最新更新日:2024/05/27
本日:count up219
昨日:166
総数:513649
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

11月25日(金)柔道場

着々と工事が進んでいます。
画像1 画像1

11月25日(金)2校時の授業

2年1組 数学 4章の振り返り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)2校時の授業

1年2組 理科 光の世界
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)1校時の授業

3年2組 保健体育 柔道 体落
引き手と釣り手をうまく使えば「柔よく剛を制す」につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)朝から晴れ上がり、ナンテンの実が鮮やかです。

ナンテンは難を転ずることにも通じるため、縁起木、厄よけ、魔よけとして古くから植えられてきました。
画像1 画像1

11月24日(木)2校時の授業

3年1組 保健体育 柔道 
手技 体落(たいおとし)の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)2校時の授業

1年1組 美術 
箸の製作 仕上げの段階に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(水)勤労感謝の日   1年で最後の祝日です。

今日は勤労感謝の日「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と定められています。1年で最後の祝日となります。

久しぶりに雨が降り、校地内の木々が喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)の部活動

バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)の部活動

バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)の部活動

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)4校時の授業

3年1組 家庭科 消費生活センター出前講座
実際に被害に遭った方々の話などを通して、インターネットには多くの「うその情報」が流れていることや未成年者が行った契約の申し込みは、原則として取り消しができることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)3校時の授業

3年2組 家庭科 消費生活センター出前講座
伊達市消費生活センターから講師の先生をお招きし、消費者アクションゲームを通して、トラブルに遭わないようにするための注意点を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)3校時の授業

1年1組 理科 テストが返され、さっそく解き直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)1校時の授業

2年1組 数学 テストが返されました。

テストに向かう姿勢がどうだったか、実際に取り組んだ内容がよかったかなどをしっかりと振り返るとともに、できなかったところは1つでも多く解決して納得できる学習を進めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)今日は「小雪」です。

「小雪(しょうせつ)」は雪が降り始める季節を指す言葉です。
地面に広がる落ち葉と葉を落とした木々が、季節の移り変わりを感じさせます。
画像1 画像1

11月21日(月)事前通告なしの避難訓練

校長先生の話
「わが国は,地震や火山噴火の予知に関する研究を進め,多くの予算をつぎ込んできました。しかし,残念ながら,11年前の東日本大震災も、8年前の御嶽山の噴火も、6年前の熊本地震などを予知し,被害を最小限に食い止めることはできませんでした。これからも「想定外」や「前例のない」災害に見舞われることは,避けて通るわけにはいかないのです。さらに、突然の不審者の侵入や、Jアラート発動時の緊急事態にも落ち着いて自他の命を守る行動をしなければなりません・・・」

生徒の振り返りから
放送を聴いてから、行動を素早く起こせましたか。76.5%
移動するまで、適切な経路を判断できましたか。93.5%
移動中は、無言で行動できましたか。68.5%
移動中は、落ち着いて冷静でしたか。86.1 %
   ※「はい」と答えた生徒の割合

○最初放送を聴いた時はとても慌てましたが、そこから冷静になって行動に移すことができました。
○日頃から災害に備えて家族と話し合って避難場所を決めたり災害用のリュックなどを作っておくことが必要だと思いました。
○日頃災害が起こった時のために避難場所などを家族と話し合っておきたいし、自分の家が危ない場所じゃないかハザードマップなどで見ておきたいと思います。

生徒一人一人が防災意識を高めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)期末テストに挑戦中!

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)期末テストに挑戦中!

1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)朝の様子

3年生の朝自習の様子です。
テスト直前、緊張感の中、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400