最新更新日:2024/07/02
本日:count up94
昨日:266
総数:525070
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

02-07-02(木) 1年:総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は手話について学習しています! 只今5校時!

02-07-02(木) 1年:総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週がいよいよ本番?

02-07-03(金) また、『ヘビ』!?

 本日、朝、旧校舎昇降口付近に、『ヘビ』侵入!
 すのこの下に入り、捕獲困難に。その後、英語の先生と庁務員さんの連携で捕獲。
 さらに校舎内外の巡視をしたいと思います。

2年生:昼休み

画像1 画像1
仲よきことは美しきかな。ちょっと『密』ですねえ。
ブブー! ブブー! ペナルティ!

※ この後、2人は、ソーシャルディスタンスはもちろん、さらに遠く  離れていったのです?(仲のよさはそのままで・・・・) 

02-07-03(金) 本日の給食! 『しょうゆラーメンでした!』

画像1 画像1
本日のメニューは、しょうゆラーメン/パオズ/春雨サラダ/牛乳。
いつでも どこでも 暑い日でも 大歓迎!コクあり『しょうゆラーメン』、お供のかわいらしい『パオズ』、「う〜ん、合うんだよな!?これが!」ラー油と酸味が絶妙な『春雨サラダ』。

今週も いろいろ ごちそうさまでした。
センターの皆さん、お疲れさまでした。

新型コロナに負けない!ストレス対処法

 福島県教育委員会が運営する「学校応援プログラム」サイトに、ストレスマネジメントに関する動画(You Tube)が掲載されていますので、お知らせいたします。
 長引いた臨時休業や、再開後の生活の変化に伴う不安・ストレスにどのように対処すればいいかを、臨床心理士が説明してくれます。

 掲載ホームページURLは次の通りです。 

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/manab...
              ↑ こちらをクリック

02-07-02(木) 4校時!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹が すいても 平常心! 本気モードは全開 です。

02-07-02(木) 4校時!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ 豪華な給食だ!

昼休みの図書室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい表情で 仕事をしています!
 とびっきりの1冊を見つけました。おめでとう!

02-07-02(木) 『ヤモリの次は ヘビ?』

 先日は、ヤモリが校長室に2回入ってきました。
 そして昨日、昼ごろ、ネットづたいに『ヘビ』が現れ、教頭先生が、側溝へと導き、その後、どこかへ去りました。
 本日、同じ?『ヘビ』がまた、側溝からネット付近に現れました。
 庁務員さんにお願いし、川へと放してもらいました。
 もう安心です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 理科実験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 スチールウールを燃焼させて,息を吹きかけながら実験中。酸素を送り込んでいます。他の班では,燃焼前と燃焼後の物質の性質を調べています。

2年1組 理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の2組に続き,1組でも鉄と酸素の化合の実験を行いました。

02-07-02(木)本日の給食! 『ひよこ豆 じゃがい〜も お肉 が 絶品! カレーです!』

画像1 画像1
本日のメニューは、鶏肉とひよこ豆のカレーライス/福神漬け/海藻サラダ/ヨーグルト/牛乳。

ふっくら ほくほく「ひよこ豆」とうまいお肉 と じゃがい〜もが 入った『鶏肉とひよこ豆のカレーライス』、キリッといいあんばいの『福神漬け』、カレーの味を一層引き立てる 控え目でやさしい『海藻サラダ』、そして ヨーグ〜ルトでリフレッシュ! 

これで、一週間で一番疲れ気味の木曜日も乗り越えられそうです。
ごちそうさまでした。

02-07-01(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堂々と表現活動! 1年生の英語です。

02-07-01(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、こんな学習をしています。
 進路面では、さまざまな『締め切り』があります。
 

02-07-01(水) きれいな中庭に!

 庁務員さん!ありがとうございます!
 先日の除草に引き続き、中庭の手入れ、せん定作業中です。
 すこぶるきれいになりました。
 
 その後、ネットづたいに『細長い にょにょろ お客様』も現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

02-07-01(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらの1年生も席替えをしました。

02-07-01(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は席替えをしました!
 同じ場所の生徒もいるようです。

消毒の様子

生徒が下校した後に,毎日教員が分担し
教室や階段,水道など多くの生徒が触れるであろう
箇所を消毒しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

02-07-01(水) 委員会活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代議委員会の様子。
 引き締まった雰囲気! 表情! 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400