![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:4932 総数:775957 |
移植実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移植の実習していました。 根を切らないように, 苗をポットに移し替えます。 今日は思いの他暑い一日ですが, 日陰での実習なので, 風がさわやかで,過ごしやすそうでした。 産出物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アフリカについて勉強をしていました。 学校体験生が授業観察する中, 先生が, 地図に載っているアフリカの産出物を見ながら, 「アフリカでは,凄いいい物がたくさん採れますよ。どう?」 と聞いてみましたが, 生徒は無反応。 言葉で「ダイヤモンド」「金」「石油」,,, と書いてあっても実感が沸かないみたいでした。 実感をもたせるために,本物の「ダイヤモンド」「金」を人数分用意できるといいのですが,準備できなのが現実です。 午後も元気に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれ, 運動場では, 体育祭の種目練習で盛り上がり, 賑やかでした。 本番さながら,生徒たちも楽しんで取り組んでいます。 体育祭モード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の種目練習等が行われています。 運動場からは,本番さながらの練習時に起こる 歓声が時折聞こえてきます。 最終日![]() ![]() ![]() ![]() 1名が本日最終日ということで, 朝,職員にお礼の挨拶をしました。 また,少し寂しくなりますね。 臓器![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚の本物の臓器を使って, 臓器の違いを観察をしていました。 最初は恐る恐る見たり, 触ったりしていましたが, 徐々に見慣れてきたら, 臓器ごとの特徴や違いを見比べたり, 細かい部分や形にもじっくり注目したりしていました。 こういうときには, 最終的に女子の方が度胸があります。 石拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の石拾いをしてくれている委員会もありました。 体育祭までに, 運動場がきれいになるといいですね。 生徒議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期の活動の振り返りをしていました。 白陵祭を境に前期・後期が入れ替わっていきます。 前期の取り組みもあと少し。 秋の飾り![]() ![]() 1年生掲示板の飾りを 夏から秋に模様替えしていました。 3年生 学級旗投票![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は3年生の学級旗投票があります。 一番素晴らしいと思う学級旗に投票しましょう。 力作揃いです。 古文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の表現はもちろんですが, 書かれた内容にも興味をもたせるために, 国語の便覧を活用したり, 黒板を使って場面情景を説明したりするなど, それぞれの先生が工夫して伝えていました。 板書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賑やかでしたが, 今日からは,元の学校に戻ったような, 少し寂しいような気分です。 実習生のひたむきな姿や初々しい姿から, 見習うこと学ぶこともありました。 また,自分たちを見直す機会となりました。 新任の桑原先生は,今まで以上にきれいな板書を心がけ, 線一本でも定規を使って丁寧に書いていました。 それを見て,生徒たちもきれいにノートを取っていました。 板書の大切さを再確認したようです。 本の貸し出し数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チェックしてください。 それとともに, 今年度の学級別月別の本貸し出し数が貼り出されていました。 1学期に比べると, 本の貸し出し数が減っているように思います。 新刊が次々に入っています。 夕暮れも早くなり,家で過ごす時間も増えていると思います。 一度図書室を覗いてみてくださいね。 「いじり」「いじめ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の研究授業を行いました。 「いじり」と「いじめ」の違い, 感じ方や捉え方の違い, 相手の気持ちを考えることなど,さまざまな視点で考えていました。 そして,生徒は実習生の先生に自分の意見などを挙手や反応で応えていました。 授業の中で,たくさん意見が出されていました。 自分を支えてくれたもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分を支えてくれたもの」を聞くと, さまざまな意見が出ました。 その中に武豊中の先生の名前が,,,,。 普段から生徒に寄り添い,悩みや相談にのってもらったのでしょうか? そんなときに名前が出てくるなんて, 教師冥利に尽きますね。 当の先生は,そのとき, 他の学級で元気に道徳の授業をしていました。 耳に入るといいですね。 ライバル・親友![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が,道徳の授業を行いました。 水泳の萩野公介選手と瀬戸大也選手の話です。 互いを高め合える相手,友情とは‥。 今の自分を見つめ直し, 友人関係について深く考える機会となりました。 アクティブラーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフから読み取れることを個々に考え,見つけた後に, グループで一つずつ発表して班で共有していきました。 その後,学級全体でも,考えを発表し合って全員で共有し, 認め合い,学び合える授業でした。 グラフから読み取れたことを,先生が三つの項目に意図的に分け, どう分けたのかに気付かせ, 式を導き出しました。 式の導き方もそれぞれ違った思考で導いており,そのことも全体で共有しました。 現職教員も!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 違う学級で2時間連続の研究授業に, 2年生学年主任の和田先生が取り組んでくれました。 教員,教育実習生や学校体験生に対して, 新学習指導要領を意識した学習, アクティブラーニングを活用した学び合い, 思考する課題にチャレンジして公開研究授業を行ってくれました。 ちょっとした言葉がけ, 先生が答えを言うのではなく,生徒から引き出すテクニック, 全員で声を出した問題文読み, 生徒が挙手して発言したくなる発問・問いかけ,フォロー, 学ぶべき要素がたくさんありました。 実習生にとっても財産になる研究授業でした。 言葉のキャッチボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 論説にある「自己ルール」を具体的に説明するために, アルファベット筆記体bやqの形が「美しい」という, 実習生の自己ルールによる「美しさ」を紹介しましたが, なぜか共感する生徒はいませんでした。 周囲と自分の「感受性のメガネ」=「自己ルール」について, 批評し合うことで, 「自己ルール」がよりよい形に組み直されるという説明文を実感するために, テーマに対する考えを言葉のキャッチボールとして確認し合ってみました。 共感されないことで,自分の独自性・発想力を再発見したり,新たな見方・考え方を知ったりすることができたと思います。 読書の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組から4組の4学級に, 読み聞かせのボランティアの方が来てくれました。 絵本を見せながら, 感情豊かに読み上げてもらい, 生徒たちも真剣に 本の世界に入り込んでいました。 ありがとうございました。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |