最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:229
総数:512892
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

1月13日(金)4校時の授業

1年2組 美術 文字表現の可能性
アイデアを練っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)朝の月

今朝7時過ぎ、西の空に月が残っていて、青空と白のコントラストがきれいでした。
残月(ざんげつ)、有明の月、朝行く月などと言うそうです。
画像1 画像1

1月12日(木)の部活動

サッカー部
日が少しずつ長くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)6校時の授業

2年1組 修学旅行の計画
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)6校時の授業

3年生 実力テスト自己採点
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)昼休みの校庭

寒の内ですが、今日は気温が上がり、日差しが暖かく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)1校時の授業

1年1組 美術 文字表現の可能性
すばらしいアイデアと表現力ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)ミノムシを見つけました。

校庭の桜の枝にミノムシが付いているのを見つけました。
ミノの中で春がくるのをじっと待っています。
最近見かけることが少なくなりました。
絶滅危惧種になっているそうです。

今日は私立高校の一般入試です。
緊張は最強の味方です。一人一人が力を発揮することを祈っています。
画像1 画像1

1月10日(火)5校時の授業

3年1組 家庭科
バッグインバッグの製作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)4校時の授業

2年1組 保健体育 バスケットボール
元気いっぱいプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)3校時の授業

1年2組 技術 生活に役立つ製品の製作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火)第3学期始業式

凛と引き締まった雰囲気の中で第3学期始業式が行われました。
 校長式辞(一部)
さて、1年の中で最も寒さが厳しい時期に入っています。武道では、寒稽古といい、もっとも寒い時期を選んで、もっとも厳しい稽古を行う文化があります。技を磨き、いかなる困難にも耐える身体と精神を鍛え上げることが目的です。今では、寒稽古は武道だけでなく、他のスポーツ種目でも取り入れたり、外国の方々も、その文化や精神性を学び続けたりしています。
 これからしばらくの間、冬の厳しさにしっかりと向き合いながら、自分を鍛えるという強い心を持ち、学習や部活動により一層力を入れ、1年間のまとめに取り組んでほしいと思います。3学期は、まとめの学期であるとともに、春からの新しい生活の準備の学期でもあります。3学期、健康に気をつけ、元気にがんばりましょう。   
 (※本日配付の学校だよりに全文を掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金)まもなく3学期が始まります!

明日から3連休、冬休み最後の3日間となります。有意義に過ごしてほしいと思います。
心身を整え、課題と持ち物を確認して3学期始業式に備えてください。
1月10日(火)に元気な皆さんと再会できることを楽しみにしています。

1月6日(金)緊張は味方です!

今日も私立高校の入試に臨んでいます。ほとんどの生徒は緊張して試験に臨んでいることと思います。そして、緊張することで、力を発揮していることと思います。

 緊張に関する調査では、82%の人が「緊張しやすい」というデータがあります。そして、ほとんどの人は、「緊張したらどうしよう」「ああ、緊張してきた。嫌だな」と緊張をマイナスととらえています。

 緊張しないよりも、適度に緊張した方法が高いパフォーマンスを発揮できることを1908年、ヤーキーズとドットソン博士が心理学実験により明らかにしました。このヤーキーズ・ドットソンの法則は、生理心理学の基本法則と言われ、極めて信憑性の高い基本的な法則として専門家の間で知られています。ヤーキーズ・ドットソンの実験以後、類似の実験が多数行われました。やはり、緊張とパフォーマンスとの関係は「逆U字型」になることがわかっています。これを「緊張の逆U字理論」と言い、スポーツ心理学の基礎中の基礎と言われ、世界的に活躍するトップアスリートは知っています。

 入試でも試合でもコンクールでも、平常心で臨むよりも適正な緊張をもって臨んだ方がより力を発揮できるということです。

 ただ「適正な緊張」が重要であり、緊張が低すぎても、高すぎてもダメなのです。その具体的なコントロールの仕方については、3学期の学校だよりでお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木)年明けの初めての練習

ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(木)私立高校の入試が始まりました。

本日、私立高校の入試に臨んでいます。
緊張は集中力を支えてくれます!
一人一人が自分の力を発揮してくれることを祈っています。

1月4日(水)年明けの初めての練習

バスケットボール部 まずは基礎練習から
画像1 画像1

1月4日(水)年明けの初めての練習

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(水)年明けの初めての練習

バレーボール部
レシーブの腕の面の作り方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(水)進路実現に向けて

3年生が決意新たに頑張る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400