最新更新日:2024/05/23
本日:count up32
昨日:229
総数:512921
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

只今 −2度!

 只今、外の気温は、−2度。本日の最高気温は13度で晴れの予報です。明日は、絶好の卒業式日和になりそうです。
 本日の3年生の下校時間は、13:25頃です。(1年生14:30頃 2年生15:30頃)

 ※ 予行から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3年学級通信』から

「卒業するにあたり、今思うこと」

 私の3年間の1番の思い出は、毎日の友達との何気ない会話です。私が毎日充実した生活を送ることができたのは、大切な友達の存在があったからだと思います。どんなこともお互いに励まし、支えながらポジティブに乗り越え、たくさんの貴重な経験をすることができました。この中学校生活を通して、より友達との絆が深まり、一つ一つが大切な思い出となりました。
 また、心から信頼し、どんな時も隣にいてくれた親友の存在は、私にとって大きいものでした。一つ一つを素のままの自分で心から楽しむことができたのは、親友の存在があったからだと思います。卒業したら3年間を共にした大切な友達と毎日一緒に過ごせなくなるのはとても寂しいですが、それぞれの道で充実した高校生活を送っていけるようこれからもBESTを尽くすことを忘れずに生活したいです。
画像1 画像1

『3年学級通信』から

「卒業するにあたり、今思うこと」

 僕は、最後の卒業式を最高で最強で感動的な卒業式にしたいです。そのために、まず毎日の昼休みの合唱の練習を大切にしていきたいです。僕はパートリーダーとしてクラスの合唱をまとめ、他のパートリーダーと指揮者、伴奏者と一緒に感動的な歌を全校生、先生方に届けたいです。
 また、残り少ない卒業式の練習の時間を有効に使っていきたいです。2回目の卒業式全体練習の時、僕はボーッとしていて1番大事な卒業証書授与で起立が遅れてしまいました。その他にも、礼のタイミングがずれてしまったりと集中できていない所が多々あったので、「練習だから」という気持ちをもたずに、常に本番の緊張感をもって練習をしたいです。
 本番では、返事で先生を泣かせるくらいの気持ちで返事をし、歌では先生の目が真っ赤になるくらい泣いてしまうような感動的な最高の卒業式にしたいです。
画像1 画像1

卒業式予行から

 証書をもらってからの礼も練習の成果。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3年学級通信』から

 今週の金曜日に卒業式が行われ、3年生のみなさんはいよいよ霊山中学校を巣立つこととなります。
 入試を終えて、あとは卒業式を迎えるのみとなった生徒たちに「卒業するにあたり、今思うこと」というテーマで作文を書いてもらいました。
 みなさんの作文から、中学校生活を通しての成長や仲間との絆、かけがえのない思い出、今後の抱負、感謝の気持ちなど、様々な想いがあふれています。
画像1 画像1

朝の風景より

 寒い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-09(水) 本日の給食 『パンとオムレツの日』

 本日のメニューは、コッペパン/みそワンタンスープ/オムレツ/ブロッコリーサラダ/牛乳。 

 外は明るくまぶしい日差し。映えてさらにきれいな給食メニュー。
 おや、新鮮な感じ『みそワンタンスープ』。みそ汁好きにはたまりません。
 きれいなプレーン『オムレツ』。健康志向で結構で。
 目にも体にもかなりいいらしい『ブロッコリーサラダ』。ガツンと効いた感じがしました。
 きょうもだんだん春気分。明日はさらに天気よく、仕上げは明後日の天気予報。そして、春爛漫の『卒業式』。ごちそうさまでした。

 ※「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」 絆部門 佳作 2年生女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −4度!

 只今、外の気温は、−4度。本日の最高気温は10度で、穏やかな空、春を実感できるような天気になる予報です。
 本日が『3月9日』。式歌も然り。最後?の『3学年だより』も本日配付予定です。
 式歌『3月9日』に込められた子供たちの思いとは・・・。
 乞うご期待!

※ 表彰関係から 
第4回伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 男子 第3位 女子 第3位
県U15新人バスケットボール大会県北地区予選会 男子 第3位
伊達支部中学校体育連盟 優秀選手賞 3年生柔道部部長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 受け取り方もみんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 姿勢もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 緊張して臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-08 今後の学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(3/8〜3/31)

 本日、『今後の学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(3/8〜3/31)』のお知らせを配付しました。

 ※ 今後の学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(3/8〜3/31)
 
 ※ 写し 市教委(依頼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-08(火) 本日の給食 『カツオカツと豚汁の日』

 本日のメニューは、ごはん/豚汁/カツオカツ/レンコンサラダ/牛乳。

 メンチカツかと思えば縁起をかつぎ、『カツオカツ』。めでたくておいしくて。
 見た目も食感もきれいな『レンコンサラダ』。こちらもかなりの縁起物。
 きっと中学校最後の『豚汁』。あっさりしすぎず ほどよい感じでまたおいし。
 何よりもきょうの『卒業式予行』。3年生は、凛々しく輝いていました。そのせいか、予行の最中から、胸いっぱい。1,2年生の真剣な態度にも心を動かされ、言葉にならないほどの満腹感。ごちそうさまでした。

 ※ 卒業式の練習から(本日の予行ではありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −3度!

 只今、外の気温は、−3度。本日の最高気温は10度で晴れの予報です。このまま暖かくなりながら金曜日の卒業式を迎えます。
 明日、『3月9日』は三年生の式歌です。この式歌『3月9日』にこめられた3年生の思いを知り、じ〜ん・・・。

 ※ 卒業式練習から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 1年生:技術・家庭 話し合いが盛り上がるクラスでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-03-07(月) 本日の給食 『カレーとヨーグルトの日』

 本日のメニューは、麦ごはん/ポークカレー/茎わかめのサラダ/ヨーグルト/牛乳。

 『カレー』、『ヨーグルト』が一番という3年生がいましたね。同じ です。
 どこかの新聞にも『カレーライスと健康』について、カレーライスを多く食べている人の方が、有意に病気に り患しにくいという記事がありました。
 『茎わかめのサラダ』は、はっきりした味付けでカレーのお供になりました。
 くいっと ふたをあければ、いつ見ても感心してしまうほどきれいな白い『ヨーグルト』。きょうもおいしかったです。
 3年生は、あと残り3回の給食。『カツオカツ』、『オムレツ』、『さばのみそ煮』と続きます・・・。

 ※ 昼休みから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は8度で晴れる予報です。
 今週の金曜日は『第54回卒業証書授与式』が行われます。

 ※ 2年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ こんな時の英会話

 ずばり、この時期、「君達がいなくなると、さびしくなるなあ。」は、

  I will miss you. です。

 ※ 3年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できました! 『令和3年度 卒業文集』

 8名の卒業文集委員の皆さん、ご苦労様でした。
 りっぱな手作りの卒業文集ができました。
 また、本校の『宝物』がひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 1年生:技術・家庭 真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400