最新更新日:2024/06/21
本日:count up127
昨日:367
総数:522714
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

いよいよ 麗峰祭準備

 きょうから本格的にスタートです。各クラスで合唱の練習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-10-01(金) 本日の給食 『うどんの日』

 本日のメニューは、五目うどん/野菜かき揚げ/茎わかめのサラダ/牛乳。

 かけ汁を一口。あまくておいしく『野菜かき揚げ』の油ときつねが合わさり、たまらなく はしがすすみました。
 教室では、恒例の山盛りうどんが見られるかも。そして、後ほど 『五目うどん』の迫力をアップできるかも。
 最後は、ツナと『茎わかめ』と野菜の『サラダ』。今週もごちそうさまでした。

※ 朝の風景より 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 終了

 今ほど中間テストが終了しました。
 次は、10月16日(土)の麗峰祭です。本日から本格的に準備がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 19度!

 只今、外の気温は19度。本日の最高気温は20度で雨が続き、肌寒い一日になる予報です。
 きょうは、中間テスト第2日目です。

 ※ 下校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

 先週は第3回実力テストが実施されました。そしてきょうから中間テストです。
 日本全国の中学3年生(100万人強)〔福島県(約1万5千人)〕が同じようなタイトなスケジュールの中で生活しています。「自分達だけが・・・。」なんて思わないで,みんなで励まし合いながら乗り切っていってほしいです。

 ※ 美術の授業風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』から

 ◇ 性教育講座で男女交際を学ぶ
 
 9月8日(水)の6校時に2学年の性教育講座を実施しました。
 今回は,「思春期の心と体から男女交際を考える」をテーマとし,福島市にある大川レディースクリニックの助産師さんを招いての講座でした。
 講座の目的は,まず 新しい生命を生み出せる体になっていることを自覚すること,次に 春期特有の不安や悩みを乗り越えて適切に対応できるようになること,そして 責任ある行動が求められていることを理解する等でした。
 内容は,男女交際で大切なことやLGBTQ,デートDV,コミュニケーションの大切さなど多岐にわたるものでした。
 約40分の講義でしたが,生徒たちは熱心にメモを取りながら,真剣に話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『1学年だより』から

 ◇ バスケットボール部
 ぼくは、新人戦に選手として参加しました。新人戦ではチーーム全員で声を出して、協力して試合に臨むことができました。結果は優勝でした。色々なことが経験できました。応援をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今、生徒下校中!

 きょうは、家で 猛がんがんダッシュで テスト勉強してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今、生徒下校中!

 只今、昇降口は渋滞中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから短学活 下校

 只今、清掃が終わりました。この後、短学活の後、下校です。

 ※ 授業風景より
画像1 画像1

03-09-30(木) 本日の給食 『ツナごはんの日』

 本日のメニューは、ツナごはん/なめこ汁/野菜ミックス肉団子/きなこ和え/牛乳。

 おいしさを運ぶ『ツナごはん』は、色合いも落ち着いていて、うま味たっぷり『野菜ミックス肉団子』をしみじみと味わいました。
 かための豆腐がなめこのうまさを引き立てた『なめこ汁』。そして、テストで疲れた生徒にはこの微妙なあまさが効きそうな『きなこ和え』。
 どうか 『ツナごはん』をみっちり食べて、午後のテスト(国語、英語、理科)も頑張れと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 朝の風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 中間テスト中

きょうは、中間テスト1日目です。5校時までテストです。
1年生:保体 数学 理科 英語 国語
2年生:社会 保体 数学 理科 英語
3年生:数学 国語 社会 保体 理科

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 20度!

 只今、外の気温は20度。本日の最高気温は28度で晴れの予報です。日中は強い日差しで暑くなりそうです。

 ※ 朝の風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今、生徒下校中!

 さあ、いよいよ明日が中間テストの第1日目です。家でのテスト勉強に奮闘努力してください。

 ※ 給食風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の雰囲気が出てきています。

それぞれの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ねえ,男子も歌ってよ!」出だしはいつもこんなもんかな?

03-09-29(水) 本日の給食 『ナンの日』

 本日のメニューは、ナン/キーマカレー/わかめスープ/チキンナゲット/フローズンヨーグルト/牛乳。

 塩加減よく 腰のある『手のばしナン』。きめ細かな素材と味付けでピリッと『キーマカレー』とよく合いました。
 まいたけの入った『わかめスープ』。じんわりとうまさが広がり、香ばし やわらか『チキンナゲット』をぴょいといただき、チーズっぽくてねっとり気味の『フローズンヨーグルト』できまり。
 ナンで楽しい給食タイム。ごちそうさまでした。

 ※ 昼休み風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 14度!

 只今、外の気温は14度。本日の最高気温は26度で晴れのち曇り、日中は気温が上がり、過ごしやすい予報です。
 本日は、5校時、清掃なしで14:45頃下校予定です。

 ※ 昼休み風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景より

 1年生 有効に利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 順番は

 さあて 順番は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400