最新更新日:2024/06/27 | |
本日:16
昨日:662 総数:786701 |
6/8タケトーーク(2)
左上に太陽、太陽に顔が描かれている。
太陽の部分以外は横のしま模様。 このヒントから考え出された国旗は? 6/8タケトーーク(1)
決められた国旗を見て、言葉で国旗の説明をしました。
1.左上・左下・右上・右下に十字のマーク 2.真ん中に十字のマーク このヒントから考えられる国旗は? 防災講話(1年生)
こんにちは😁桑原です。
6月2日(水)の6限に,1年生は武豊町役場の防災交通課の職員より,防災についてのお話を聞きました。 家庭の非常食は何日分あるのか,という問いに戸惑っている生徒がおり,そもそも非常食もあるかどうか分からず心配している生徒もおりました。 また,昔は3日分の非常食の備蓄と言われてきましたが,現在は7日分の非常食を備蓄しておくことが必要だそうです。 そして,「家にある家具の固定をしよう!」と考えた生徒もおり,これからの防災について深く考えることができました。 6/3 上級学校調べ(私学)6/3 位置エネルギーの大きさには何が関係している?6/2 物体にはたらく力は?同じ重さのものも、持ち上げるのと引くのではかかる力がかわります。 どちらが重い?それぞれの時の目盛りは?グループで協力しながら活動していました。 6/2 5月の貸出冊数新しい本も次々入っています。あさっては雨の予想?部活がないときに図書館の本を借りて読んでみては? 3年生の様子 6/1今日は火曜日タケトークでした。今回のテーマは「電話で人の名前の漢字を伝える」というものでした。 3組のとある生徒は、『大坂なおみ』の“大阪”を伝えるために、「さんかく」という表現を使っている生徒がいました。伝えられた生徒は、記号の△だと思い込み、悩んでいる様子がありました。その後、“地名“というヒントを元に、考えたことが伝わっていく様子がありました⭐ 6/1中学生に必要な栄養素を知ろう今朝、パンとお茶を食べた生徒は、「ビタミンが足りていない!」と話していました。今日の学習が今後の食事に生きることを期待します。 6/1タケトーーク2枚目の写真上から、清少納言、豊臣秀吉、徳川家康でした。 これまでよりも難しいものでしたが、生徒達は自分の決めた名前を説明しようと一生懸命考え、伝えていました。 5/31 ソフトボール太陽の光を浴びて、花壇で咲く花と、‥通りかかる生徒や教師に、元気と感動を与えていました。 ふとその隣の駐車場に目をやると、日陰のコンクリートのすき間にタンポポが1輪咲いていました。あまり、人の目には止まらないことでしょう。しかし、その花をじっくり観察すると、とても美しく咲いていて、逆境の中、生きる力を感じます。 褒められなくてもいい。自分なりに、自分らしく咲いていれば、それでいい。タンポポから、そんな声が聞こえてくるかのようでした。 5/28 生徒総会
各委員会の活動計画、生徒会予算案、校則改定案など多くの内容がありました。今回も感染症対策のためリモートでの開催となりました。各教室からの質問を受け付けるために職員室のインターフォン前に生徒が待機するなど、さまざまな準備を行い会が行われました。
何に見える?教師が、黒板に「模様のようなもの」をかき、「何か分かる?」と生徒に質問しました。 生徒は、「分からないよ〜」とつぶやいたり、「う〜ん」と考え込んだり、目を細めてどうにかして見ようとしたりしていました。そして、じっくり観察するうちに、次第に気付き始めました。そして、気付いた生徒からヒントをもらい、「分かった」「なるほど」とクラスの中に笑顔と歓声が見られるようになりました。 そして、代表の生徒2人が黒板の「模様のようなもの」に色を付けていき、答えの「TIME」が浮かび上がり、みんな納得していました。 説明文の中に「一つの図でも風景でも、見方によって見えてくるものが違う。物を見るときには、ちょっと立ち止まって、他の見方を試してみてはどうだろうか。」という文章があります。 生徒らにおいては、部活動の練習などで、「つらいなあ。疲れるなあ。筋肉痛になってしまう。」と感じるときもあるでしょう。しかし、その練習や体力作りが、これから先の試合や大会で大きな成果につながることも多いと思います。この説明文のように、普段の生活の中で、ときにはちょっとだけ見方を変えてみるのも悪くないと思います。 サポーターズクラブの活動 中止について
先日、6月20日実施のサポーターズクラブ参加申込み書を配付させていただきました。締め切り前ですが、既に多数の方から参加申込み書をいただいています。
しかし、緊急事態宣言が延長されることが濃厚であり、緊急事態宣言中に活動を行うこと、集まって作業をすることへの不安、このときに必ずやらなくてはならないことではないことなどから今回の活動は中止させていただくことにしました。 お忙しい中ご協力いただく予定だった保護者の方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。また今後も活動を計画していきますので、多くの方にご参加いただければと思います。 5/28 リズム打ち迷い犬、無事飼い主のもとへ「昨日、地域で、犬を探している家族の人からプリントが配られた」という生徒が複数おり、「そのプリントに電話番号が書かれていた」とのことでした。そのため、学校から生徒の保護者に電話をして電話番号を聞き、犬を探している家族に連絡をとりました。 ご家族の方3名は急いで来校され、涙のご対面、無事飼い主のもとへ戻りました。 地域、保護者、多くの生徒、学校が連携し、迷った犬をお返しすることができました。 雨が降り、少し肌寒い中、ホッとする出来事でした。 3年生の様子 5/26今回は、「平方根の値を調べる」学習を行いました。受け持つ学級では、電卓を使わずに、紙と鉛筆のみで計算をし、限りなく続く平方根の値を調べました。そこで、無理数の存在を知りました。 2組では、膨大な計算になっても、平方根の値を計算し続ける姿が印象的でした。 3組では、代表者が平方根の覚え方をとても大きな声で言っていたのが印象的でした。 このような問題が定期テストに出たら、筆算が手放せません!! 「鉄砲」を手にして学ぶポルトガル人を乗せた中国船が、暴風雨にあって鹿児島県の種子島に流れ着き、これが日本に来た最初のヨーロッパ人だそうです。そして、このとき「鉄砲」が日本に伝えられ、これまでの、弓・やりによる戦術を大きく変えたことを学びました。 生徒たちは、少し緊張したり、おびえたりしながら、(本物ではない)鉄砲を手にし、その時代の様子を確認していました。 16世紀にタイムスリップしながら、歴史を学んでいたかもしれません。 5/25 連立方程式の解き方 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |