最新更新日:2019/03/19
本日:count up8
昨日:5
総数:526501
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

いわきサンシャインマラソンで大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 復興祈念第3回いわきサンシャインマラソンが去る12日開催されました。平三中の生徒も先生も大活躍でした。このたび、公式記録が発表されましたのでお知らせします。
 ☆ 男子中学生の部(5キロメートル)
   優勝 水口 敬斗くん 0:16:15
 ☆ 女子中学生の部(5キロメートル)
   優勝 澤田 奈々さん 0:18:23
 ☆ フルマラソン
   総合602位 鷺谷  仁先生 3:40:41
   総合716位 三森雄一朗先生 3:47:40
 ☆ 女子10キロメートル
      28位 遠藤 尚美先生 0:52:08
  ※ 大会役員 吉田精得先生
    大会ボランティア 鈴木一夫さん
 みなさん、お疲れ様でした。みなさんのがんばりに拍手(パチパチパチ!!)
画像は、優勝した水口くんと陸上競技場のスタートの様子です。   
※なお、本校ホームページへの画像と氏名の掲載については承諾を得ております。

登下校に注意しましょう

画像1 画像1
 雪景色の朝を迎えました。道路への積雪はなかったものの登下校の際は、注意が必要です。余裕をもった登下校に努めましょう。特に、路面の凍結は要注意です。狭い通学路では、車も人も普段とは違うことを意識したいものです。

感染症情報

 本日のインフルエンザによる出席停止は25名です。1年は18名、2年は6名、3年生は1名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は1名でした。

学年末テストで体調が思わしくなく、保健室で受験した生徒もいましたが、本日の保健室の利用者は昨日と比べて半数以下でした。
学年末テストが終わると気が抜けて感染者が増えるかもしれません。テストが終わりホッとするかもしれませんが、気を抜かず、感染予防をしっかり行って下さい。


明日も「給食のない日」です!!(再)

 プリントやホームページでもお知らせしておりますが、明日2月17日(金)も「給食のない日」となります。
 お弁当の準備をお願いします。

本日の下校時刻のお知らせ

 今日、1・2年生は学年末テスト、3年生は学力テストを行っています。
 インフルエンザにかかる生徒が多くなっていることから、テスト終了後は整理整頓をして、午後2時40分頃には下校予定です。
 ご家庭でゆっくり静養させるようにしてください。

修学旅行説明会を行いました!

画像1 画像1
 本日(15日)の5、6時間目に、生徒・保護者を対象とした修学旅行説明会を行いました。
 各クラスの修学旅行のテーマ発表や、みんなで決めたルールの再確認など、実行委員が中心となって活躍してくれました。
 後半は、保護者の方々に向けてJTBの庄條さんに話をしていただきました。
今後さらに班ごと、クラスごとに話し合いを重ねてよりよい修学旅行になればと思います。
 保護者の皆さま、寒い中長時間にわたってありがとうございました。

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は29名です。1年は15名、2年は13名、3年生は1名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は3名でした。

今日もインフルエンザの感染者が多いため、短縮授業で早い下校になりました。明日は学年末テストです。学年最後のテストなので、無理をしてしまいがちですが、体調が思わしくないときには担任の先生に相談して下さい。


学力テストの時間割です!

3年生の学力テストの時間割です!!

2月16日(木) 国 語 数 学 英 語 理 科 社 会

 高校入試前の最後のテストになります。精一杯頑張りましょう!!

学年末テストの時間割です!

 1・2年生の学年末テストは、次の日程で行います。
     
                 
2月16日(木) 授 業  技・家  国 語  音 楽  英 語

             
2月17日(金) 保 体  理 科  数 学  社 会  授 業

学年のまとめのテストです。頑張りましょう!!

給食のない日のお知らせ

先日、プリントにてお知らせしましたが、明日 2月16日(木)、2月17日(金)両日「給食のない日」となります。
お弁当の準備をお願いします。

短縮授業のお知らせ!

 インフルエンザにかかる生徒が多くなっていることから本日も短縮授業としますのでご家庭でゆっくり静養させるようにしてください。部活動も中止ですので午後3時20分下校予定となります。

空間線量のお知らせ

本日(2月15日)の空中放射線量をお知らせします。

 ・校庭中央   0.17μSv/時
 ・南校舎1階  0.09μSv/時
 ・南校舎3階  0.08μSv/時
 ・体育館中央  0.15μSv/時
 ・職員玄関前  0.17μSv/時
  ※校庭隅に設置されているモニタリングポストの値は、0.214μSv/時を示していました。

 現在のところ放射線量は安定しておりますが、引き続き放射線量の測定を行います。なお、学校に配備されている機器による簡易測定であることを申し添えます。


バッチ式線量計回収のお知らせ

先週、プリントでお伝えしていましたが、明日、15日は線量計回収の日になっております。

線量計のみの回収となります。ケースやストラップは自宅に持ち帰って下さい。

明日、風邪やインフルエンザなどで登校出来ない場合は、お手数ですが、保護者の方が学校まで届けて下さい。


感染症情報

画像1 画像1
本日のインフルエンザによる出席停止は26名です。1年は15名、2年は11名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は4名でした。

今日は一気に感染者が増えたため短縮授業になりました。生徒たちが下校した後、先生方で机や椅子、ドアの入口、出口など皆さんが手で触れるだろうと思われる場所をアルコール消毒しました。
学年末テストを控えていますので、調子が悪い時には無理をしないでゆっくり休みましょう。

いわき市中学校初心者剣道大会 個人優勝 団体三位

画像1 画像1
2月11日(土)玉川中学校で行われましたいわき市中学校初心者剣道大会で本校剣道部 1年 大滝慶君が個人の部で見事優勝を果たしました。また、団体戦ではチームが一つになって臨み、三位入賞を果たしました。初めての公式戦において正々堂々最後まで戦い抜き、よく頑張ったと思います。(先鋒:廣崎基尚、中堅:小泉博雅、大将:大滝慶)

※なお、本校ホームページへの画像と氏名の掲載については承諾を得ております。

ちょっといい話

画像1 画像1
 昨日、地域住民の方からお褒めの電話をいただきました。その内容は「2月8日の夕刻、ヨークベニマル(旧フジコシ)から南白土方面への横断歩道でのできごとでした。部活動帰りの男子中学生が、渡り終えたところで横断を待っていた私に向かってわざわざ後ろを振り向いてペコリと礼をしてくれたのです。感激しました。」というものでした。学校では、早速全校集会の中で紹介をさせてもらいました。生徒の行動も立派ですし、温かく受け止めていただいた地域の方の心の優しさもうれしく思いました。寒い日が続く中でのちょっといい話でした。

重要 本日は短縮授業です!!

 インフルエンザにかかる生徒が多くなっております。本日は短縮授業としますのでご家庭でゆっくり静養させるようにしてください。部活動も中止ですので午後3時20分下校予定となります。

生徒会役員選挙を行いました!

 本日(13日)の5、6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙を行いました。今回は、生徒会長、副会長、書記、会計の役職に18名もの立候補者が出てくれました。
 どの候補者も、選挙公約を堂々と演説していました。また、応援者の生徒も、候補者を支えようという意気込みが感じられる演説でした。
 来年度も、平三中の良き伝統を引き継いで、さらなる生徒会活動にしていきましょう。
 下の写真は、演説の様子と、生徒たちの投票の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症情報

本日のインフルエンザによる出席停止は12名です。1年は4名、2年は7名、3年生は1名です。感染性胃腸炎での出席停止は1名でした。

本日の発熱での早退は7名でした。

保健室は体調不良者が多くいました。ほとんどの生徒がインフルエンザの疑いがある生徒でした。そのため、今日の生徒会役員選挙では、応援演説を放送で立候補者の演説を体育館で行いました。また、全員がマスクをして演説を聞きました。


校歌

画像1 画像1
平第三中学校校歌
        作詞 大木惇夫
        作曲 岡本敏明

1 緑の峡に 涌く清水
  うけてすがしく かがよへる
  わが学び舎に 誇りあり
  潔く気高く のびらかに
  いよよ心を つちかひて
  ああ 美はしき人たらむ

2 青雲なびく 赤井嶽
  高き望みに あこがるる
  わがはらからに 光あり
  直く正しく ほがらかに
  いよよ励みて 労きて
  ああ 智恵さとき人たらむ

3 太平洋の 潮風を
  うけて鍛えて うそぶける
  わがふるさとに 息吹あり
  強く明るく 健やかに
  いよよ睦みて 親しみて
  ああ まことある人たらむ

 ※下の画像は、正門わきにある校歌碑(初代校長菱沼儀先生の書)
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任
4/6 始業式
入学式
美化作業・式場作成
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579