最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:229
総数:512895
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

12月22日(金)第2学期終業式

校長式辞(一部)
 3年生の中に、今年を漢字一文字で表すことに、「愚」という字を選んだ人がいます。理由は「様々な誘惑に敗れる自分がかなり多かったから」とありました。自分の失敗や弱さを認め、その反省を踏まえて今後の決意を具体的に記してあったことに、とても感心しました。
 また、3年生の中に、麗峰祭と体育祭を終えて、「このクラスのみんなでなければこんなに楽しく感動する思い出を作れなかった。また、今の先生方でなければ、ここまで最高の思い出にならなかった。今までの感謝の気持ちを受験に向けて強い気持ちを胸に進んでいきます」と記した人がいます。クラスの仲間や先生方とのあたたかいふれあいや絆など、心でしか見ることのできないすばらしさを実感できたこと、うれしく思います。
 冬休みと3学期の目標は具体的になったでしょうか。高校受験や卒業を迎える3年生はもちろんのこと、1・2年生も「目指す自分の姿、なりたい自分」に向かって挑戦・努力してください。
 つらいとか苦しいことに進んで取り組むことにこそ、光があることを忘れないでください。ただ、冬休みですから、リラックスして家族団らんを楽しむ時間やのんびり過ごす時間も大切にして元気ややる気を蓄え、3学期に備えてほしいと思います。どうか、心身ともに健康でよい年を迎えてください。
画像1 画像1

12月22日(金)表彰披露

市民憲章作文コンクール 佳作
数学検定3級〜5級
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)表彰披露

今回も多くの生徒が表彰されました。よく頑張りましたね。
JA共済 書道コンクール 奨励賞
県造形作品秀作審査会 特選
地区造形作品秀作審査会 入選
伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 男子団体 優勝
伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ 女子団体 優勝
アンサンブルコンテスト 管打楽器五重奏:銅賞
アンサンブルコンテスト 木管四重奏:銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日12月22日(金)の下校時刻について

本日12月22日(金)の下刻時刻は、昨日連絡メールでお知らせしました通り、14時15分となります。よろしくお願いします。

12月22日(金)福島民報「みんなのひろば」に掲載されました。

1年菅野さんが高齢者疑似体験で学んだことについて掲載されました。
画像1 画像1

12月23日(土)に東京藝大生による「かけまるプロジェクト」が行われます!

福島県企画調整部の「大学生の力を活用した集落復興支援事業」として、東京藝術大学美術学部デザイン科の学生が来て、12月23日(土)11時より霊山中央交流館大ホールで「かけまるプロジェクト」のワークショップが行われます。描いてもらった丸を素材に学生さんたちが一つの作品を作り上げるそうです。都合のつく生徒の皆さんはぜひ参加してみてください。
画像1 画像1

12月21日(木)5校時の授業

1年1組 保健体育 ダンス その2 動きや表情なども含め豊かに表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)5校時の授業

1年1組 保健体育 ダンス その1 とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)5校時の授業

3年1組 理科 太陽の年周運動
自分の誕生日に自分の星座が見えるか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)冬至の日メニュー

明日22日(金)が冬至ですが、今日は一足早く冬至の日メニューです。冬至かぼちゃ 豚と鶏のメンチカツ ごはん もずくと卵のすまし汁 はちみつゆずゼリー です。冬至にかぼちゃを食べる風習ができたのは、江戸時代だと言われています。 今と違って野菜の保存が難しかった時代に、保存がしやすく栄養価が高いかぼちゃを食べて寒い冬を乗り切ろうという昔の人の知恵から、冬至にかぼちゃを食べる風習ができました。体内でビタミンAに変わるβカロテンやビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んでいます。冬至の日にカボチャを食べてかぜを予防しようというのは、まさに先人の知恵です。
画像1 画像1

12月20日(水)クリスマス献立

今日はクリスマス献立。「花野菜サラダ モミの木チキン コッペパン コーンシチューいちごのモンブラン」というラインナップです。昼の放送はユーミンの「恋人がサンタクロース」。クリスマス気分を味わいながら、おいしくいただきました。
2年1組の様子です。
<ホームページ画面もしばらくの間、クリスマスバージョンに模様替えです。>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)2校時の授業

2年2組 技術 ほうれん草の間引き
ほうれん草は霜に当たって寒じめになると甘みと栄養分がぐっと増します。自身が凍ってしまわないよう甘みを蓄えるのです。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)1校時の授業

2年1組 英語 興味あるトピックについてプレゼンテーション
リサーチ結果をグラフ化し、比較級、最上級を使ってプレゼンテーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)放課後 霊山の教育推進会議

本校に掛田小と小国小の先生方が集まり、霊山地域の小中学校9年間を見通した教育活動について、「学びをつなぐ」「育ちをつなぐ」「ふるさと未来学」の3つ分科会にわかれて熱心な協議が行われました。今回協議したことを令和6年度の教育活動に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)昼休み 赤い羽共同募金贈呈式

生徒会本部役員が全校生徒を代表し、社会福祉協議会の方に赤い羽共同募金を手渡しました。募金は県内外の高齢者、障がい者福祉のために使われます。また、霊山地域の高齢者の方々にはミニおせちセットが贈られ、その際、先日1年生が書いたメッセージカードもあわせて届けられます。赤い羽共同募金への協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)3校時の授業

2年1組 英語 英語や海外の文化について
ハンナ先生がクイズ形式で出題し、英語や海外の文化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)1校時の授業

3年1組 家庭科 ポケットティッシュカバーづくり  
今日は仕上げのために一人一人が集中していて、シーンとした中で作業に取り組んでいました。教頭先生も率先垂範、生徒とともに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(日)伊達市楽友協会音楽祭

本日、梁川小講堂で伊達市楽友協会音楽祭が行われました。
コンクールとは違うリラックスした雰囲気の中で「3つの手紙」「ラノベ ファンタジア」「クリスマスメドレー」を演奏し、会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)の部活動

コートが使えない冬場の練習に本気で取り組んでいくことが来年の中体連大会につながっていきます。ファイト霊中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)2・3校時の授業

1年1組 家庭科 調理実習 肉じゃが
簡単そうで実は奥が深い料理です! 落し蓋をすることなど、調理のポイントをしっかりと押さえて、よく協力して頑張って実習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400