最新更新日:2024/08/21 | |
本日:1
昨日:20 総数:532966 |
4月6日(木)入学式 その5
PTA会長祝辞(要旨)
中学校では、勉強はより難しくなり、定期テストも行われます。部活動も始まり、チームの目標達成のために、先輩たちと練習に励み、忙しい毎日を過ごすことになるでしょう。先生方や先輩との接し方も、小学校とは大きく変わり、戸惑うこともあると思います。 もし、うまくいかないことがあっても、次の機会に生かして、成功させることが大事です。初めから完璧にできる人などいません。先生方や先輩、家族に支えてもらいながら、失敗と挑戦を繰り返し、中学校3年間で大きく成長してほしいと思います。 また、以前は当たり前だったマスクなしでの会話や運動もできるようになり、給食も机をつけて会話を楽しみながら食べることができるようになるでしょう。ぜひコロナ禍でできなかった密な青春を取り戻してほしいです。 今日から3年間、先生方や家族、地域の方々が皆さんを見守り応援してくれます。楽しい思い出がたくさん残る学校生活を送ってください。 さて、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。身も心も大きく成長するこの時期、ご家庭においてもお子様とたくさん話し、今思っていること、考えていることを聞いてあげてください。家庭が子供たちの心の拠り所であれば、子供たちは安心して外の世界に羽ばたいていけます。 そしてこれから3年間、PTA活動への皆様のご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。 4月6日(木)入学式 その4
校長式辞(要旨)
新入生のみなさんに、中学校とはどんなところかを理解してもらう必要があります。 それは、中学校は小学校と違い、3年後には自分の道を選び、進んでいかなければなりません。3年後の自分の進む道は、10年後、20年後の自分の人生とも大きく関係しています。中学校では、将来を見据えながら、授業、部活動、学校行事などを通して、自分を鍛えて行く必要があります。 夢や目標を実現するために、まずは小さな目標を立てて、自分ができることを実行してください。 さて、世界に目を向けると、戦火が子どもたちの命を、学びの機会を奪っています。平和であること、安全、安心を前提に、学びは成立します。学びは尊いものです。皆さんに与えられたこの学びの機会を、大切にしていってほしいと思います。 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。お子様一人一人がふるさとを愛し、志を持ち、社会に通用し、貢献できる立派な人間へと育成していくために、学校とご家庭がしっかり連携し、地域の方々のご支援をいただきながら、教育活動を推進してまいりますので、よろしくお願いいたします。 また、新型コロナウイルス感染症対策も新たな段階に向けての転換期を迎えています。今後、感染対策やマスク着用の考え方等が変化していく状況下での柔軟な教育活動に、ご理解くださいますよう重ねてお願い申し上げ、式辞といたします。 新入生の聞く態度は、ほんとうに素晴らしいです。 4月6日(木)入学式 その3
入学認定
今日から始まる中学校生活への意気込みが伝わってきます。 4月6日(木)入学式 その2
入学認定
担任の先生から呼名され、一人一人が緊張しながらもしっかりとした立派な返事でした。 4月6日(木)入学式 その1
新入生入場
4月6日(木)入学式式場作成
3年生が新入生のために心をこめて、てきぱきと式場作成を進めています。
4月6日(木)着任式
新しく着任された4名の先生方に代表生徒が歓迎の言葉を述べました。
令和5年度 霊山中学校新入生保護者の皆さまへ
4月6日(木)の入学式について
1 霊山中学校における新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応については伊達市教育委員会からの通知を踏まえ、次のとおりとします。 (1)入学式において、マスクの着用を求めないことを基本とします。 (2)すでに「健康状態確認書」が配付されている方は、事前に記入し、受付での提出をお願いします。 (3)「健康状態確認書」が配付されていない方は、当日受付で配付しますので、ご記入の上、提出をお願いします。 今後もマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう、皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 2 持参物について 入学通知書及び2月6日に新入生保護者説明会でお渡ししました書類についてご持参ください。受付でお預かりします。 以上よろしくお願いします。 4月3日(月)新しく4名の先生が着任されました!
本日4名の新しい先生が本校に着任されました。
4月3日(月)桜満開!!
校地の桜が満開です。まさに春爛漫の中で令和5年度が始まりました。
|
伊達市立霊山中学校
〒960-0801 住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30 TEL:024-586-1327 FAX:024-586-1400 |