最新更新日:2024/05/28
本日:count up43
昨日:228
総数:513701
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

やる気を高める言葉 その2

生徒の皆さんへ
やる気を高める言葉を紹介します。

きみならできる、必ずできる(松下幸之助)

なせば成る、なさねば成らぬ、なにごとも(上杉鷹山)

目が前向きについてるのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ!
(のび太の担任の先生)

くじけないで 夢は 平等に見られるのよ(柴田トヨ)

つらいか?でもここでやめたら、また次に始める時にもっとつらくなるぞ。
だからつらくても「もう一歩」頑張ってみることだ。
その「もう一歩」で決まる!(予備校講師 吉野敬介)

おい!おい!おまえはいつだって全力だったと言えるのか?俺は言える!!
(江頭2:50)

今日も皆さんの頑張りを期待しています。今日の夜は早めに寝て、明日の期末テストに備えてください。

やる気を高める言葉

生徒の皆さんへ
やる気を高める言葉を紹介します。

小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道
(イチロー)

ほしいからって、なんでもかんでもかんたんに 手に入ると思うのは考えがあまいぞ。(ドラえもん)

人に頼まれたわけじゃなく、自分から進んでやることを、いちいち苦労とか努力なんて言っちゃいけない。(予備校講師 吉野敬介)

100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。(松本人志)

さあ、ファイト!!

期末テストに向けて

生徒の皆さんへ
昨日、内堀知事より「第8波に入った」との認識が示され、予断を許さない状況が続いています。11月21日(月)は期末テストです。期末テストで皆さんの力が発揮できるよう、休みであっても、感染対策の徹底及び規則正しい生活と睡眠時間の確保等、健康管理をしながら、しっかりと勉強に励んでください。

 今日の2年1組学級通信より
努力は裏切らない、という言葉は不正確です。
正しい場所で、正しい方向を向いて、
十分な量なされた努力は裏切らない、が正しいんです。
(予備校講師 林 修さんの名言)

さあ、ファイト!!

11月18日(金)3校時の授業

2年1組 保健体育 柔道 抑え技の入り方
2年生も男女の垣根を越えた教え合い、学び合いの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)2校時の授業

3年1組 理科 期末テストに向けて
真剣に取り組んでいました。忘れ物が無いよう、注意しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)の部活動

昨日のホームページに期末テスト前部活動停止期間について、誤記載がありました。正しくは明日11月18日(金)から11月20日(日)までの3日間,期末テスト前部活動停止期間となります。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)6校時の授業

3年生は私立高校願書下書きを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)3校時の授業

3年2組 理科 力学的エネルギーの法則 
実験では、予想は1人だけが的中し、多くの生徒の予想が外れ「えー!」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)3校時の授業

3年1組 数学 三角形と比の定理の逆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)3校時の授業

2年1組 家庭科 非常持出袋に追加するもの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)3校時の授業

1年2組 音楽 指揮を表現豊かにできるようにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)三者相談

保護者の皆様へ
先週11月10日(木)から始まった三者相談は明後日までとなります。
学級担任とお子さん、保護者が顔を合わせて適切な進路選択やより良い学校生活について話合いをさせていただいております。
三者相談で話し合ったことを、3年生は進路実現に向けて、1・2年生はより良い学校生活に生かしてまいります。
三者相談後も何かご相談やご質問などがありましたら、遠慮無く学級担任までご連絡ください。また諸事情により、今回の期間にご都合がつかなかった保護者の方々には後日、相談させていただきます。
画像1 画像1

11月16日(水)の部活動

男子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)の部活動

女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)の部活動

バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)の部活動

明日11月17日(木)から11月20日(日)までの4日間,期末テスト前部活動停止期間となります。どの部も練習に熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組の「おいしい顔」

今日の給食はブロッコリーツナマヨ和え、キッシュオムレツ、ミネストローネ、コッペパン、桃ジャムです。
プロテイン(タンパク質)34.3g!! 筋肉増強メニューですね。
ジャムの付け方も人それぞれです。
黙食ですが、じっくりと味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)1校時の授業

3年1組 柔道 抑え技の入り方・返し方
男女の垣根を越えた教え合い、学び合いの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末の充電について

 保護者の皆様へ
 日頃より本校の教育活動へのご理解ご協力をいただいておりますこと、また、新型コロナウイルス感染症の予防対策に様々なご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 学校では、授業を中心として様々な場面でタブレット端末を活用しています。また、感染症や自然災害による出席停止、学級閉鎖や臨時休校等に備え、毎日タブレット端末の持ち帰りをしているところです。
 最近、学校に十分な充電がなされていないまま持参する生徒が見受けられます。授業に支障をきたすことの無いよう、家庭に持ち帰った際にタブレット端末の確実な充電について、お子様へのお声かけをよろしくお願いします。

11月15日(火)の部活動

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400