最新更新日:2019/03/19
本日:count up3
昨日:3
総数:526550
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

解体中・・・。

 平成24年3月末に設置され,第2美術室として利用されてきたプレハブが解体されています。およそ2年の間に,この教室で“美術”の授業が実施され,素晴らしい作品も数多く制作されました。
 新年度の新しい教室配置に基づき,別の場所に“第2美術室”が設置される予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学準備。

 4日ぶりの更新です。快晴で気温も高くなる予報の本日,“新入生物品販売”(〜11時30分・武道館)が行われています。
 新1年生には,この春休みに身支度や心構えをしっかりと行い,4月7日(月)からの中学校生活をスムーズにスタートさせてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨の修了式

画像1 画像1
 本日,8時20分より修了式が行われ,1年生184名,2年生222名に修了証書が授与されました。
 校長先生からは,これまでの“〜〜式”で話された内容を振り返りながら,一人ひとりにその“達成”の度合いを問いかけ,新学年に向けての励ましとなる話がありました。
 その後,美化清掃→学級活動と続き,今日一日の日程を終えました。
 明日から“春休み”です。ステップアップの準備期間として,有意義に過ごしてほしいと思います。

 画像上:放送室で証書授与。
 画像下:ロッカーをきれいに!
画像2 画像2

3月21日・倉敷で…。

 全日本アンサンブルコンテスト全国大会出場のため,明日の朝いわきを発つ“クラリネット四重奏”のメンバー(山野辺さん,鈴木さん,伊藤さん,太田さん)の練習場所に伺いました。
 メンバーから「“やってやるぅ〜”って感じ!で吹いてきます♪」と演奏の意気込みを聞くことができました。
 4人には,倉敷の地で100%のパフォーマンスを発揮してきてほしいと思います。

 画像:4人のクラリネット( ^o^)ノ

画像1 画像1

お薦めの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で今年度の図書室の活動は終了しました。皆さん、来年度になったら、また図書室の本を借りに来てください。最後に、後期図書常任委員が放送で紹介したお薦めの本から、いくつかアップします。

1 ウルルの森の物語  世良ふゆみ著
   映画で人気になりました。動物と人間との絆が試される本です。
                       2の2図書常任委員より

2 ムーミン童話の百科事典
   ムーミンクイズを一部紹介します。
   Q1 ムーミンはどれくらいの大きさ?
    A 電話帳ぐらい。
   Q2 ムーミンが寒い冬でも服を着ないでいられたのはなぜ?
    A 自然に肌がけばだち、毛皮外套を着たようになったから。
                       2の2図書常任委員より

3 バーティミアス サマルカンドの秘宝
   魔術師たちが帝国を牛耳っている物語です。ひたすら修行に励んでいた少年、ナサニエルが、自分をはずかしめたエリート魔術師に復讐を誓う物語です。
                       1の2図書常任委員より    

明日で終了。

画像1 画像1
 春めいた陽射しでしたが,風があって少し肌寒さを感じる昼下がり,校庭で遊ぶ生徒もごくわずか…。
 さて,明日が登校最終日になり,1,2年生には『修了証書』が授与されます。日程は下記のようになります。

  修了式    8:20〜(放送による)
  美化作業  9:10〜(ストーブ撤去など)
  学級活動 10:10〜
  放課    11:00

“昼前下校,部活動なし”となります。よろしくお願いいたします。

 画像上:今日の美術作品
 画像下:今日の体育館
画像2 画像2

あなたでしたか?

画像1 画像1
 おはようございます。
 先ほど,平三中HPのカウンターが17万アクセスになりました。学校の情報発信ツールの一つとして,今後もタイムリーな記事を提供して参りますので,より多くの皆様にアクセスしていただきますようお願い申し上げます。

学期末恒例!?

 本日の放課後,普通学級のワックスがけを実施しました。ワックスがけ→学期末の大掃除と連想できるくらいの活動です。そして,今年度もあとわずか…。

 画像上:液体ワックス
 画像中:伸ばして,磨いて
 画像下:ピッカピカ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルまだまだ

 3学期もあとわずかとなりました。残り3日,休まずに締めくくりたいところですが,この時期,新たにインフルエンザに罹る生徒がみられ,全校で10名超が出席停止になっています。
 目に見えないウィルス相手に“油断大敵”です。マスク・うがい・手洗いなどの予防策を実践し,進級に備えるようにしましょう。

 画像:2014年3月11日に見えた雲
画像1 画像1

春が来た!

昨日の正午すぎから、県立高校2期選抜入試の合格者が発表されました。
結果が出たばかりですが、すでに次の新しいレースが始まっています。3年生の一人ひとり、それぞれに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

1,2年生のみ…

画像1 画像1
 卒業式の翌日,昇降口や教室に3年生の残像が見えるでしょうか?

 1,2年生のみの学校生活は,3学期・5日を残すばかりですが,6校時に最終の“常任委員会”も行われるなど,締めくくりをきちんとして平成25年度を終えられるようにしたいですね。
画像2 画像2

卒業式 その3

 卒業式の終盤,みんなで歌う最後の校歌,そして,ステージ上から別れの歌。

 “244名の3年生の皆さん,卒業おめでとう!!”

 画像上:ああ まことある人たらむ♪
 画像中:見まもる先生たち
 画像下:思わず涙
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 卒業式後半のクライマックス“送辞”&“答辞”,そして“保護者代表あいさつ”がそれぞれの思いを込めて述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式挙行

本日、アリオスにおいて『第64回卒業証書授与式』が挙行されました。

画像上:校長式辞
画像中:卒業証書
画像下:証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

アリオスで前日練習を行いました。主役の3年生は、明日に備えて、いつもよりちょっとだけ早い帰宅となりました。
慣れ親しんだ体育館での式ではありませんが、その分思い出に残る卒業式にしてほしいと思います。

画像上:練習のひとコマ
画像中:証書置き台
画像下:明日の仕込み中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の…。

 3年生にとって,義務教育9年間の最後の給食です。

 メニュー:紫黒米ごはん,ごま塩,牛乳,とり唐揚げ,沢煮椀,
       お祝いクレープ

 “スクールランチ”の時期もありましたが,午前と午後をつなぐ“原動力”として,大切な役割を果たしてくれた“学校給食”であったかと思います。

 感謝の意を込めて…「ごちそうさまでした」
画像1 画像1

明日の日程です。

画像1 画像1
 明日は卒業式前日です。3年生は,午前中に“愛校清掃”や“学年集会”,“学級活動”を行い,午後からアリオスでの“卒業式練習”となります。
 1,2年生は,5校時を13:45に終え,帰りの学活を14:00まで行い,部活動無しの完全下校14:10としますので,お知らせいたします。

 画像:アリオス北側の樹

決戦は月曜日。

 本日(一部は明日も)は,3年生の“決戦”です。ただ今の時刻,県立高校の“学力検査”の真っ最中です。5教科目の「社会」→その後の「面接」(実施しない高校もあり)と戦いは続きますが,全力を振りしぼって戦ったら,天命を待つ(合格発表は14日)こととしましょう。
 ※1,2年生は,来年・再来年の“決戦”をイメージして(?)学力テストを受けています。

 画像上:3年某クラス
 画像中:2年某クラス
 画像下:1年某クラス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の連絡

画像1 画像1
 明日は“ノー部活デー”です。短縮日程ですので,15時過ぎに放課となります。
 ところで,いわき市のインフルエンザは“警報”レベルとなっています。平三中でも,まだ収束していません。13日には『卒業式』を控えており,生徒のみなさんには,健康管理に気を留めてほしいと思います。

ワークショップ

 週末の放課後,茨城県笠間市にある伊藤アトリエ代表の伊藤公象氏によるワークショップが開かれました。
 “インスタレーション”(屋外などにオブジェや装置を置いて,場所や空間全体を作品として体験させる芸術)の作品づくりを行い,東渡り通路に展示されています。
 ただし,これが“完成”ではなく,今後の作品自体の“変化”も含めて鑑賞してほしいとのことです。

 画像上:伊藤公象氏です。
 画像中:作業中です。
 画像下:みんなで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 離任式(10:30〜)
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579