![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:1374 総数:781581 |
応援スタート!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桃→黄→白→橙→青→赤→水→緑 の順で行いました。 団によって正面の向きが違うので, カメラマンが 前に後ろに右に左にと 翻弄されていました。 団長気合い入れでスタート!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定を変更し, 応援を午前中に行いました。 まずは,団長の気合い入れです。 どの団長も個性的で, それぞれの個性溢れる気合いを入れてくれました。 吹奏楽リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で吹奏楽部のリハーサルが行われていました。 今年度はコロナ禍という中で, 楽器を吹く練習ができず, それでも音楽を奏でる 原点回帰した工夫した演奏を行っていました。 こういう形の演奏もいいなぁと感心しました。 本番が楽しみです。 総練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校生徒で体育祭の総練習を行いました。 さすがに,1000人規模の人が, 運動場に並ぶと壮観です。 漢文![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この間,古文を勉強していると思っていたら, 今日は,漢文を勉強していました。 読み方のルールを勉強し,その後読み順の練習をしていました。 盛り上がり!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異常に盛り上がっていました。 北アメリカにある国の名前を言いあっていました。 ただそれだけなのに,楽しそうに考え,発表していました。 その後北アメリカについて学習をしていました。 英会話の何気ない言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何気なく答えるよい言葉を拾い集めていました。 次から使える人が増えるといいですね。 白陵祭直前に!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年目研修及び現職教育の研究授業を行う強者がいました。 ALTのアンソニー先生とも息の合ったやりとりで テンポよく授業を進めていました。 電話による会話から, アンソニー先生をデートに誘うという想定で授業展開し, 思考した英会話を目指していました。 有志出し物![]() ![]() 有志の出し物のリハーサルが行われてきました。 本番でなくリハーサルでしたが, 大きな体の男性職員がうっとりするくらいの出し物ばかりでした。 そのリハーサルも,今日が最終でした。 本番が楽しみですね。 工夫した応援![]() ![]() ![]() ![]() 例年とは違う形の応援を模索しています。 ルールの幅を広げたので, 太鼓で拍子を取りながら応援する団や, 歌声を録音して流す団や, 太鼓と歌声を流す団, いろいろな工夫が見られます。 これらの工夫や取組が,どんな反応・評価となるかとても楽しみです。 来年度に引き継がれたり,あるいは,さらに改良されたりしていくと思います。 縦割り練習後半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半後半で入れ替えして 運動場で練習しました。 縦割り練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白陵祭,縦割り練習です。 水,緑,赤,白,黄,桃,白,橙の各団が, 応援や競技の練習に 熱心に取り組んでいました。 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年7組の国語で, 研究授業が行われました。 現職教育と5年経験者研修を兼ねた研究授業でした。 古文の「平家物語」の読み取りです。 「扇の的」,那須与一が的を射る場面を, 先生に続いて全員で音読,個人で音読, ペアで交互に句読点ごとに音読。 場面の確認に図を使って確認をしたので, その場面の情景を思い描きやすかったです。 賞賛した舞を踊っている老人を御定とはいえ, 射殺してしまう那須与一のその後の行動には, 「情けなし」と思う生徒が多かったですが, 時代背景を理解すると, やむをえないと理解を示す生徒もいました。 「平家物語」の世界観に浸りながら学習していました。 少し寒い!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し肌寒い中,運動場では, 長縄跳びや八の字跳び, ボール運び等, 体育祭の種目練習をがんばっています。 上にジャージを着込んでいる生徒がほとんどです。 体を動かすと暑くなるとは思いますが, 風邪をひかないように気を付けましょう。 応援練習2![]() ![]() ![]() ![]() 駐車場,昇降口前等のスペースも, 応援練習場所として使用しました。 1年から3年の縦割りのチームメンバーが集まり,一段と白陵祭への意欲が沸いてきたと思います。 応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が止んでいる短い時間内でしたが, 1年生から3年生まで全員が揃った 顔合わせの意味も含めて 各団の応援練習を行いました。 運動場は使えないので, 体育館・柔剣道場の室内及び, 校舎周辺のスペースを使って行いました。 急な雨で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場で3年生が体育祭の学年練習を行っていました。 しかし,2時間目の途中から雨が降ってきたために, 体育の授業で運動会練習をしていた学級は, 昇降口周辺のピロティーの下に避難し, そのままそこで, 長縄跳びの練習をしていました。 運動場以外も有効に使っています。 武豊中にはありがたいことに,意外とスペースがあります。 たんにんのせんせいのたいせつなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラフの座標に慣れるために, 座標を使ったゲームで, 慣れ親しめられるような取り組みをしていました。 予告状にあるグラフの座標に文字があるので,読み取ると, 「たんにんのせんせいのたいせつなもの」 というメッセージが読み取れます。 生徒たちは,担任の先生が大事にしていると思われるものを, 考え,座標上の文字を使って表わしていました。 座標の文字を順番に読み取ると言葉になります。 「きなこあげぱん」と書いている生徒がいました。 本当? 個々の能力![]() ![]() ![]() ![]() 新しい作品ができあがると, 追加されたり,以前の作品と入れ替えたりしています。 パソコンで描いて着色したアニメーションのような絵や 細かい切り絵など, 個々の能力を発揮できる表現を追求しています。 生徒の努力や成果をみんなで理解し合っています。 早くも新刊!!![]() ![]() ![]() ![]() またまた新刊に変わっていました。 最近回転が早いです。 飾ってある内にチェックして, 気になった本を手にしてみましょう。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |