最新更新日:2024/05/27
本日:count up128
昨日:166
総数:513558
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

5月11日(水)生徒会総会 その5

質疑:1年生や2年生から質問が出ました。
生徒一人一人が、考え,判断し,行動していくことで,霊山中をより良くしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)生徒会総会 その4

各委員長から年間目標と実施活動内容の発表2
どの委員会も前向きな内容で発表態度もすばらしい!
あとは,実践するのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)生徒会総会 その3

各委員長から年間目標と実施活動内容の発表1
委員長としての責任と自覚をもって、しっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)生徒会総会 その2

「霊山中学校をより良くする」というたった一つの目的のために、生徒会本部役員と代議員が中心となり、議事を進めました。
生徒会重点活動は「3本柱(1分前着席・あいさつ・校歌)を徹底し、生徒一人一人が輝き誇れる学校をつくろう!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)生徒会総会 その1

5校時に生徒会総会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)朝の様子

今日は生徒総会後に県北陸上競技大会選手壮行会があり、各クラスで応援の確認をしていました。
3年生が1年生に応援の仕方をていねいに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)の部活動 その6 その部も熱が入っています。

柔道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)の部活動 その5

バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)の部活動 その4

バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)の部活動 その3

女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)の部活動 その2

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)の部活動 その1

サッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)の授業 2年生理科(化学反応式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の理科は現在「化学変化と原子・分子」という単元の学習をしています。分解や化合,酸化などの化学変化の実験を行いながら,目に見えない原子の世界をモデルや化学式を使って表します。目に見えない世界をイメージするのはかなり難しいと思います。イメージできるかできないかで,化学変化の単元が得意になるか不得意になるか分かれてしまいます。また,3年の「化学変化とイオン」の学習にもつながるため,とても重要になってきます。そのため,時間を掛けてじっくり取り組ませ,暗記ではなく理解が深まるように授業を工夫しているつもりです。この単元の後半には,計算問題も出てくるため,今のうちに化学反応式を身につけられるように援助していきたいと思います。

3年生の保護者の皆様へ

 本日6校時の総合的な学習の時間では、「進路決定まで」というワークシートを用いて、進路選択について話をしました。第1志望が県立高校の場合と私立高校の場合の考え方について示した枠内に、自分自身で高校名と選抜方法を記入しました。また、受験に際しては合格ばかりではなく、不合格もあり得る事を視野に入れる必要があることを学びました。
 保護者の皆様も、お子様のワークシートをご覧いただき、進路についてじっくりと話し合っていただければと思います。
 6月14日には第1回進路希望調査を配付します。今日の授業で学んだことをしっかりと生かして記入していただければ嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)3年生朝の様子

GWも終わってしまいましたが、さすがは3年生。中間テストや中体連に向けての意気込みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(日)吹奏楽部 感謝演奏会 その2

OB、OGも駆けつけました。後輩の演奏を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(日)吹奏楽部 感謝歓送会 その1

感染防止を徹底しながら、練習してきました。
演奏できることの喜びをかみしめながら、演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)の授業 5校時 その4

3年1組・2組 中間テストの計画

画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)の授業 5校時 その3

2年1組 社会 秀吉の政策とは?
画像1 画像1

5月6日(金)の授業 5校時 その2

1年2組 保健体育 走り高跳びと走り幅跳び
助走合わせの練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400