最新更新日:2024/05/25
本日:count up75
昨日:229
総数:513193
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

第1学年 卒業式準備 その2

 保護者受付の体育館入り口の清掃です。こちらも砂埃と奮闘しながらの拭き掃除。毎年使われている卒業式の看板も、汚れを注意深く見つけながら、力を込めて拭き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年 卒業式準備 その1

 1年生にとって初めての中学校の卒業式。前日の今日は、明日に向けて、分からない所はどんどん質問をしながら積極的に準備を行いました。まずは式場周辺の清掃活動から。校舎から体育館に通じる通路の掃き掃除を、感想した天候で砂埃が舞う中にも関わらず、隅々までしっかりと掃き掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 『第54回卒業証書授与式』

 マスク着用の式歌となります。時間はあまりとれませんでしたが、自主的、意欲的に式歌の練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 『第54回卒業証書授与式』

 明日の3年生の所作が 1,2年生の手本になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 『第54回卒業証書授与式』

 いつもの朝と同じ風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の受付場所の確認について(一斉メールでも送信済)

 3年生の保護者の皆様には、明日大変お世話になります。
 保護者の方の出入り口は、『体育館の東側玄関』です。受付も体育館で行いますので、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

『保健だより』から

☆★☆ 3月の保健目標  1年間の生活を振り返ろう 
                   
 〜 今年度1年間、健康に過ごすことができましたか 〜
                    
 多かったケガは「打撲」でした。体育や部活で床や物、人にぶつかったというものです。
 病気の利用が多かった曜日は「月曜日」でした。休日の部活動の疲れや生活リズムの乱れによるものです。また、ケガや病気以外(相談・爪切り等)で利用した人は、延べ294人でした。
 自分の健康状態に合わせて、保健室を上手に利用してくれた生徒のみなさんに感謝しています。

 ※ 今朝の風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『図書室だより』から

 3年生のみなさん 卒業 おめでとうございます

 中学校の3年間で読んだ本の中に、心に残っている本はありますか。まだ、見つかっていないなら、これから高校で出会うかもしれませんね。
 高校でも、そしてもっと大人になっても、ぜひ図書館に足を運んでみてください。
 とびきりの1冊に出会えたら、それはずっと人生の宝物になります。
 健康に気をつけて頑張ってください。

 ※ 今朝の風景より きょうも いつものように幕が開き・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-10(木) 本日の給食 『3年生最後の給食は さばのみそ煮』

 本日のメニューは、ごはん/なめこ汁/さばのみそ煮/五目きんぴら/牛乳。

 『3年生、明日は卒業おめでとう。』
 あまくておいしい『さばのみそ煮』。寒い冬には大歓迎。栄養と疲れもとれる貴重な一品。きょうは、温かくて春爛漫。もう『さばのみそ煮』は卒業です。
 噛めば噛むほど味がある『五目きんぴら』。そんな人になってほしいです。
 ぬるりぬるりと『なめこ汁』。いろんな場面でなめこく対応し、歳を重ねてほしいのです。
 汁の中には、白魚のような千切り大根。このきめ細かさを兼ね備え、しなやかで思いやりのある人物に。
 中学校最後の給食は『さばのみそ煮』。あと10年後覚えている3年生は何人いるかなと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 今までありがとうございました。 『交通教育専門員の方へ』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −2度!

 只今、外の気温は、−2度。本日の最高気温は13度で晴れの予報です。明日は、絶好の卒業式日和になりそうです。
 本日の3年生の下校時間は、13:25頃です。(1年生14:30頃 2年生15:30頃)

 ※ 予行から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3年学級通信』から

「卒業するにあたり、今思うこと」

 私の3年間の1番の思い出は、毎日の友達との何気ない会話です。私が毎日充実した生活を送ることができたのは、大切な友達の存在があったからだと思います。どんなこともお互いに励まし、支えながらポジティブに乗り越え、たくさんの貴重な経験をすることができました。この中学校生活を通して、より友達との絆が深まり、一つ一つが大切な思い出となりました。
 また、心から信頼し、どんな時も隣にいてくれた親友の存在は、私にとって大きいものでした。一つ一つを素のままの自分で心から楽しむことができたのは、親友の存在があったからだと思います。卒業したら3年間を共にした大切な友達と毎日一緒に過ごせなくなるのはとても寂しいですが、それぞれの道で充実した高校生活を送っていけるようこれからもBESTを尽くすことを忘れずに生活したいです。
画像1 画像1

『3年学級通信』から

「卒業するにあたり、今思うこと」

 僕は、最後の卒業式を最高で最強で感動的な卒業式にしたいです。そのために、まず毎日の昼休みの合唱の練習を大切にしていきたいです。僕はパートリーダーとしてクラスの合唱をまとめ、他のパートリーダーと指揮者、伴奏者と一緒に感動的な歌を全校生、先生方に届けたいです。
 また、残り少ない卒業式の練習の時間を有効に使っていきたいです。2回目の卒業式全体練習の時、僕はボーッとしていて1番大事な卒業証書授与で起立が遅れてしまいました。その他にも、礼のタイミングがずれてしまったりと集中できていない所が多々あったので、「練習だから」という気持ちをもたずに、常に本番の緊張感をもって練習をしたいです。
 本番では、返事で先生を泣かせるくらいの気持ちで返事をし、歌では先生の目が真っ赤になるくらい泣いてしまうような感動的な最高の卒業式にしたいです。
画像1 画像1

卒業式予行から

 証書をもらってからの礼も練習の成果。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3年学級通信』から

 今週の金曜日に卒業式が行われ、3年生のみなさんはいよいよ霊山中学校を巣立つこととなります。
 入試を終えて、あとは卒業式を迎えるのみとなった生徒たちに「卒業するにあたり、今思うこと」というテーマで作文を書いてもらいました。
 みなさんの作文から、中学校生活を通しての成長や仲間との絆、かけがえのない思い出、今後の抱負、感謝の気持ちなど、様々な想いがあふれています。
画像1 画像1

朝の風景より

 寒い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-09(水) 本日の給食 『パンとオムレツの日』

 本日のメニューは、コッペパン/みそワンタンスープ/オムレツ/ブロッコリーサラダ/牛乳。 

 外は明るくまぶしい日差し。映えてさらにきれいな給食メニュー。
 おや、新鮮な感じ『みそワンタンスープ』。みそ汁好きにはたまりません。
 きれいなプレーン『オムレツ』。健康志向で結構で。
 目にも体にもかなりいいらしい『ブロッコリーサラダ』。ガツンと効いた感じがしました。
 きょうもだんだん春気分。明日はさらに天気よく、仕上げは明後日の天気予報。そして、春爛漫の『卒業式』。ごちそうさまでした。

 ※「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」 絆部門 佳作 2年生女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −4度!

 只今、外の気温は、−4度。本日の最高気温は10度で、穏やかな空、春を実感できるような天気になる予報です。
 本日が『3月9日』。式歌も然り。最後?の『3学年だより』も本日配付予定です。
 式歌『3月9日』に込められた子供たちの思いとは・・・。
 乞うご期待!

※ 表彰関係から 
第4回伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 男子 第3位 女子 第3位
県U15新人バスケットボール大会県北地区予選会 男子 第3位
伊達支部中学校体育連盟 優秀選手賞 3年生柔道部部長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 受け取り方もみんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 姿勢もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 緊張して臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400