![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:4377 総数:771026 |
表面張力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さまざまな力についての勉強をしました。 その一つ, 表面張力を体験するための実験を行いました。 コップに一杯の水を入れた状態で, 水の中にものを入れていくと, 水がこぼれずに, 水の表面が膨らんでいるのを見て, 表面張力を実感しました。 班決め![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は体育館に集まり, 修学旅行の班決めなどを行いました。 コロナの関係で,年度当初の予定から,期日や行き先などの変更がありましたが, 一生に一度の武豊中3年生の修学旅行です。 着々と準備や計画をし,思い出残る修学旅行にしてほしいです。 学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生,学校体験生が 先生たちの授業を観察し, 学んでいます。 先生にとっても生徒にとっても ほどよい刺激になっているように感じます。 刺激になります!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生の研究授業が行われました。 大きな声で元気よくハキハキと授業を進める実習生の姿は, 教員にも刺激になります。 教育実習生の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生たちの研究授業が始まりました。 授業には,実習生,学校体験生, 同じ教科の先生,空き時間の先生, 校長先生‥など,たくさんの方が見に来ていました。 給食指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食も学級の方で食べていました。 生徒の中に入ると,実習生なのか生徒なのか, なかなか見分けることができませんでした。 ふと考えると,年齢が5,6才ほどしか離れていないからだと気付きます。 年齢の近さを生かして生徒に寄り添い,指導や支援をしてほしいと思います。 観戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業で体育祭の種目練習が行われていました。 空き時間の担任の先生や校長先生まで, 職員室前のベランダに出て, リレーの観戦をしていました。 担任は,他の学級のレベルを見たり, 自分の学級の弱点を見つけて, 対策を練ろうとしていました。 放送全校集会![]() ![]() ![]() ![]() 交通担当の太田先生や 生徒指導担当の内田先生の話, 生徒会執行部から,学級旗の投票についての連絡, 委員会の連絡等がありました。 娘からの誕生日プレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内田先生からは, 最近の武中生について, 中央公園の使い方, 学校での様子等について, 話がありました。 最後に娘さんからの 手作り誕生日プレゼントを全校生徒に見せたかったようですが, 放送なので見せることができずに,残念がっていました。 記録写真![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員の活躍する姿を 一生懸命に撮影していました。 これまでも積極的に活動していましたが, 残り1か月,体育祭などに向けて力を発揮してもらいたいです。 放送全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送で全校集会を行いました。 校長先生からは, コロナ禍での生活や, 現在取り組んでいる白陵祭の準備・練習, サポーターズクラブのお礼, 部活動のこと,これからの取り組みについてお話がありました。 いろは歌![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いろは歌」の勉強をしていました。 昔と今の言葉の表現や意味を理解しながら, 「いろは歌」の意味を読み取っていました。 もう1学級では,教育実習生,学校体験生が 授業観察をしていました。 先生たちもほどよい緊張感の中で授業を行っています。 リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在,体育祭種目を練習しています。 教育実習の先生も補助で参加しています。 方程式の応用![]() ![]() ![]() ![]() 方程式の応用を勉強していました。 文章を正しく読み取り, 何を求める問題かを理解すれば, おのずと何をxにして式をたてるのかが分かるはずです。 式をたてることができれば,あとは計算をして,解いていきます。 世の中の事柄においても,「分からないことをxとして」まず考えてみることが,大切な場面もあると思います。数学が生活に役立てば最高ですね。 1年学級旗![]() ![]() ![]() ![]() 現在昇降口に掲示中です。 せっかく投票を行っても,既定のルールに従っていないと無効票になってしまいます。 投票のルールををしっかり理解して、正しく投票をしましょう。 習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して取り組んでおり, 中には,辺やつくりなど, 特定の部分を何度も書いて練習している生徒もいました。 新刊です!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,寄贈された本が入っており, 中身が気になります。 教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が行う授業が始まっています。 生徒にとっては大切な授業の一つです。 指導教官の先生の厳しいチェックがあり, 授業後には指導が入ります。 これも全て,教員になるための勉強です。 授業観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校体験の学生が授業観察していました。 内田先生の熱い解説付きの授業で, 学ぶことも多かったと思います。 学級リレーの対策![]() ![]() 学級対抗リレーの試走を行っていました。 担任の先生が丁度,空き時間であったこともあり, 職員室のベランダから, 1年生全体の様子や自分の学級の走り具合をチェックしていました。 きっと今日の走りを見て, 担任の先生から何らかの秘策なり,作戦なりが 言い渡されるのかと思います。 先生も含め,学級全体が目標をもって盛り上がれるといいですね。 本番での工夫が楽しみです。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |