![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:4932 総数:777814 |
眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で待機し, 会議室に移動して受けるときの説明を聞き, その後,一人一人検診を受けました。 とても静かに検診を受けていました。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き時間の先生,教育実習生,学校体験生, たくさん参観していました。 途中,机間指導の段階では, 見に来ていた先生が生徒の様子を 見て回っていましたが, つまずきが見られる生徒に声かけしたり, ヒントや考え方を教えたりして, 即席の手厚い個別指導が行われている場面もありました。 実生活の中で数学が利用できる課題でした。 ポケトーク![]() ![]() ![]() ![]() 語学指導を行っています。 出身国がさまざまで, 母国語もさまざまなので, 意思の疎通や細かいニュアンスを伝え合うために, 今年度備品予算でポケトーク(翻訳機)を購入し, 活用しています。 ICT機器で少しでも言葉や心の壁が取り除けたらと願っています。 先生方が個人懇談会や保護者との会話等で, 有効活用してもらえたらと思っています。 理想を実現するために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信念を曲げずに, 理想の実現に向けて,努力し続けることの大切さを考えさせました。 生徒は,今取り組んでいることに,夢や理想を設定し, そのために努力することへの気持ちを高めていました。 既読スルー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手の立場や考え方を互いに理解し, よりよい人間関係をつくるために, 意見を出し合いました。 プリントに書いてある 個々の生徒の意見を見てみると, 一人一人微妙に考えが違っていました。 その考えが似ていたり,違っていたりすることで, 他者の意見に耳を傾け,共感し,理解し合いながら, 人間関係をさらに深く築いていってほしいと思います。 道徳の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生2名が, 2年生の1学級でそれぞれ, 道徳の研究授業を行いました。 校長先生をはじめ,指導教官,空き時間の先生が, 授業を見に来られました。 町長さんがみえました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,特に学校の老朽化した施設等を中心に見ていただき, 武豊中の現状と今後の修理,改築,増設等のお願いをしました。 予算の問題もあるし,他校からの要望もあると思うので, すぐには難しいかもしれませんが, 生徒たちの安全で,過ごしやすい教育の場をつくっていくためにも, お願いはしました。 今年度は国や県からだけでなく,武豊町からたくさんの設備を入れていただき, とても過ごしやすく学校生活を送ることができていることに感謝しております。 ソフトボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子がソフトボールをやっていました。 グローブを触るのも初めてという生徒もいるかもしれません。 まずはキャッチボールをしていました。 下から投げている生徒も多かったです。 休日等にお父さんや,ソフトボール経験のあるお母さん, お兄さんや弟,野球やソフトボールができる人と キャッチボールをするのもいいかもしれませんね。 周りに気を付けて,安全に行ってください。 サザエさんやドラえもんの漫画のように, ボールを飛ばして窓ガラスを割り, 恐いおじさんに「コラッ!」と怒られるなんていう光景は, 今の時代絶滅してしまいましたね。 ちょっと寂しい気もします。 授業観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は一転, 指導教官の先生の授業を観察し, 一生懸命にメモを取っていました。 実際に授業を行った上で, 指導教官の授業を改めて見てみると, 以前とは違う視点で見えてると思います。 授業改善![]() ![]() 生徒に顔を伏させた状態で, 授業の進め方のスピードや 事前の取り組み状況などを質問し, 正直に答えてもらった上で, 今後の授業改善に努めようとしていました。 生徒の気持ちに寄り添いながら,教師も学習していることがよく分かります。 実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生が行っていました。 歳が近く,元気な実習生の指示に従って, 生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。 体育の先生やABCDの先生,支援員の方,たくさんの方が 安全面等を含めてサポートしながら見守っていました。 実技指導観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁度,山本先生がのこぎりの使い方を生徒にレクチャーしていました。 学校体験生も教師が生徒に説明する一部始終を食い入るように観察していました。 たくさんの学びがあったと思います。 ゆるキャラグランプリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地方自治について勉強していました。 現在,日本全国にゆるキャラがいます。 ゆるキャラの多くは, 地方自治の取り組みとしてつくられています。 武豊町もゆるキャラの「みそたろう」が, さまざまな取り組みに活用されています。 「たろうちゃん&ひめちゃん」や,「ここちゃん」もあります。 内田先生は,武豊町の過去につくられたゆるキャラも紹介していました。 その名も「魔界帝王デスカイザー」。 興味がある人は出て,ぜひ,調べてみてください。 武豊の昔を知ったり,地方自治について考えるきっかけになるかもしれませんよ。 野菜の調理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肉に続き,野菜の調理について勉強をしていました。 食についての授業では, 生徒の関心も高く, 生き生きと授業参加できています。 お腹が空いてきます。 学習意欲以上に,食欲のほうが増している生徒もいると思います。 本の紹介![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が国語の授業でつくった本の紹介の紙が掲示してあります。 紹介を読んでみたくなる本がたくさんありました。 一度じっくり読んでみてください。 指導教官![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業が行われました。 指導教官の先生が鋭い視線で実習生の研究授業を見守っていました。 表面張力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな力についての勉強をしました。 その一つ, 表面張力を体験するための実験を行いました。 コップに一杯の水を入れた状態で, 水の中にものを入れていくと, 水がこぼれずに, 水の表面が膨らんでいるのを見て, 表面張力を実感しました。 班決め![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は体育館に集まり, 修学旅行の班決めなどを行いました。 コロナの関係で,年度当初の予定から,期日や行き先などの変更がありましたが, 一生に一度の武豊中3年生の修学旅行です。 着々と準備や計画をし,思い出残る修学旅行にしてほしいです。 学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生,学校体験生が 先生たちの授業を観察し, 学んでいます。 先生にとっても生徒にとっても ほどよい刺激になっているように感じます。 刺激になります!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生の研究授業が行われました。 大きな声で元気よくハキハキと授業を進める実習生の姿は, 教員にも刺激になります。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |