![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:419 総数:766279 |
町防災訓練の打ち合わせ![]() ![]() 9月19日(土)に予定されている武豊町防災訓練の打ち合わせを行っているようでした。 いつ起こるか分からない災害に向けて,対応や物品等の確認をしていました。 学校は生徒が学ぶ場所だけでなく,非常災害のときに地域住民が利用する場所でもあることを知ることができました。 防災学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はTAC(総合的な学習の時間)で, 防災学習を行いました。 先日も日本福祉大学の野尻教授から色々なことを教えてもらい, 本日も町の防災交通課の方から,防災に関するいろいろな知識を教えてもらいました。 表を読み取る![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の勉強をしています。 表などの資料を使った説明文の読み取りです。 表があるおかげで,「落ち葉拾いに出会う割合」は,他の月と比較して4月がはるかに高いことがよく分かります。 また,餌が十分にある季節に, シカがサルが木から落としたものを好んで食べているのは, 栄養価が高いからだそうです。 成果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転を怖がらずに, 自信をもって跳んでいる生徒がたくさんいました。 危険なことや注意点は, 事前に先生の方が見せて示すことで, イメージしやすくしてくれていました。 研究授業 スモールステップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか上達しません。 今日は,台上前転に向けて, さまざまなスモールステップを体験しながら取り組みました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生女子の体育の授業で 校内研究授業が行われました。 太田先生の研究授業です。 他の先生も勉強のために,たくさん参観に来ました。 明日からテスト週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントや問題を使って学習する授業が多かったです。 テスト範囲の勉強が一通り終わり, 復習や振り返りを行っている教科が多いからかもしれません。 テストに向けて,時間を有効に使いたいですね。 机の上がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 産業革命の勉強をしていました。 教科書だけでなく,資料集にも さまざまな図や写真が載っています。 先生は説明がより理解しやすくなるように, 教科書や資料集のページを示し, 図や資料を見ながら説明することで, 言葉や名称の概念を身に付けさせています。 それゆえに机の上がぎっしりになりがちです。 単語や年を覚えるだけでなく,深い学びをしています。 黒板のメッセージ![]() ![]() 教室の全面黒板にメッセージが書いてありました。 朝登校して,教室に入ってきた学級の生徒に読んでもらうために, 担任の先生が書いたものです。 このメッセージを読んで,生徒たちはどう思ったのでしょうか。 きっと毎朝(前の夜のうちかも),書いているのだと思います。 学校は,ただ知識を学ぶためのところではなく, 人間として成長していくために必要なさまざまなことを, 日々の中で学んだり,身に付けたりしていく場所です。 いろいろな場面,場所で,多くの先生が,地域の人が,保護者が, 生徒たちの成長のために何かを伝えているのだと思います。 種植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒がいるので見に行きました。 技術の授業で, パンジーの種を植えていました。 技術の勉強は,木工やパソコンや電気などの授業だけじゃないんですね。 授業時間数が少ない中で,色々な分野の勉強をしています。 お腹が空いてくる!![]() ![]() ![]() ![]() 食についての勉強をしています。 教室を覗くと,ちょうどお肉について勉強中でした。 教科書に載っているさまざまな肉を見ながら授業を聞いていると, お腹が空いてきます。 きっと同じように思っている生徒がいたと思います。 運動会?!![]() ![]() 窓から 体育館の裏にある (学校からは東側にありますが)西保育園が見えます。 今日,たまたまちらっと見た時に, 運動場に万国旗が張られているのが見えました。 もうすぐ運動会があるのでしょうか? 武豊中も同じですが, コロナウイルス対策で例年とは違った形での実施になるのだと思います。 西保育園は,武豊中のほぼ隣にあることから,これまでも合同の避難訓練や体育祭の参観など,たくさんの関わりをもっています。 ぜひ,有意義で盛り上がる運動会であってほしいと思います。 傾向と対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の問題は, グラフにある直線の式を考える問題でした。 傾きや切片に分数が入ったり, マイナスを使ったりする問題もあり, 単純にさっと考えると間違えそうな問題でした。 今日の答えは占い付きだったので, きっと,一番難しい式が一番いいだろうと予測し, 直線(3)を選びました。 案の定,大吉でした。 しかし,一番簡単な式だと思われる直線(1)が中吉だったので, 単純に難しい順にいい占い結果ではなかったです。 報告までに。 何事も分析し,傾向と対策を練ることは大切です。 次回の参考に。 呼びかけ最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人,二人‥と 生徒会役員選挙立候補者が呼びかけのために並び始めました。 8時を過ぎる頃から 徐々に登校してくる生徒が増え始め, 立候補者の呼びかけの声が大きくなってきました。 前を通っていく生徒の中には, 「○○,がんばれ〜!!」とか, 「○○ならなれるぞ〜」など, 応援の声かけをする生徒もおり, 呼びかけの声が一層ヒートアップしていました。 マスキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターカラーで着色するのに マスキングテープを活用しています。 以前見たときはまだまだぎこちなかったのですが, 今日覗いてみると,どの生徒も自分のペースでどんどん制作していました。 静かに制作に打ち込んでおり, 集中して取り組んでいることが雰囲気から伝わってきました。 もし「大工仕事」を頼まれても,自信をもって作業できる生徒も多いと思います。 タイミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の問題に答えるのですが, たまたま片方のクラスはALTのアンソニー先生が回ってくる時間だったので, アンソニー先生のネイティブな発音で問題を聞いて答えていました。 タイミングですね。 発掘![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き時間や授業後に外に出て行くことが多いです。 外と言っても,校舎の外の「バックネット南側のネット前」ですが, スコップを使ったり,さまざまな道具を使ったりして, 長年の間に埋もれて機能を果たしていなかった排水溝を「発掘!?」しています。 排水溝には,雨で流れた運動場の土が大量にたまっていました。それに加え,これまでの長い年月でボールやネット,さまざまな運動用具が中に流されたようで,積もりに積もって排水溝を塞いでいたようです。 排水溝の深さは,大人の身長以上にあり, まだ大きな石がそこに溜まっていますが, とりあえず排水溝に流れ込んだ雨水は流れる状態になっているそうです。 穴から掘り出した砂の量も多いので, ほとんど土木工事のような作業です。 大雨への対策を行うことができましたが, 台風や大雨が来ないことを祈っています。 反復繰り返すことで身に付ける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業が始まると毎回最初に 二人一組になり,一人が式を読み, もう一人がテンポよく答えを言うトレーニングを行っています。 反復繰り返し行うことで,文字式や計算方法に慣れることを目的として行っています。 内科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生男子が昼放課の間から保健室前に並んでいました。 いざ,検査が始まり,立って保健室に入っていく姿を見て, さすが3年生の男子は体が大きいなぁ〜と まじまじと見てしまいました。 心も体も,まだまだこれから成長します。 音源![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回までの 光の性質に続き,音源の勉強を始めました。 音の伝わり方を見るために 音叉を叩いてから水の中に入れて 水面が波打つ様子を観察したり, ウクレレを触ってみたり, ガラス瓶に水を入れ,縁を擦って音を出してみたり, 糸電話で会話をしてみたりするなど, さまざまな実験をしました。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |