最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:231
総数:507217
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月27日に離任式が行われました。今年度末は転・退職合わせて10人の先生方が霊山中学校を離任されることになりました。
 お世話になった先生方とお別れする寂しさから,生徒,職員ともに涙する場面が多々見られました。高校のオリエンテーションが重なり,離任式には出られなかった卒業生も後から後から多数かけつけ,離任される先生方との別れを惜しんでいました。
 あらためて,転・退職される先生方のご健康と新天地でのご活躍を心よりお祈り致しております。先生方のご恩に報いるためにも,新年度も霊山中学校がますます発展していけるように,頑張っていきたいと思います!!

今年の締めくくりです

 今年度も終わりとなりました。修了式では,修了証書を授与されると共に,今年(3学期)の反省と来年度への抱負について,各学年1人が発表しました。個人個人で今年度をしっかりと反省し,来年度へ向けての課題・目標を決めてほしいと思います。
 また,今年一年ご協力頂いた保護者の皆様,並びに地域の皆様,誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

今,旅立ちの時…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,第45回卒業証書授与式が行われました。今年度は,男子42名,女子29名の計71名が霊山中学校を卒業しました。緊張した面持ちで入場し,卒業生らしい凛とした態度で式に臨んでいました。卒業生の気持ちは,歌声に乗って,在校生,職員そして保護者の皆様へと伝わったことと思います。
 
 卒業生の皆さん,霊山中学校で過ごした日々を忘れず,これからしっかり取り組んでいってください。また,3年生の保護者の皆様,この度はお子様のご卒業おめでとうございます。学校へのご協力,誠にありがとうございました。

3年保護者の皆様へ

 インフルエンザ罹患生徒数が,3年生を中心に増加しているため,急な措置ではありますが,本日も3年生のみ給食,学活後13:10で放課と致しました。

緊急 保護者の皆様へ

 インフルエンザ罹患生徒が増加していることから,急ではありますが,本日より3/11(月)まで,土曜日,日曜日も含め,原則部活動中止の措置をとらせていただきます。土日は,極力外出を避けるなど,家庭での過ごし方についてご指導いただければと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 3年生保護者様へ

 インフルエンザ罹患生徒,及び体調不良の生徒が増えているため,本日は3年生のみ,給食後,13:10で放課と致します。
 卒業式間近でもありますので,家庭での健康管理をよろしくお願い致します。

今年度一年間の総まとめです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,5校時目,体育館で第108回生徒会総会が行われました。今年度1年間の反省を生徒会本部,各種専門委員会,各部活動から発表しました。
 質疑応答では,「図書だよりを毎月発行にしてはどうか。」といった建設的な意見や「あいさつをもっと活発にしてほしい。」などの要望もたくさんあり,活発な意見交換ができたように思います。
 今後も,霊山中学校をよくしていくために,1つ1つ考えて行動していってほしいですね。

授業参観・PTA総会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,今年度4回目となる授業参観が行われました。どの学年の生徒も普段以上に頑張っている姿が見られました。
 また,授業参観終了後には体育館でPTA総会も行われ,来年の予算や新役員等に関して話し合われました。

 授業参観ならびにPTA総会に参加された保護者の皆様,お忙しい中誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

来年からは中学生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,15日(金)には,新入生学校説明会が行われました。1学年の生徒会,学級役員を中心に学校生活について説明しました。小学6年生はみんな緊張した面持ちで一生懸命,話を聞いていました。中学校の授業や部活動も見学しました。
 
 中学校は楽しいことがいろいろあります。特に,部活動はほとんどの子どもたちが頑張っています。中学校での生活を楽しみに,入学してきてほしいと思います。

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。
 
 いよいよ第3学期がスタートしました。冬休みの期間大きな事故やけがもなく,全員が無事に新学期を迎えられることは大変素晴らしいことと思います。保護者の皆様,ご支援ご協力ありがとうございました。
 
 本年もよろしくお願いいたします。


チューリップの球根を植えました

 今日は,生徒会役員と整備委員会が協力して,チューリップの球根を植えました。この球根は,文部科学省を通じてオランダから送られてきたもので,「全国生徒会サミット2012」に参加した東北3県の中学校68校に配られました。
 本校生徒もこのプロジェクトに参加させて頂き,素晴らしい経験ができました。本校では,このチューリップを来春まで大切に育て,地域の公共施設に配らせて頂くなど,「中学生にできる地域貢献」をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期期末テスト・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の集大成である,期末テストが本日行われました。どの学年も今までの学習の成果を十分に発揮しようと一生懸命取り組んでいました。
 
 6校時目には,地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。昨年の震災以来,避難訓練の大切さは生徒たちも感じているようで,真剣に取り組む姿が見られました。消防署の方からは,訓練の講評はもちろんのこと,「もしお風呂やトイレにいるときに地震にあったらどうする?」といった具体的な状況での対応策を教えていただきました。
 
 また,3年生から10名ほど水消火器を用いて,消火訓練も行いました。1つ1つ指示,指導を受け,緊張しながら取り組んでいました。この経験を胸に秘め,誰よりも先に動ける人に育ってほしいと思います。

授業参観・教育講演会

 17日(土)には授業参観・教育講演会が行われました。生徒たちは,普段よりも緊張しているような面持ちで授業に取り組んでいました。また,2学年では体育と言うこともあり,楽しく活動していたようです。

 授業後には体育館で教育講演会があり,講師として,みちのくボンガーズから母心のオカンこと嶋川最終回さんにお越し頂きました。高校時代から下積み時代,福島での活動などたくさんのことをお話しくださいました。お笑い芸人の裏話なども聞けて,終始笑いの絶えない講演会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校の応援団がJA祭に参加しました

10日(土),11日(日)に行われたJA祭に本校の応援団が参加してきました。少しでも霊山町の復興の手助けとなるよう,一般の方々に演舞を披露させて頂きました。応援団にとっても初の校外進出となり,当日は,みんな緊張する中での発表となりました。一般の方々にも暖かい声援を頂きました。ご覧頂いた皆さま,温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回部活動対抗駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日,9日(金)に第1回部活動対抗駅伝が行われました。青空も広がり,絶好の駅伝日和でした。どの部活も一生懸命走っており,チームの絆が強まったような気がします。男子の1位はサッカー部A,女子の1位はバレー部Aとなりました。3月にも開催予定なので,冬の間も練習にいそしんでほしいと思います。



結果は以下の通りです。

男子の部
1位 サッカー部A
2位 バスケ部A
3位 野球部A

女子の部
1位 バレー部A
2位 バレー部B
3位 バスケ部

※個人の部は都合により掲載しません。

学校訪問

 先日,11日(火)に県北教育事務所や伊達市教育委員会より先生方が来校し,研究授業が行われました。
 いつもと違う雰囲気の教室に生徒たちは戸惑っていたようでしたが,緊張した中でも積極的に発言したり,活動したりとても頑張っていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会本部役員選挙

 今年も生徒会選挙の時期になりました。20日(木)の選挙に向けて,着々と準備が進んでいます!

 役員の名称と定数は以下の通りです。

    会長  1名

    副会長 男女各1名
  
    書記  
    庶務  1,2学年各1名
    監査

麗峰祭にむけて

本日,10月に行われる文化祭「麗峰祭」に向けての各種部門会がスタートしました。
昨年度を超える感動を目指し,生徒会を筆頭に日々準備に励んでいきます!


今年度麗峰祭の概要は以下の通りです。


 スローガン:『笑う霊山(まち)には福来たる 〜地域をつなぐ笑顔(ハピネス)〜』
 テーマ曲:アンケート集計中

 日時:10月20日(土)
 場所:本校体育館

生徒会役員選挙立会演説会・投票

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,5,6校時に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者は全員が霊山中学校をよりよくしたいという気持ちで壇上に立ち,熱く演説していました。
 明日,当選者が発表になります!

いよいよ!

 昨日の立会演説会をうけて,本日生徒会役員が決定しました。男子4名,女子5名の計9名で活動していきます。
 10月の麗峰祭が彼らにとって,初の大きな仕事となります。全力で頑張ってほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400