![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:722 総数:786484 |
自分を支えてくれたもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分を支えてくれたもの」を聞くと, さまざまな意見が出ました。 その中に武豊中の先生の名前が,,,,。 普段から生徒に寄り添い,悩みや相談にのってもらったのでしょうか? そんなときに名前が出てくるなんて, 教師冥利に尽きますね。 当の先生は,そのとき, 他の学級で元気に道徳の授業をしていました。 耳に入るといいですね。 ライバル・親友![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が,道徳の授業を行いました。 水泳の萩野公介選手と瀬戸大也選手の話です。 互いを高め合える相手,友情とは‥。 今の自分を見つめ直し, 友人関係について深く考える機会となりました。 アクティブラーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフから読み取れることを個々に考え,見つけた後に, グループで一つずつ発表して班で共有していきました。 その後,学級全体でも,考えを発表し合って全員で共有し, 認め合い,学び合える授業でした。 グラフから読み取れたことを,先生が三つの項目に意図的に分け, どう分けたのかに気付かせ, 式を導き出しました。 式の導き方もそれぞれ違った思考で導いており,そのことも全体で共有しました。 現職教員も!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 違う学級で2時間連続の研究授業に, 2年生学年主任の和田先生が取り組んでくれました。 教員,教育実習生や学校体験生に対して, 新学習指導要領を意識した学習, アクティブラーニングを活用した学び合い, 思考する課題にチャレンジして公開研究授業を行ってくれました。 ちょっとした言葉がけ, 先生が答えを言うのではなく,生徒から引き出すテクニック, 全員で声を出した問題文読み, 生徒が挙手して発言したくなる発問・問いかけ,フォロー, 学ぶべき要素がたくさんありました。 実習生にとっても財産になる研究授業でした。 言葉のキャッチボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 論説にある「自己ルール」を具体的に説明するために, アルファベット筆記体bやqの形が「美しい」という, 実習生の自己ルールによる「美しさ」を紹介しましたが, なぜか共感する生徒はいませんでした。 周囲と自分の「感受性のメガネ」=「自己ルール」について, 批評し合うことで, 「自己ルール」がよりよい形に組み直されるという説明文を実感するために, テーマに対する考えを言葉のキャッチボールとして確認し合ってみました。 共感されないことで,自分の独自性・発想力を再発見したり,新たな見方・考え方を知ったりすることができたと思います。 読書の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組から4組の4学級に, 読み聞かせのボランティアの方が来てくれました。 絵本を見せながら, 感情豊かに読み上げてもらい, 生徒たちも真剣に 本の世界に入り込んでいました。 ありがとうございました。 教育実習 最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も研究授業はありますが, 朝の打ち合わせで,職員へ6名の実習生から, 実習のお礼の挨拶がありました。 生徒はもちろん, 教員にもたくさん刺激を与えてくれた2週間でした。 こちらこそ,ありがとうございましたと言いたいくらいです。 また,同じ仲間として働けるといいですね。 国際理解![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中国人のいとこ」を題材に, 国際理解について考えていました。 生徒たちは,先生の話を真剣に受け止め, 普段以上にがんばって挙手していました。 難しい問題ですが,これからもっと身近な問題になっていくかもしれません。 SNS![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「消せない炎」を教材に, SNSを使った学級内のトラブルを 話し合いました。 人と違う考え方,意見を伝え合い, 互いの考えを理解しようとしていました。 身近な話題なので, 自分ごととして真剣に考え,意見を出し合っていました。 かぐや姫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての古典,「竹取物語」の学習をしました。 竹から実物大?三寸のかぐや姫が出てくる場面を再現し, 生徒たちの心をつかみました。 その後,古典特有のリズムや言い回しで, 竹取物語の音読を行いました。 暗記を目標に,今日は早読みを行い,タイムを競いました。 生徒同士だと, 少しでもチャレンジャーが 言葉をかむと言い直させられる厳しいジャッジもあります。 グループトップになった生徒はうれしそうにキラキラシールをもらっていました。 最速タイムが何秒だったのか,気になります。 作戦リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と関わりながら, 楽しく運動する目的で3種目の競技を行い, チームで作戦会議をして, 改善点を話し合ったり, 工夫を加えて競技の質を高めて競い合いました。 互いに応援する声かけを教えると, 最初から最後まで応援する声を出しながら, 元気に楽しそうに取り組んでいました。 眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下で待機し, 会議室に移動して受けるときの説明を聞き, その後,一人一人検診を受けました。 とても静かに検診を受けていました。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き時間の先生,教育実習生,学校体験生, たくさん参観していました。 途中,机間指導の段階では, 見に来ていた先生が生徒の様子を 見て回っていましたが, つまずきが見られる生徒に声かけしたり, ヒントや考え方を教えたりして, 即席の手厚い個別指導が行われている場面もありました。 実生活の中で数学が利用できる課題でした。 ポケトーク![]() ![]() ![]() ![]() 語学指導を行っています。 出身国がさまざまで, 母国語もさまざまなので, 意思の疎通や細かいニュアンスを伝え合うために, 今年度備品予算でポケトーク(翻訳機)を購入し, 活用しています。 ICT機器で少しでも言葉や心の壁が取り除けたらと願っています。 先生方が個人懇談会や保護者との会話等で, 有効活用してもらえたらと思っています。 理想を実現するために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 信念を曲げずに, 理想の実現に向けて,努力し続けることの大切さを考えさせました。 生徒は,今取り組んでいることに,夢や理想を設定し, そのために努力することへの気持ちを高めていました。 既読スルー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手の立場や考え方を互いに理解し, よりよい人間関係をつくるために, 意見を出し合いました。 プリントに書いてある 個々の生徒の意見を見てみると, 一人一人微妙に考えが違っていました。 その考えが似ていたり,違っていたりすることで, 他者の意見に耳を傾け,共感し,理解し合いながら, 人間関係をさらに深く築いていってほしいと思います。 道徳の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生2名が, 2年生の1学級でそれぞれ, 道徳の研究授業を行いました。 校長先生をはじめ,指導教官,空き時間の先生が, 授業を見に来られました。 町長さんがみえました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,特に学校の老朽化した施設等を中心に見ていただき, 武豊中の現状と今後の修理,改築,増設等のお願いをしました。 予算の問題もあるし,他校からの要望もあると思うので, すぐには難しいかもしれませんが, 生徒たちの安全で,過ごしやすい教育の場をつくっていくためにも, お願いはしました。 今年度は国や県からだけでなく,武豊町からたくさんの設備を入れていただき, とても過ごしやすく学校生活を送ることができていることに感謝しております。 ソフトボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女子がソフトボールをやっていました。 グローブを触るのも初めてという生徒もいるかもしれません。 まずはキャッチボールをしていました。 下から投げている生徒も多かったです。 休日等にお父さんや,ソフトボール経験のあるお母さん, お兄さんや弟,野球やソフトボールができる人と キャッチボールをするのもいいかもしれませんね。 周りに気を付けて,安全に行ってください。 サザエさんやドラえもんの漫画のように, ボールを飛ばして窓ガラスを割り, 恐いおじさんに「コラッ!」と怒られるなんていう光景は, 今の時代絶滅してしまいましたね。 ちょっと寂しい気もします。 授業観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は一転, 指導教官の先生の授業を観察し, 一生懸命にメモを取っていました。 実際に授業を行った上で, 指導教官の授業を改めて見てみると, 以前とは違う視点で見えてると思います。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |