最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:163
総数:507814
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

2学期始業式

画像1 画像1
8月25日(火)に2学期の始業式を行いました。
3年生は進路決定に向け、覚悟を決めて勉学に邁進する時期です。また、1,2年生は3年生のすばらしいところを見習い、伝統として引き継ぐ大事な時期でもあるとともに、新人戦などの部活動や麗峰祭などの行事の成功に向けた生徒会活動などに精一杯努力してほしいと思います。
酷暑の日々から氷点下の真冬までの4ヶ月間、体調を整え、一つ一つ課題を克服していきましょう。

夏休み、あと1週間です。

 長いと思っていた夏休みは、あと1週間となりました。部活動や趣味、夏休みの課題、読書などそれぞれが計画的に、そして自主的に取り組むことができていると思いますが、いかがでしょうか。
 体調を整え、8月25日からの2学期に備えてほしいと思います。30度を超える真夏から氷点下の気温の雪の降る真冬まで4ヶ月間の2学期を元気に過ごし、そして実り多い期間にしていきましょう。

夏休み、残り3週間です。

 38日間の夏休み、残り3週間となりました。
 生徒の皆さんが、暑い中、部活動に励んでいる様子や自習室で学習を進めている様子を見ることができ、計画的に夏休みを過ごしているのだなと思っています。
 自分の趣味や読書、学習課題などを自宅で進めている生徒の諸君も、起床・就寝時刻などをきちんと定め、「体内時計」が登校日と同じになるようにしていきましょう。
 特に3年生は、「夏を制する者は入試を制す」を心に刻み、覚悟を決めて勉強を進めてほしいと思います。
 体調管理に気をつけ、引き続き有意義な夏休みとしていきましょう。

中体連県大会が終わりました。

 本校から出場した男子バスケットボール部、柔道個人田代航輝さん、新体操個人渡邉美玖さんは、それぞれ最善を尽くし、プレー、演技してくれました。
 残念ながら上位大会には、出場できませんでしたが、満足感あり、悔しさあり、それぞれが多くのことを感得できたことと思います。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。また、応援いただいた保護者の皆さま、地域の方々に心より感謝申し上げます。

第1学期終業式を行いました。

画像1 画像1
 7月17日(金)に第1学期終業式を行いました。71日間の1学期を終え、38日間の夏休みとなります。
 終業式の前に、吹奏楽部部長の生徒より吹奏楽コンクール県北支部大会の結果報告が行われました。吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。
 終業式では、校長式辞とともに各学年代表の生徒が1学期の反省と夏休みに向けての抱負を発表しました。きちんと原稿を吟味し、わかりやすい表現で述べてくれました。生徒186名にとって、有意義な夏休みになるよう期待します。
画像2 画像2

吹奏楽部 がんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(土)に行われた吹奏楽コンクール県北支部大会では、応援ありがとうございました。
 惜しくも、県大会には出場できませんでしたが、毎日練習を積み重ねてきたことは、それぞれの心に多くのことを刻んでくれたことと思います。特に3年生はこれからも文化祭や進路決定などの節目で、きっと吹奏楽部での活動が生きてくると思います。

中体連福島県大会が行われます。

 本校からは、男子バスケットボール部、柔道個人田代航輝さん、新体操個人渡邉美玖さんが出場します。
 【男子バスケットボール】 
  あいづ総合体育館(会津若松市) 7月23日(木)11:40
 【柔道個人】       
  鶴ヶ城体育館(会津若松市)   7月24日(金)午前中
 【新体操個人】      
  国体記念体育館(福島市)    7月24日(金)午前中
みんなで応援しています。

駅伝練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(木)に行われる中体連伊達支部駅伝大会のための練習を、他の部活動が始まる前に行っています。外周や校庭を使い、それぞれの力量を高めるために声を掛け合って自分の限界に挑戦しています。「もう、やめたい」と思ったところから、どれくらい続けることができるかが大切ですね。
 今後、メンバーを決めていくことになります。

高校説明会を行います

6月30日、7月1日の2日間、本校に高校の先生が来校し、各高校の様子や来年度の入学試験等の説明をしていただきます。
主に3年生とその保護者が対象ですが、1,2年生の保護者の方にも参加のご案内を差し上げております。
進路希望の実現に向けて、気持ちを高めていく一つのきっかけにしていきたいと考えています。

体験活動を行います。

1,2年生は、6月29日から7月2日にかけて体験活動を行います。
主に、霊山町内を中心とした事業所や福祉施設などで体験活動をさせていただくことになっております。ご協力いただく事業所等の方々には心より感謝申し上げます。
実り多い体験となるよう子どもへの事前指導をしっかり行っていきたいと思います。

県北地区中体連総合大会の結果です

県北地区中体連総合大会の結果をお知らせします。

男子バスケットボール部 第2位 県大会出場(会津若松市)
柔道部 個人 3年 田代航輝君  90kg級 第1位 県大会出場(会津若松市)
新体操部 個人 3年 渡邉美玖さん 総合4位 県大会出場(福島市)
県大会は、7月22日(水)〜24日(金)に開催されます。

また、県陸上競技大会(7月8日(水)〜9日(木)郡山市)には、共通女子800m 3年 大橋美紅さんが出場することになっています。

避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
 5月25日(月)の6校時目に第1回の避難訓練を行いました。
 校長先生から,今回の訓練について3つのことをお話しされました。
  (1)規律ある迅速な行動をとること。
  (2)避難経路と集合場所を確認すること。
  (3)防災に対する意識を高めること。

 その後に,消防署員の方から講評をいただき,無言で素早い避難であったとのお褒めの言葉をいただきました。さらに代表生徒が水消火器を実際に操作し,消火体験を行いました。

新年度がスタートしました

 昨年度末の人事異動に伴い,芳賀俊幸校長先生をはじめ5名の先生方が加わり,また,4月6日に61名の新入生を迎え入れ,平成27年度の霊山中学校がスタートしました。
 今年度も生徒が充実した学校生活を送れるよう,教職員一同努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 ホームページの更新が遅れてすみませんでした。行事などの学校活動の様子を掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400