最新更新日:2024/07/05
本日:count up587
昨日:714
総数:791948

7/5 3年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは葛谷です。
3年生の数学では「二次方程式の利用」の学習が始まっています。
今までの知識を活用して、二次方程式を立てて問題を解いていきます。
生徒たちが先生となって前で解いて説明をしていました。

☆七夕メニュー ハッピーにんじん☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆給食の七夕汁に、ハッピーにんじん(星形のにんじん)が入っていました!(1クラス3つ程度)

☆職員室は大盛り上がりでした!

☆二つ入っていた生徒もいました!

 (Y先生やU先生は、入ってなかったそうです)

☆☆給食センターの粋な計らいに感謝です!

熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館のエアコンが大活躍!

3年生のみなさんに「熱中症の心配は?」と声をかけたら、「なーい!」と大きな返事が返ってきました。

武豊町の関係者の皆様、ありがとうございました!

(3時間目以降の運動場での体育は中止にしました)

1年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットに映った詳しい説明を見ながら作業中

のこぎりや指金の扱い方が様になってきました!

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「旬」の食材の学習などなど

にこにこしたよい雰囲気でした!

手洗いをしっかりしましょう。

画像1 画像1
実験コーナーが、保健室前にも増設!

手洗いをしっかりしましょう

職員室の一コマ

画像1 画像1
国語について熱く語る若手教師二人(M先生とH先生)

「この問題は、○○とするべきですよ!」


どちらの先生のせりふでしょうか?

答えは、それぞれの先生に聞いてみましょう!

2年生 国語 ー魅力的な提案をしようー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武豊」のよさを伝えるために、グループに分かれてプレゼンづくり

「施設」「中学校」「自然」「お店」などなど

武豊のおいしいパン屋さんを調べている生徒もいました。

1年生 理科 〜謎の金属の正体は?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質量 ÷ 体積 = 密度

密度を求めて、金属の正体を解き明かそう!

今日の音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習

タブレットを使った曲作り

和音の学習

update English corner

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、「かき氷」と「アイスクリーム」

あなたはどっち?

前回は、「冷やし中華」が多かったそうですよ

手洗いをしっかりして

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の放送で、保健委員会からの説明がありました。

手洗いをしっかりしましょう!

3年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
候補曲19曲を聞きました。

3年生の合唱コンクールは、10月24日(木)ゆめプラにて開催!

「部活動サミット」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
「今後の部活動への取組を、自分事として考えるための意見交換会」


「部活動サミット」開催に向けて、まずは校長先生と生徒会執行部が意見交換をしました。

生徒・教職員・その他関係者を交えて、12月に「部活動サミット」を行う予定です。

最近楽しみにしていることは

画像1 画像1
職員室での二人のO先生の会話

 O先生
 「最近楽しみにしていることはないなあ・・・」
 
 もうひとりのO先生
 「もうすぐ、夏休み!それが楽しみ」

さて、それぞれ誰のことばか分かりますか?

答えは、二人のO先生に聞いてみましょう!

何の準備でしょう?

画像1 画像1
答えは、明日、昼の放送で!

2年生 音楽

画像1 画像1
透き通るような素敵な歌声でした!

1・2年生 体育館での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1年生はバレー

☆2年生はカバディ

カバディは数千年の歴史をもつそうです!

A~F組 修学旅行まとめ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
見応えのあるプレゼンばかりでした。

楽しかったことが、しっかりと伝わってきました!

1年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
候補曲14曲を聞きました。

どの曲になるか、楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068