最新更新日:2019/03/19
本日:count up8
昨日:5
総数:526501
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は4名です。1年は1名、2年は2名、3年生は1名でした。感染性胃腸炎での出席停止はいません。

本日の発熱での早退は1名でした。

本校は落ち着いてきましたが、いわき市内はまだまだ感染者が増えています。学級閉鎖の小学校もあるようですので、油断せずに気を付けましょう。


目指せ!「心で奏でる音楽!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平三中では毎朝、北校舎2階廊下と階段を掃除する生徒たちがいます。その生徒たちは、吹奏楽部の生徒です。毎日、一生懸命清掃活動をしています。
「心で奏でる音楽」という顧問の先生の話に影響されて毎朝、奉仕的な精神を身につけるために、部員全員で清掃活動に取り組んでいます。
 3月24日土曜日、13:00からいわき市の中学校吹奏楽部によるスプリングコンサートが小名浜市民会館大ホールで行われます。平第三中学校吹奏楽部も参加します。ぜひ、平三中吹奏楽部部員の「心で奏でる音楽」を聴きに来て欲しいと思います。

来週は、3年生の卒業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3・4校時は、全校生徒による、卒業式の予行練習がありました。練習中、特に無駄なおしゃべりもなく、集中して式の練習に取り組むことができました。3年生の精神的な成長と充実ぶりがうかがえる練習風景でした。
 今週8日に、3年生は、公立の二期試験を迎えます。3年生が全力で頑張れるように、全校生徒で環境を整え、応援したいと考えています。「頑張れ!3年生!」

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は5名です。1年は2名、2年は3名、3年生はいませんでした。感染性胃腸炎での出席停止はいません。

本日の発熱での早退は2名でした。

週明けに新たな感染者は2名いました。いつもよりは少ない人数ですが、これから増えないように気をつけて過ごしましょう。


3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(金)の5,6時間目に、3年生を送る会を行いました。今までお世話になった先輩方へ、各部活動ごとにメッセージを贈りました!ビデオレター形式や、ステージ発表をする部活動など、バリエーション豊かなパフォーマンスに、3年生に楽しんでもらうことができました。
 また、3年生がこれまで教わったなつかしい先生方から、温かいメッセージが届いたり、相双地区の学校の先生方からも手紙をいただいたりと、今年は例年以上に中身がつまった送る会となりました。
 今週はいよいよ2期選抜です。3年生のみなさん、ラストスパート頑張ってください!

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は16名です。1年は5名、2年は8名、3年生は3名です。

本日の発熱での早退はいません。

ようやく落ち着いたところで週末になりました。週明け、インフルエンザが増えないように1人1人気をつけて下さい。
来週は3年生は入試があります。みんなが合格するように祈っています。頑張れ!!受験生!


「給食のない日」のお知らせ(3月分)

本日プリントを配布しましたが、「給食のない日」をお知らせします。
3月8日(木)、3月9日(金)、3月13日(火)、3月22日(木)です。
お弁当の準備をお願いします。
なお、3月13日は、卒業式のためお弁当の準備は必要ありません。
3月22日は1・2年生がお弁当です。

今日は快晴です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日の大雪がうそのような、素晴らしい快晴でした。生徒会の役員の挨拶運動も雪かきをしながらの活動です。融けた雪が雨のように校舎の屋根から流れてきます。外の部活動は校庭の状態が悪く、校舎内での練習です。明日は、卒業生を送る会が5校時にあります。係の生徒も先生も前日の準備と打ち合わせで大忙しです。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は18名です。1年は5名、2年は10名、3年生は3名です。

本日の発熱での早退は2名でした。

インフルエンザは落ち着いてきましたが、まだまだ油断できません。来週の今日は県立高校の受験です。週明けに感染者が増えますので、人混みを避け、あと1週間、予防をしっかりして下さい。


試験当日の上がり防止・精神集中法

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の受験生を対象に、ストレスマネジメント教育を実施しました。
=応用編=  
1.試験会場に入る前は
  「※踏みしめ」を行い、地に足をつけてシャンとして試験
   会場に入る
   ※立ったままの姿勢で、「すーっと」膝を曲げて足の裏
   をふみしめて。「ぎゅーっと」踏みます。

2.自分の席に着いたら
  座位姿勢における「肩のリラクセーション」をして肩の力
  を抜く。

3.解答を始めるまでの待ち時間(この時に非常に緊張が高まる)
   ゆったりと「腹式呼吸法」を行い、ひと息吐く毎に落ち
  着くイメージで

4.自分で自分を励ますメッセージを送る
  「私は大丈夫」「今日はいい感じ」「私は落ち着いている」など

 自分を励ますメッセージを考えてみよう「○○○○○○」
 
 詳しく説明が欲しい人は、保健室まで来るようにしてください。

雪かきご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、いわきで大雪が降りました。東北地方でありながら、降り積もる雪などほとんど見たことがない生徒たちは、喜びと不安の入り交じった表情で登校してきました。
 そんな中、平三中の駅伝部の生徒たちは、仲間が安全に登校できるように、早朝から学校の雪かきをしてくれました。
 駅伝部の生徒たちは毎日、早朝から練習をしています。いつも元気に「おはようございます。」と挨拶をしてくれる姿は三中生の見本となっています。今回も奉仕的な精神をいかんなく発揮し、みんなのため、学校のために雪かきを頑張ってくれました。

感染情報

 本日のインフルエンザによる出席停止は23名です。1年は7名、2年は12名、3年生は4名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は4名でした。

 朝からの雪で道路状況が悪いので、明日の朝は凍結に気をつけて登校しましょう。



放射線量情報

 雪による放射線量の値がご心配だと思いますが、校庭中央における値は、0.19μSv/hでした。また。モニタリングポスト線量計の値は、0.22μSv/h前後で推移しておりますが、本日は0.182μSv/hの値も見られました。
画像1 画像1

本日の下校時刻のお知らせ

 本格的な雪になりました。今日は、短縮授業・部活動なしで15時20分下校とします。帰りの放送で、下校時に気をつけて帰ること、雪遊びをしないこと、明日の朝も余裕をもって登校することを指導します。ご家庭でもよろしくお願いします。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は23名です。1年は6名、2年は14名、3年生は3名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は3名でした。

インフルエンザでA型、B型どちらも感染した人が数人います。どちらかにかかった人はかかりやすいのかもしれません。又は油断してしまって感染してしまっているのかも?インフルエンザにかかったからもう大丈夫と安心せずに、予防はきちんとしましょう。3年生はいよいよラストスパートです。無理をせず、頑張って下さい。


プール今夏再開へ

 本校では、今まで放射線の影響を考慮し昨夏プールでの活動を休止しておりましたが、報道でもご承知の通り、いわき市教育委員会で昨年10月から11月にかけてプール水の放射能測定を実施したところ放射性物質は不検出(測定・分析 いわき明星大)でした。今後は、委託業者による排水及び清掃作業後、改めて水を張り、再度、放射能測定を実施し、安全性を確認した上で使用することとなります。

「3年生へのメッセージ」今週発表します!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から3年生へ送る感謝の気持ち「3年生へのメッセージ」が完成に近づいてきました。各学級で何度も話し合い、学年でまとめあげたメッセージです。今週中に完成し、先輩たちへの感謝の気持ちを発表したいと思います。3年生のみなさんぜひ、楽しみにしていてください。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は21名です。1年は6名、2年は13名、3年生は2名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は3名でした。

今週、一気に人数が増えました。1年生はB型、2年生はA型が流行中です。これ以上、感染者が増えないように予防をしっかりしましょう。疲れた時には早く休むようにしましょう。


入学説明会を開きました!!

画像1 画像1
 2月23・24日の両日、平三小・平五小を会場に中学校入学説明会を開きました。本校に入学予定の六年生児童と保護者の方を対象に、本校のあらましや小学校との違い、学校生活、学校指定用品の販売、そして入学式について本校の石井教頭から説明させていただきました。また、本校生徒の代表も2名ずつ学習面や部活動について発表しました。六年生児童の皆さん、保護者の皆様方、熱心に聴いてくださいましてありがとうございました。皆さんの入学を心からお待ちしています。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は17名です。1年は7名、2年は5名、3年生は5名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は2名でした。

本校は爆発的に感染者が増える事はなく、人数が少しずつ増えています。感染性胃腸炎は1人出て…治れば1人出て…の繰り返しです。皆さんがきちんと予防をしているからだと思います。ただ、疲れをためるとすぐに感染してしまうので、疲れをためないように早めに休養するようにしましょう。週末はゆっくり休みましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式予行
3/8 県立高校2期選抜
給食のない日
3/9 県立高校2期選抜
給食のない日
3/12 愛校作業・式場準備
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579