6/3 上級学校調べ(私学)
2年生はTAC(総合)で上級学校について調べを進めています。今日は私立学校。一人一台のタブレットを使い、必要な情報を集めながらまとめていきました。
【お知らせ】 2021-06-03 15:14 up!
6/3 位置エネルギーの大きさには何が関係している?
レールに球を転がした実験を行っていました。タブレットと電子黒板を使って実験の様子が見られるクラスもありました。
【お知らせ】 2021-06-03 15:12 up!
6/2 物体にはたらく力は?
3年生の理科では「力がはたらかない物体の運動」について学習しています。
同じ重さのものも、持ち上げるのと引くのではかかる力がかわります。
どちらが重い?それぞれの時の目盛りは?グループで協力しながら活動していました。
【お知らせ】 2021-06-02 13:13 up!
6/2 5月の貸出冊数
図書館前に5月の学級別貸出冊数が掲示されていました。全体としては貸出数が増加しています。
新しい本も次々入っています。あさっては雨の予想?部活がないときに図書館の本を借りて読んでみては?
【お知らせ】 2021-06-02 11:42 up!
3年生の様子 6/1
こんにちは😃 水谷です。
今日は火曜日タケトークでした。今回のテーマは「電話で人の名前の漢字を伝える」というものでした。
3組のとある生徒は、『大坂なおみ』の“大阪”を伝えるために、「さんかく」という表現を使っている生徒がいました。伝えられた生徒は、記号の△だと思い込み、悩んでいる様子がありました。その後、“地名“というヒントを元に、考えたことが伝わっていく様子がありました⭐
【3年生】 2021-06-01 10:34 up!
6/1中学生に必要な栄養素を知ろう
1年生の家庭科では、1日に必要な栄養素の学習をしています。今日はタブレットを使いながら、今朝のご飯、昨日の夕食、昨日1日の食事を振り返りながら自分に足りていない栄養素についての学習をしていました。
今朝、パンとお茶を食べた生徒は、「ビタミンが足りていない!」と話していました。今日の学習が今後の食事に生きることを期待します。
【お知らせ】 2021-06-01 09:40 up!
6/1タケトーーク
今日のタケトーークのテーマは「名前の漢字を説明し、ペアの人に当ててもらおう」でした。まず、説明する人物の名前を1つ決め、その人物の名前の漢字を説明して当ててもらうものでした。どう説明したらその漢字を伝えられるのか、読み方で説明をしたり、辺や部首を使って説明をしたり。
2枚目の写真上から、清少納言、豊臣秀吉、徳川家康でした。
これまでよりも難しいものでしたが、生徒達は自分の決めた名前を説明しようと一生懸命考え、伝えていました。
【お知らせ】 2021-06-01 08:44 up!
5/31 ソフトボール
3年生男子は体育の授業でソフトボールをやっています。キャッチボールやフライを捕る練習を終え、今日はトスからのゲーム形式の授業をやっています。チームで協力しながら声をかけ、楽しそうに授業に参加していました。
【お知らせ】 2021-05-31 14:15 up!
太陽の光を浴びて、花壇で咲く花と、‥
5月31日(月)、梅雨の中休み、本日も雲一つない快晴です。そんな中、花壇に咲くペチュニアはたっぷりの日差しを浴び、その美しさを学校中に放出していました。
通りかかる生徒や教師に、元気と感動を与えていました。
ふとその隣の駐車場に目をやると、日陰のコンクリートのすき間にタンポポが1輪咲いていました。あまり、人の目には止まらないことでしょう。しかし、その花をじっくり観察すると、とても美しく咲いていて、逆境の中、生きる力を感じます。
褒められなくてもいい。自分なりに、自分らしく咲いていれば、それでいい。タンポポから、そんな声が聞こえてくるかのようでした。
【お知らせ】 2021-05-31 13:57 up!
5/28 生徒総会
各委員会の活動計画、生徒会予算案、校則改定案など多くの内容がありました。今回も感染症対策のためリモートでの開催となりました。各教室からの質問を受け付けるために職員室のインターフォン前に生徒が待機するなど、さまざまな準備を行い会が行われました。
【お知らせ】 2021-05-28 15:04 up!
何に見える?
5/28(金)、1年生の国語では、説明文「ちょっと立ち止まって」の学習をしました。
教師が、黒板に「模様のようなもの」をかき、「何か分かる?」と生徒に質問しました。
生徒は、「分からないよ〜」とつぶやいたり、「う〜ん」と考え込んだり、目を細めてどうにかして見ようとしたりしていました。そして、じっくり観察するうちに、次第に気付き始めました。そして、気付いた生徒からヒントをもらい、「分かった」「なるほど」とクラスの中に笑顔と歓声が見られるようになりました。
そして、代表の生徒2人が黒板の「模様のようなもの」に色を付けていき、答えの「TIME」が浮かび上がり、みんな納得していました。
説明文の中に「一つの図でも風景でも、見方によって見えてくるものが違う。物を見るときには、ちょっと立ち止まって、他の見方を試してみてはどうだろうか。」という文章があります。
生徒らにおいては、部活動の練習などで、「つらいなあ。疲れるなあ。筋肉痛になってしまう。」と感じるときもあるでしょう。しかし、その練習や体力作りが、これから先の試合や大会で大きな成果につながることも多いと思います。この説明文のように、普段の生活の中で、ときにはちょっとだけ見方を変えてみるのも悪くないと思います。
【お知らせ】 2021-05-28 14:06 up!
サポーターズクラブの活動 中止について
先日、6月20日実施のサポーターズクラブ参加申込み書を配付させていただきました。締め切り前ですが、既に多数の方から参加申込み書をいただいています。
しかし、緊急事態宣言が延長されることが濃厚であり、緊急事態宣言中に活動を行うこと、集まって作業をすることへの不安、このときに必ずやらなくてはならないことではないことなどから今回の活動は中止させていただくことにしました。
お忙しい中ご協力いただく予定だった保護者の方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。また今後も活動を計画していきますので、多くの方にご参加いただければと思います。
【お知らせ】 2021-05-28 14:03 up!
5/28 リズム打ち
北館3階から何かをたたく音が聞こえてきました。音楽室ではコロナ対策でリコーダーや歌唱を制限した授業を行っているため、オーケストラを聞きながらリズム打ちをする活動が行われていました。黒板に書かれたリズムを先生が示し、黒板とオーケストラの音を聞きながら机をたたいていました。間違って止まってしまう生徒もいましたが、すぐにリズムを確認しながら活動を続けていました。
【お知らせ】 2021-05-28 10:07 up!
迷い犬、無事飼い主のもとへ
5/27(木)、朝、生徒から「子犬が雨の中運動場にいる。地域の人が探している犬かもしれない」と、教員に報告がありました。
「昨日、地域で、犬を探している家族の人からプリントが配られた」という生徒が複数おり、「そのプリントに電話番号が書かれていた」とのことでした。そのため、学校から生徒の保護者に電話をして電話番号を聞き、犬を探している家族に連絡をとりました。
ご家族の方3名は急いで来校され、涙のご対面、無事飼い主のもとへ戻りました。
地域、保護者、多くの生徒、学校が連携し、迷った犬をお返しすることができました。
雨が降り、少し肌寒い中、ホッとする出来事でした。
【お知らせ】 2021-05-27 09:25 up!
3年生の様子 5/26
こんにちは。 水谷です。
今回は、「平方根の値を調べる」学習を行いました。受け持つ学級では、電卓を使わずに、紙と鉛筆のみで計算をし、限りなく続く平方根の値を調べました。そこで、無理数の存在を知りました。
2組では、膨大な計算になっても、平方根の値を計算し続ける姿が印象的でした。
3組では、代表者が平方根の覚え方をとても大きな声で言っていたのが印象的でした。
このような問題が定期テストに出たら、筆算が手放せません!!
【3年生】 2021-05-26 14:11 up!
「鉄砲」を手にして学ぶ
2年生の社会では、16世紀の「鉄砲とキリスト教の伝来」について勉強しました。
ポルトガル人を乗せた中国船が、暴風雨にあって鹿児島県の種子島に流れ着き、これが日本に来た最初のヨーロッパ人だそうです。そして、このとき「鉄砲」が日本に伝えられ、これまでの、弓・やりによる戦術を大きく変えたことを学びました。
生徒たちは、少し緊張したり、おびえたりしながら、(本物ではない)鉄砲を手にし、その時代の様子を確認していました。
16世紀にタイムスリップしながら、歴史を学んでいたかもしれません。
【お知らせ】 2021-05-26 12:33 up!
5/25 連立方程式の解き方
これまで学習してきた文字式に続き、連立方程式の学習を行っています。同じ文字をそろえて計算をすることを、電子黒板を使いながら説明をしています。黒板と電子黒板を併用しながら授業が進みました。連立方程式を使って鉛筆とノートの値段をもとめることができたでしょうか?
【お知らせ】 2021-05-25 11:38 up!
5/25 災害に備えた住まい方
2年生の家庭科では家庭での災害対策について学んでいます。
災害に対してどのような対策が大切なのか、タブレットを使って各自で調べ、必要なことをノートにまとめていました。
【お知らせ】 2021-05-25 11:34 up!
5/25 タケトーーク
今日のタケトーークは「アイスを食べるならコーン?カップ?」でした。先週は自分の好きな立場を選びましたが、今週は廊下側はコーン、窓側がカップと立場を固定したものでした。「自分の好きな方で話をしたい。」と思うところですが、思いと違う立場で考える少し難しいものになりました。
しかし生徒達は決められた立場でよいところを考え、友達に伝えることができました。
【お知らせ】 2021-05-25 08:40 up!
3年生の様子 5/24
こんにちは。 水谷です。
数学の学習は、2章『平方根』に入っています。平方根では、条件に合う正方形を考える学習から始まり、平方根には正の方と負の方の2つがあることを確認していきます。
その後、「2乗すると2になる数は?」という問題に入り、学習していきました。
3組では、「そんな数表せられないじゃん!」というつぶやきから、新しい数が存在することを理解している様子でした。
5組では、導入で行った正方形の面積の求め方をタブレット上で上手に説明できました☆
【3年生】 2021-05-24 13:51 up!