最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:229
総数:512894
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

5月17日(火)県北中体連陸上競技大会

第1日目の競技の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)県北中体連陸上競技大会

第1日目の競技の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)6校時 安全教室 その2

自転車シュミレーター体験
自転車運転中に潜むさまざまな危険を疑似体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)6校時 安全教室 その5

【生徒の感想】
・交通事故は、いつどこで起きるか分からないし、命に関わることもあるので自分もよく気をつけ、また、家族とも話し合って交通事故のことを見直ししたいです。
・自分が思うより交通事故の被害に遭っている方は多かった。普段聞くことのない、実際に事故に遭われた方の話も聞けて良かった。
・車やトラックからでは、死角に入ると運転手からは、全く見えないことが分かりました
・改めて事故の怖さを理解できたし、事故を起こして相手に怪我をさせてしまった時の賠償金の多さにびっくりしたので事故を起こさないように生活していきたいなと思いました。
・ルールを守らない時の危険性や、実際に起こった事故の話などを聞いて、事故を身近に感じ、改めて気をつけようと思いました。
・シュミレーターで自転車の運転をしましたが油断をしないよう気をつけていても人や車と衝突してしまう事もあるので保険に入る事も大事だと分かりました。

5月16日(月)6校時 安全教室 その4

自転車シュミレーター体験後は、「事故回数」「ヒヤリ・ハット」「交通違反」の走行データから安全運転診断書が出され、振り返りを行いました。
今日の安全教室では、特に歩行や自転車等の交通安全について学び、自他の命を守る意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)6校時 安全教室 その1

伊達警察署交通課から講師をお招きして、安全教室を行いました。
安全意識啓発ビデオの視聴を行うとともに、各クラスの代表数名が自転車シュミレーターでの体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土)の部活動 吹奏楽部 その2

まずは基礎練習から
真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(土)の部活動 吹奏楽部 その1

合奏の練習も本格的に始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(土)の部活動 バスケットボール部 その2

支部中体連大会に向けて挑戦・努力です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土)の部活動 バスケットボール部 その1

今日は本校で練習試合です。
対 渡利中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)の授業 6校時

3年1組 音楽
歌詞の意味を理解する
花「春のうららの隅田川〜♪」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)の授業 6校時

3年2組 理科 
塩酸と水酸化ナトリウムを合わせると?
BTB溶液の変化に歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)の授業 6校時

2年1組 社会
「江戸幕府はどのように人々を支配したのか」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金)の授業 5校時

3年2組 美術
10年後の自分へのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)の授業 5校時

3年1組 因数分解
先生の発問に対して、級友と意見交換をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)の授業 5校時

1年2組 保健体育 ハードル走
振り上げ脚と抜き脚のポイントを確認して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(金)の授業 5校時

1年1組 理科 被子植物の種類
とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(水)県北中体連陸上競技大会選手壮行会 その3

教頭先生激励の言葉
生徒代表激励の言葉
選手代表お礼の言葉

大会は5月17日(火)〜18日(水)どうほうみんなのスタジアムで行われます。
自己記録の向上、県大会の出場を目指し頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)県北中体連陸上競技大会選手壮行会 その2

応援団による心を込めた応援
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)県北中体連陸上競技大会選手壮行会 その1

選手紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400