![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:419 総数:766513 |
有志出し物![]() ![]() 有志の出し物のリハーサルが行われてきました。 本番でなくリハーサルでしたが, 大きな体の男性職員がうっとりするくらいの出し物ばかりでした。 そのリハーサルも,今日が最終でした。 本番が楽しみですね。 工夫した応援![]() ![]() ![]() ![]() 例年とは違う形の応援を模索しています。 ルールの幅を広げたので, 太鼓で拍子を取りながら応援する団や, 歌声を録音して流す団や, 太鼓と歌声を流す団, いろいろな工夫が見られます。 これらの工夫や取組が,どんな反応・評価となるかとても楽しみです。 来年度に引き継がれたり,あるいは,さらに改良されたりしていくと思います。 縦割り練習後半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半後半で入れ替えして 運動場で練習しました。 縦割り練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白陵祭,縦割り練習です。 水,緑,赤,白,黄,桃,白,橙の各団が, 応援や競技の練習に 熱心に取り組んでいました。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年7組の国語で, 研究授業が行われました。 現職教育と5年経験者研修を兼ねた研究授業でした。 古文の「平家物語」の読み取りです。 「扇の的」,那須与一が的を射る場面を, 先生に続いて全員で音読,個人で音読, ペアで交互に句読点ごとに音読。 場面の確認に図を使って確認をしたので, その場面の情景を思い描きやすかったです。 賞賛した舞を踊っている老人を御定とはいえ, 射殺してしまう那須与一のその後の行動には, 「情けなし」と思う生徒が多かったですが, 時代背景を理解すると, やむをえないと理解を示す生徒もいました。 「平家物語」の世界観に浸りながら学習していました。 少し寒い!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し肌寒い中,運動場では, 長縄跳びや八の字跳び, ボール運び等, 体育祭の種目練習をがんばっています。 上にジャージを着込んでいる生徒がほとんどです。 体を動かすと暑くなるとは思いますが, 風邪をひかないように気を付けましょう。 応援練習2![]() ![]() ![]() ![]() 駐車場,昇降口前等のスペースも, 応援練習場所として使用しました。 1年から3年の縦割りのチームメンバーが集まり,一段と白陵祭への意欲が沸いてきたと思います。 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が止んでいる短い時間内でしたが, 1年生から3年生まで全員が揃った 顔合わせの意味も含めて 各団の応援練習を行いました。 運動場は使えないので, 体育館・柔剣道場の室内及び, 校舎周辺のスペースを使って行いました。 急な雨で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で3年生が体育祭の学年練習を行っていました。 しかし,2時間目の途中から雨が降ってきたために, 体育の授業で運動会練習をしていた学級は, 昇降口周辺のピロティーの下に避難し, そのままそこで, 長縄跳びの練習をしていました。 運動場以外も有効に使っています。 武豊中にはありがたいことに,意外とスペースがあります。 たんにんのせんせいのたいせつなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフの座標に慣れるために, 座標を使ったゲームで, 慣れ親しめられるような取り組みをしていました。 予告状にあるグラフの座標に文字があるので,読み取ると, 「たんにんのせんせいのたいせつなもの」 というメッセージが読み取れます。 生徒たちは,担任の先生が大事にしていると思われるものを, 考え,座標上の文字を使って表わしていました。 座標の文字を順番に読み取ると言葉になります。 「きなこあげぱん」と書いている生徒がいました。 本当? 個々の能力![]() ![]() ![]() ![]() 新しい作品ができあがると, 追加されたり,以前の作品と入れ替えたりしています。 パソコンで描いて着色したアニメーションのような絵や 細かい切り絵など, 個々の能力を発揮できる表現を追求しています。 生徒の努力や成果をみんなで理解し合っています。 早くも新刊!!![]() ![]() ![]() ![]() またまた新刊に変わっていました。 最近回転が早いです。 飾ってある内にチェックして, 気になった本を手にしてみましょう。 寿司!!![]() ![]() ![]() ![]() クレー粘土を使って, 食べ物をつくっています。 B組は,「寿司」をテーマに, 自分の食べたい寿司,好きなネタの寿司を, 本物のような 見るからに美味しそうな寿司をつくっていました。 ジャイアント インパクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の人は太陽や宇宙が地球の周りを回っていると思っていたこと, 実は地球が回っていることを代表生徒に体感してもらい, 地球が自転し始めた原因の状況や場面を 臨場感豊かに劇的な話しぶりで生徒を宇宙話に引き込んでいました。 地球の元に他の塊がぶつかり,そのことで回転をし始め, 斜めから当たったために,傾いて回り出したのだと考えられているそうです。 そのことを「ジャイアント インパクト」と言うそうです。 学校参観![]() ![]() ![]() ![]() 教育長,教育委員,指導主事2名の4名が, 学校参観として武豊中にお見えになりました。 3時間目・4時間目の授業を参観し, 給食を食べ, 初任の先生のご指導をしていただき, お帰りになりました。 白陵祭前の慌ただしい時期でしたが, 先生方も少し緊張して,参観授業に取り組んでいました。 ご指導ありがとうございました。 ちなみに,役場から歩いてみえ, 歩いて戻られました。 関係![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国会の勉強をしています。 衆議院と参議院, 同じようですが, 「衆議院だけがもっている権利は?」 この問いに数人が挙手し, すかさず, 「内閣不信任決議権」と答えていました。 星座早見盤![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに組み立てていました。 このあと星座早見盤の使い方を確認していました。 名前ワッペン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和気藹々と名前ワッペン製作に取り組んでいました。 女子が男子に優しく教えてあげる場面も見かけました。 協力することの大切を実感しました。 ハンダごて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隔週で1時間しか授業がありません。 その中で,基板にハンダごてを使って部品をつないで 回路をつくり, ラジオをつくっていました。 男女共学で行っています。 体育祭本気モード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の白陵祭に向けて, 練習が本格的になっています。 控え位置からの移動や ラジオ体操等は, 学年に関係なく,一緒に行っています。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |