最新更新日:2019/03/19
本日:count up1
昨日:6
総数:526668
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

感染症情報

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止は26名です。1年は15名、2年は11名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は4名でした。

今日は一気に感染者が増えたため短縮授業になりました。生徒たちが下校した後、先生方で机や椅子、ドアの入口、出口など皆さんが手で触れるだろうと思われる場所をアルコール消毒しました。
学年末テストを控えていますので、調子が悪い時には無理をしないでゆっくり休みましょう。

いわき市中学校初心者剣道大会 個人優勝 団体三位

画像1 画像1
2月11日(土)玉川中学校で行われましたいわき市中学校初心者剣道大会で本校剣道部 1年 大滝慶君が個人の部で見事優勝を果たしました。また、団体戦ではチームが一つになって臨み、三位入賞を果たしました。初めての公式戦において正々堂々最後まで戦い抜き、よく頑張ったと思います。(先鋒:廣崎基尚、中堅:小泉博雅、大将:大滝慶)

※なお、本校ホームページへの画像と氏名の掲載については承諾を得ております。

ちょっといい話

画像1 画像1
 昨日、地域住民の方からお褒めの電話をいただきました。その内容は「2月8日の夕刻、ヨークベニマル(旧フジコシ)から南白土方面への横断歩道でのできごとでした。部活動帰りの男子中学生が、渡り終えたところで横断を待っていた私に向かってわざわざ後ろを振り向いてペコリと礼をしてくれたのです。感激しました。」というものでした。学校では、早速全校集会の中で紹介をさせてもらいました。生徒の行動も立派ですし、温かく受け止めていただいた地域の方の心の優しさもうれしく思いました。寒い日が続く中でのちょっといい話でした。

重要 本日は短縮授業です!!

 インフルエンザにかかる生徒が多くなっております。本日は短縮授業としますのでご家庭でゆっくり静養させるようにしてください。部活動も中止ですので午後3時20分下校予定となります。

生徒会役員選挙を行いました!

 本日(13日)の5、6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙を行いました。今回は、生徒会長、副会長、書記、会計の役職に18名もの立候補者が出てくれました。
 どの候補者も、選挙公約を堂々と演説していました。また、応援者の生徒も、候補者を支えようという意気込みが感じられる演説でした。
 来年度も、平三中の良き伝統を引き継いで、さらなる生徒会活動にしていきましょう。
 下の写真は、演説の様子と、生徒たちの投票の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は12名です。1年は4名、2年は7名、3年生は1名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は7名でした。

保健室は体調不良者が多くいました。ほとんどの生徒がインフルエンザの疑いがある生徒でした。そのため、今日の生徒会役員選挙では、応援演説を放送で立候補者の演説を体育館で行いました。また、全員がマスクをして演説を聞きました。


校歌

画像1 画像1
平第三中学校校歌
        作詞 大木惇夫
        作曲 岡本敏明

1 緑の峡に 涌く清水
  うけてすがしく かがよへる
  わが学び舎に 誇りあり
  潔く気高く のびらかに
  いよよ心を つちかひて
  ああ 美はしき人たらむ

2 青雲なびく 赤井嶽
  高き望みに あこがるる
  わがはらからに 光あり
  直く正しく ほがらかに
  いよよ励みて 労きて
  ああ 智恵さとき人たらむ

3 太平洋の 潮風を
  うけて鍛えて うそぶける
  わがふるさとに 息吹あり
  強く明るく 健やかに
  いよよ睦みて 親しみて
  ああ まことある人たらむ

 ※下の画像は、正門わきにある校歌碑(初代校長菱沼儀先生の書)
画像2 画像2

感染症情報

 本日のインフルエンザによる出席停止は12名です。1年生は4名、2年生は7名、3年生は1名です。感染性胃腸炎での出席停止は3名です。本日の発熱での早退は3名でした。現在、いわき市にはインフルエンザ感染警報が出ています。土日の外出はできるだけ控えるようにして感染拡大を予防しましょう。もし、外出する時にはマスクを着用するとともに、帰宅したら、うがい・手洗いをしっかり行いましょう!!

図書が寄贈されました。

画像1 画像1
 社団法人 全国学校図書館協議会より、本が寄贈されました。
 東日本大震災で大きな被害に遭った地域・学校・生徒の皆さんに、役立つようにという趣旨で、最新の本や良書など全92冊です。
 一日も早く、生徒の皆さんに読んでもらえるように、図書常任委員ががんばっています。昼休みに、バーコードや図書ラベルを貼ったり、学校印を押したり、忙しく活動しています。

学校基本情報

校 名  いわき市立平第三中学校
所在地  〒970−8036
      いわき市平谷川瀬字吉野作56番地
電 話  0246−25−2579
F A X  0246−25−2591
位 置  北緯37°2’  東経140°53’
海 抜  12.5メートル
アクセス JR東日本いわき駅から約2キロメートル徒歩25分
     常磐交通バス平・豊間線約10分谷川瀬下車
画像1 画像1

PTA運営委員会開催日変更のお知らせ

 2月16日に予定していましたPTA運営委員会は、都合により、翌2月17日(金)に変更となりましたのでお知らせします。なお、案内文書は本日配布いたしました。

校章

画像1 画像1
本校校章です。昭和25年6月1日制定という記録は残されていますが、由来等の詳細は不明です。画像は、正面玄関に掲示されているものです。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は14名です。1年は5名、2年は9名です。感染性胃腸炎での出席停止は3名です。

本日の発熱での早退は1名でした。

いわき市の状況では湯本第三幼稚園、勿来第一小学校が学年閉鎖になっています。気を付けましょう。


火山灰を観察しよう!

 3校時の1年3組は、理科の授業で「火山灰の観察」をしました。渡邊先生から双眼実体顕微鏡の使い方、観察の手順、観察の注意などの説明を受け、いよいよ火山灰の観察が始まりました。一見、同じ色にしか見えない火山灰ですが、顕微鏡で観察すると、様々な色に変化し、光り輝いて見えました。生徒たちは、何種類もの美しい砂粒の光を、夢中になってノートに書き写していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一校時目から・・・ダンス! ダンス!! ダンス!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年6・7・8組は、一校時目からダンス!ダンス!!ダンス!!!です。新学習指導要領によりダンスが必修となりました。最初は、なんだか照れくさそうでしたが、いつのまにか指導する先生と一緒に夢中になって踊り始め、体育館の中は笑顔と笑い声でいっぱいになりました。素敵な笑顔をお見せできず残念ですが、ご家庭で生徒たちからダンスのお話を聞いてください。

第2回学力試験がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2月2日に第2回学力試験がありました。入試を意識しているせいか、休み時間に廊下を歩いている生徒は一人もいませんでした。教室で集中して勉強をしていたようです。テスト結果は、今週中に配布されます。結果をよく分析し、直前であわてないように計画を立て16、17日の学年末テストに向けて頑張ってほしいと思います。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は15名です。1年は6名、2年は7名です。感染性胃腸炎での出席停止は2名です。

本日の発熱での早退は2名でした。

人によっては発熱後すぐにインフルエンザの反応が出る人もいますが、なかなか反応がでない人もいます。発熱後、しばらく経ってから受診すると確実かと思います。


卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1
本日2月8日の五時間目に、卒業式の学年練習を行いました。本日の練習では、学年主任から卒業式の意義や心構えについてお話をいただき、【礼】に重点をおいて練習をしました。
学年としての目標は、「希望と決意をもたせ」、「多くの方々への感謝の気持ちを育て」、「母校に誇りをもたせる」ことです。全校をあげての行事で、大きく重い意義があることを自覚させ、凛とした厳かな雰囲気で、姿勢・態度・返事や式歌で最高のものを発揮する、そういった卒業証書授与式にしたいと思っています。

前期生徒会役員選挙1年生頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日月曜日、平三中では、来年度の前期生徒会役員選挙が行われます。現在、前期生徒会役員立候補者は、応援演説者と一緒に朝早くから玄関前に並び、選挙運動を行っています。昨日は雨が降っていました。しかし生徒たちの元気に投票を呼びかける声は、すこしも衰えることがありませんでした。13日は素晴らしい選挙になりそうです。

感染症情報

 本日のインフルエンザによる出席停止は14名です。1年は5名、2年は9名です。 本日の発熱での早退は4名でした。
 2年生はB型が多いようです。現在、A香港型が流行中です。2年生はB型に感染した人もA型にかかる可能性があります。油断しないで気を付けましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 県立高校卒業式
3/2 三年生を送る会
3/6 卒業式予行
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579