最新更新日:2024/06/28 | |
本日:623
昨日:662 総数:787308 |
5/25 災害に備えた住まい方災害に対してどのような対策が大切なのか、タブレットを使って各自で調べ、必要なことをノートにまとめていました。 5/25 タケトーークしかし生徒達は決められた立場でよいところを考え、友達に伝えることができました。 3年生の様子 5/24数学の学習は、2章『平方根』に入っています。平方根では、条件に合う正方形を考える学習から始まり、平方根には正の方と負の方の2つがあることを確認していきます。 その後、「2乗すると2になる数は?」という問題に入り、学習していきました。 3組では、「そんな数表せられないじゃん!」というつぶやきから、新しい数が存在することを理解している様子でした。 5組では、導入で行った正方形の面積の求め方をタブレット上で上手に説明できました☆ 5/24 ひと目で伝えるための工夫学校訪問午後からは、武豊中職員でよりよい授業について話し合ったり、来賓の方からご指導・ご意見をもらいます。 これまで以上に、分かりやすい授業を提供し、のびのびと活動する生徒の育成に向け、先生たちも勉強しがんばっていきます。 5/20 上級学校調べオリエンテーションこれから中学校卒業後の進路について、各自が調べていきます。今日はその初回として卒業後の進路にはどんなものがあるのか、学校の種類や学習内容について学びました。 今回も各教室の電子黒板を使ってリモートで行いました。 担当の先生は図書室から。時間前から準備をしていました。 5/19 タブレットを使いながら一人1台のタブレットによって、生徒は自分のペースで学習を進めることができています。 1年・2年林間学習と3年修学旅行の延期について
先日、メール等により6月に予定していた1年・2年林間学習と3年修学旅行の延期をお伝えしました。その後、旅行会社や教育委員会など関係機関とも調整をし、下記のように日程を変更することにいたします。
保護者の方にはご心配をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 記 【 延期する学年行事 】 〇1年林間学習 → 令和4年6/11(土)〜13(月)(来年度に実施) 〇2年林間学習 → 10/29(金)・30(土)に変更 〇3年修学旅行 → 9/9(木)〜11(土)に変更 なお、今後の感染状況により、更に変更することもあります。 5月半ば、ですが‥
この東海地方も、例年より3週間ほど早く梅雨入りし、ここ数日、蒸し暑い日が続いています。
教室では、半袖の生徒が多く、窓を開け、扇風機を使用して授業が行われています。この暑さからすると、今年の夏は、例年以上の酷暑になりそうで、少し心配にもなります。 ぜひ、これから始まる本格的な暑さに負けず、熱い気持ちとまなざしで、学校生活を過ごしてらいたいと思います。 5/18 タケトーーク
今日のテーマは 制服?私服? どちらで登校したい?
私服派の方が多いような気もしましたが、それぞれ自分の考えを書いて、伝え合っていました。 二人での活動なので、欠席者がいるときには担任の先生も一緒に活動しています。 5/17 新しい本が入っています昨日から梅雨に入りました。雨で部活がないときに、本を読んでみるのもいいのでは? 5/17 全校集会様々な部活の表彰披露、図書、体育緑化、保健、生徒会からの話がありました。 この暑さで、大活躍!窓を開け、本日から扇風機を使い始めた学級もたくさんありました。 昼過ぎは、更に暑さが増しました。 そんなとき、生徒たちののどを潤すのに活躍していたのが、卒業生が寄贈してくれた「ウォータークーラー」です。特に、体育を終えて疲れた生徒には、元気を取り戻してくれる存在です。武中を卒業した先輩方には、本当に感謝です。 明日からは天気が下り坂で、暑さも落ち着くようですが、気温の差に注意し、健康に過ごしてもらいたいものです。 5/14 扇風機始動1年生仮入部
こんにちは、桑原です。
本日で1年生は最後の仮入部となりました。 朝から雨を心配する生徒もいましたが、無事に晴れ、仮入部を行うことができました。 いよいよ、来週から本入部です。 美しさを感じる「古文」今から1000年も前に書かれた作品を、クラスみんなで学んでいました。 「夏、月の明るい夜に、牛車(ぎっしゃ)が川を渡る。牛が歩くにつれ、川は水しぶきをあげ、その水しぶきに月の光がキラキラ当たる。想像して見て!何と素敵でしょう」 クラスみんながその美しい光景を想像し、うっとりしているかのようでした。 古文は難しいと思う人でも、現代文の「枕草子」を読んで、心に感動を与えてはいかがでしょうか。 「嫌いな物が2個減る」は、「好きな物が2個増える」と同じ!?負の数を普段の生活で例えながら、みんなで考えていました。 ある生徒が、好きな物は鳥皮、嫌いな物は豆と紹介しました。 □−(−2)の式で考えると、嫌いな豆が2個分減るという意味です。つまり、これは好きな鳥皮2個分増えると同じこと。 だから、□−(−2)は、□+(+2)と数学的に置き換えることができるというわけです。 鳥皮や豆の食べ物の違いはありますが、気分的にも納得していました。 和やかな雰囲気で、みんなで楽しみながら、理解を深めていました。 5/12 電子黒板の使い方2の考えが電子黒板に表示されます。 右 各グループの考えを拡大して、確認したり、説明をしたりして考えを 共有していました。 様々な方法で電子黒板やタブレットを活用した授業を行っています。 5/11 タケトーク「私はクモよりもゴキブリが嫌い」この意見に賛成?反対? でした。 これまでよりも少し難しいテーマになりましたが、理由を考えて、それを友達に伝えました。 タケトークを通じてコミュニケーションスキルを身に付け、難しいテーマでも自分の思いを伝えていけるようになってきています。 根って、言葉で表現すると、どう言える?教師から「『根』って、言葉で表現すると、どう言える?」と発問がありました。 突然質問されると、大人でも子どもでも考え込んでしまいます。 生徒らは、自分の思いついたことをつぶやいたり、近くの友達に伝え合ったりしていました。 そして、挙手して指名された生徒は、「木を逆さにしたようなもの」と発言しました。それを聞いた生徒らは、「なるほど!」と歓声の声をあげ、納得していました。 生徒の発想でイメージが膨らみ、共感と納得の中、理解を深めていました。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |