最新更新日:2019/03/19
本日:count up10
昨日:5
総数:526503
いよいよ3月。学習においては進学や進級に向けての総まとめを行い、生活においては次年度に向けての準備を進めていけるようがんばっていきましょう!

頑張れ!負けるな!「平三中女子卓球部!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平三中女子卓球部です。今日は雪でしたが、2年連続新人戦県大会出場を逃してしまった部員たちは、中体連での県大会出場を目標に、早朝から渡り廊下で練習をしています。
 毎年、本校女子卓球部は、初心者が多く、県や東北のトップレベルで活躍する選手が多い、いわき市の予選を突破するのは、大変難しいことです。
 しかしキャプテンを中心に必死にボールを追う彼女たちの姿を見ると、県大会出場をぜひ実現させてあげたいという気持ちにかられます。
 頑張れ!負けるな!「平三中女子卓球部!」

雪、降っていますが・・・。ソフト部頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雪が降っています。一番長く練習できる土・日に、天気の悪い日が続いているので、とても残念です。しかし、平第三中学校女子ソフト部は、悪天候になんか負けません。準備運動から始まり、三階の校舎を走り回るペース走、廊下でのゴロ捕球の練習
、スポンジボールを使ったキャッチボールなど校庭で練習する以上のハードなメニューで頑張っています。先週は、練習に先輩たちがきてくれました。1勝でも多く勝てるように、気合いを入れて頑張ります。
 

いわき市中学校初心者剣道大会 個人優勝 団体三位

画像1 画像1
2月11日(土)玉川中学校で行われましたいわき市中学校初心者剣道大会で本校剣道部 1年 大滝慶君が個人の部で見事優勝を果たしました。また、団体戦ではチームが一つになって臨み、三位入賞を果たしました。初めての公式戦において正々堂々最後まで戦い抜き、よく頑張ったと思います。(先鋒:廣崎基尚、中堅:小泉博雅、大将:大滝慶)

※なお、本校ホームページへの画像と氏名の掲載については承諾を得ております。

部活動中止のお知らせ

本日は、職員会議のため、部活動はありません。インフルエンザや風邪が流行っていますので、帰宅後はうがい・手洗いをきちんと行うとともに、外出は控えて家で暖かくして過ごしましょう!!

新人駅伝大会終了

  2月4日(土)21世紀の森公園のトリムコースを会場として新人駅伝大会が開催されました。インフルエンザの影響で棄権するチームがあったり、メンバーがそろわずオープン参加となったりと厳しい大会となりました。そんな中、10時スタートの女子の部では精一杯健闘しましたが12位でした。11時15分スタートの男子の部では、一時トップにたったものの結果は7位でした。
 総監督いわく「昨年も、入賞はしてませんでしたから…(結果は優勝と準優勝)」来年9月の本大会に向け心強い一言が聞けました。選手の皆さん、お疲れ様でした。努力が正直に反映される最たるスポーツと聞いています。また、明日を信じてがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人駅伝大会が開かれます

 新人駅伝大会が21世紀の森公園トリムコースを会場に開かれます。
 平成24年2月4日(土)〈雨天決行〉
 ○ 女子の部スタート 10:00
 ○ 男子の部スタート 11:15
 昨年9月の大会では、男子優勝、女子準優勝というすばらしい成績を残してくれました。新チームになってからも、この厳しい寒さの中、早朝練習に励む姿が印象的でした。いわきの星柏原選手に負けずにがんばってほしいものです。保護者の皆さんも応援よろしくお願いします。

サッカーボール、大切に使わせていただきます!

 関東地方郵便局長会より、本校サッカー部にサッカーボールを寄贈していただきました。
 先月の全国高校サッカー選手権で、本県の尚志高校の大活躍したのをみて、ぜひ福島県の中学生にも、未来への力強いシュートを期待したい!というメッセージをいただきました。
 サッカー部は、今週末に市内リーグの入れ替え戦があります。1部リーグに入れるよう頑張ってきますので応援よろしくお願いします!
 下の写真は、八ッ坂郵便局長の高橋さんとサッカー部の顧問の先生の写真です。
画像1 画像1

第24回いわき卓球協会長杯争奪卓球大会優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日金曜日、いわき市立総合体育館で第24回いわき卓球協会長杯争奪卓球大会が行われました。団体戦において平第三中学校男子卓球部が優勝しました。二度目の優勝です。女子は準優勝でした。来年の中体連に向けて今年を締めくくる良い大会となりました。

今日から冬休みの部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から寒さの厳しい冬季練習が始まりました。
行程では、早朝から野球部・サッカー部・女子ソフト部が元気に練習をしています。
来年の中体連に向けて、みんな気合いが入っています。

白河中央中との練習試合

画像1 画像1
 12月18日(日)に白河中央中学校剣道部と平第三中学校剣道部で今年度第三回目となる交流試合が本校武道館で行われました。白河中央中学校剣道部は男女とも新人戦県大会出場、男子は県ベスト8という強豪校です。
 午前中は練習試合を行い、昼食は平三中保護者会のご協力による炊き出しがありました。メニューはすいとん、おにぎり、漬物、フライドチキン、ケーキという豪華な内容でした。(保護者の皆さん、ありがとうございました。大変おいしく頂きました!)
 これからも交流試合を通じ、両校とも切磋琢磨していきたいと思います。
 白河中央中学校剣道部顧問の安澤先生、生徒の皆さん、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 転入職員着任
4/6 始業式
入学式
美化作業・式場作成
いわき市立平第三中学校
〒970-8036
住所:福島県いわき市平谷川瀬字吉野作56
TEL:0246-25-2579