![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:4932 総数:776798 |
二等分線と線分の比![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二等分線と線分の比を勉強していました。 まさに入試に出題されそうな問題です。 三角形ABCで,角Aの二等分線に平行な点Cを通る線と, 線分ABを延長して交わる点をDとすると, 同位角や錯角の関係から,三角形ACDは二等辺三角形になります。 そこから線分の比を利用する方法で, 問題が解けます。 実際に出題されたときに,その関係を思い出せれば解けるのですが。 閃くためには,似た問題をたくさん解きましょう。 さまざまな比喩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 擬人法等の表現技法を勉強していました。 先週まで教育実習を行っていた実習生が, 今週は学校ボランティアとして授業に参加していました。 さまざまな比喩を具体的に例を上げながら 説明して,違いを確認していました。 会話や作文で効果的に使っていきたいですね。 イキイキと!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 關先生の元気でイキイキした声が聞こえてきました。 授業を覗くと, 關先生が大好きな星(地学分野)の勉強をしていました。 星の説明をするときの關先生は, 楽しそうにイキイキと話すので, 生徒たちもその話に引き込まれていきます。 今日は,この時期夜空に見えてくるオリオン座について, 話していました。 リゲルは860光年離れていること。 光の速さでも行くのに860年かかること。 今,見ているリゲルの光は860年前にリゲルが放った光であることなど。 500光年離れているベテルギウスを観察した最近の発表で, 徐々に光が弱まっており,星が死に近づいているという報告もあるそうです。 どの話も興味深いです。 今夜,さっそく夜空を見てみたいですね。 ジェスチャーも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンソニー先生や小田先生と 出された課題で英会話をしていました。 生徒同士で確認し, 覚えた生徒から順に,先生との英会話にチャレンジしていきました。 途中,英語を思い出すために, 身振り手振りのジェスチャーを入れながら会話する生徒もいました。 メニスカス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーカーやメスシリンダーに 水を入れて観察する基礎を学んでいました。 水を入れて表面が凹んだ位置を メニスカスと言うそうです。 我々大人も,中学生のときに習ったのかもしれませんが, 普段全く使わない言葉なので, おそらく覚えていない人が多いでしょうね。 生徒にも「普段意識して使わない限り, この言葉を覚えていられないね」と話しました。 その後,水を入れてメニスカスを確認していました。 使わないと忘れやすい言葉(!?)だけに, 生徒は必要以上にメニスカスと言って言葉を使っていました。 プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンピュータ室で プログラミングの学習をしていました。 図柄を動かすためのさまざまな指示を プログラミングしていきます。 技術の教科免許取得を目指す 学校体験生は,本日が最終日です。 現場の先生のさまざまな授業を観察・参加することで, 多くの学びがあったと思います。 生徒からの質問にも優しく答えて, 授業の手伝いをしていました。 移植実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移植の実習していました。 根を切らないように, 苗をポットに移し替えます。 今日は思いの他暑い一日ですが, 日陰での実習なので, 風がさわやかで,過ごしやすそうでした。 産出物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アフリカについて勉強をしていました。 学校体験生が授業観察する中, 先生が, 地図に載っているアフリカの産出物を見ながら, 「アフリカでは,凄いいい物がたくさん採れますよ。どう?」 と聞いてみましたが, 生徒は無反応。 言葉で「ダイヤモンド」「金」「石油」,,, と書いてあっても実感が沸かないみたいでした。 実感をもたせるために,本物の「ダイヤモンド」「金」を人数分用意できるといいのですが,準備できなのが現実です。 午後も元気に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれ, 運動場では, 体育祭の種目練習で盛り上がり, 賑やかでした。 本番さながら,生徒たちも楽しんで取り組んでいます。 体育祭モード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の種目練習等が行われています。 運動場からは,本番さながらの練習時に起こる 歓声が時折聞こえてきます。 最終日![]() ![]() ![]() ![]() 1名が本日最終日ということで, 朝,職員にお礼の挨拶をしました。 また,少し寂しくなりますね。 臓器![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚の本物の臓器を使って, 臓器の違いを観察をしていました。 最初は恐る恐る見たり, 触ったりしていましたが, 徐々に見慣れてきたら, 臓器ごとの特徴や違いを見比べたり, 細かい部分や形にもじっくり注目したりしていました。 こういうときには, 最終的に女子の方が度胸があります。 石拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の石拾いをしてくれている委員会もありました。 体育祭までに, 運動場がきれいになるといいですね。 生徒議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期の活動の振り返りをしていました。 白陵祭を境に前期・後期が入れ替わっていきます。 前期の取り組みもあと少し。 秋の飾り![]() ![]() 1年生掲示板の飾りを 夏から秋に模様替えしていました。 3年生 学級旗投票![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は3年生の学級旗投票があります。 一番素晴らしいと思う学級旗に投票しましょう。 力作揃いです。 古文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の表現はもちろんですが, 書かれた内容にも興味をもたせるために, 国語の便覧を活用したり, 黒板を使って場面情景を説明したりするなど, それぞれの先生が工夫して伝えていました。 板書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 賑やかでしたが, 今日からは,元の学校に戻ったような, 少し寂しいような気分です。 実習生のひたむきな姿や初々しい姿から, 見習うこと学ぶこともありました。 また,自分たちを見直す機会となりました。 新任の桑原先生は,今まで以上にきれいな板書を心がけ, 線一本でも定規を使って丁寧に書いていました。 それを見て,生徒たちもきれいにノートを取っていました。 板書の大切さを再確認したようです。 本の貸し出し数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チェックしてください。 それとともに, 今年度の学級別月別の本貸し出し数が貼り出されていました。 1学期に比べると, 本の貸し出し数が減っているように思います。 新刊が次々に入っています。 夕暮れも早くなり,家で過ごす時間も増えていると思います。 一度図書室を覗いてみてくださいね。 「いじり」「いじめ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の研究授業を行いました。 「いじり」と「いじめ」の違い, 感じ方や捉え方の違い, 相手の気持ちを考えることなど,さまざまな視点で考えていました。 そして,生徒は実習生の先生に自分の意見などを挙手や反応で応えていました。 授業の中で,たくさん意見が出されていました。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |