最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:216
総数:511847
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

福祉体験のごあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週から福祉体験に行く1年生が、先方にごあいさつの電話をかけています。はじめての公式の電話で、かなり緊張している様子が伝わってきました。電話をかけてあいさつをすることも体験学習のうちの一つです。
 有意義な体験になることを期待しています。

ふるさと学習の一環

 金谷先生のシンポジウムの後、本校の生徒が調べた北畠氏についての話し合いを持っていただくことになりました(非公開)。生徒たちは学習したことを金谷先生にぶつけ、ご指導をいただけることに喜んでいます。良い勉強になると思います。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝7:15から、学校の昇降口前で社会を明るくする運動が行われました。
写真のみなさんがおいでになり、昇降口でティッシュを配りながらあいさつをしてくださいました。地域のみなさんにも「あいさつ運動」を支えていただいています。ありがとうございました。

授業参観 3学年

3学年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2学年

2学年の理科の実験の授業と音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観が行われています。写真は数学の授業と国語の授業の様子です。先生や友達の話を真剣に聞いています。

エリック カール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の司書の先生が作った作品です。
 はらぺこあおむし
 近いうちに図書室で作り方を教えてくださるそうです。
 待ち遠しいですね。

気持ちいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は30度を超える真夏日。体育の授業で水泳をしています。生徒は気持ちよさそうに泳いでいました。この写真は1年生の写真です。多くの生徒が25mを泳ぎ切っています。小学校でしっかりと指導してくださったおかげですね。

環境省からも熱中症予防

画像1 画像1
 環境省から熱中症予防のパンフレットが届きましたので、生徒を通して配付します。こちら熱中症環境省もお読みいただき、お子さんの体調管理に役立ててほしいと思います。なお、本校では、自分の体は自分で守るように指導しているところです。よろしくお願いします。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が初めての実力テストに臨んでいます。
このテストの結果が,これからの進路を見据える資料となります。

熱中症予防 暑熱順化

画像1 画像1
 本日、「ほけんだより」を配付します。ここ数日、最高気温が35度を超える日があります。タイムリーな記事だと思います。ぜひご一読いただき、参考にしていただければと思います。
熱中症予防からも参照できます。

ふるさと学習 産業チーム

 なすに続き、今日はきゅうりの苗を植えました。なすは収穫が始まっています。きゅうりも元気に育ってほしいです。漬物についての学習も並行して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時目に全校集会が行われました。
内容は、中体連などの表彰披露と吹奏楽コンクールの壮行会ならびに演奏披露です。
頑張った生徒、これから頑張る生徒。
力一杯活動している姿は美しいものですね。

3年生の授業 3

 今シーズン2回目のプールの授業です。現時点のタイムを計ります。平泳ぎが難しそうです。なかなか前に進みませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業 2

 国語科です。スピーチ原稿を読み合って、お互いに良い点や工夫している点を相互評価しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の3年生 1

 理科の授業です。花粉管が伸びる様子を顕微鏡で観察しています。うまく見えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テストで大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の期末テストの結果が今日、生徒に配られました。各教科の解答用紙です。各教科とも、自分の点数を確認し、先生の解説を聞き、学習をしています。
 テストは今の学力を見定めるものではありますが、最も大切な役割は、「今、自分ができないことを見つけること」です。このテストでできなかったところができるようになれば、何も心配する必要はありません。でも、できなかったところをそのままにしておいたら、成長はありません。
 ここを理解し、しっかりと復習し、できなかった問題ができるようになってほしいと思います。

7月の行事予定

 7月の行事予定をアップしました。
 右のバナーからご覧ください。
 なお、予定は変更する場合がありますことをお含み置きください。

期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の期末テストの日です。1年生にとっては中学生になって初めての定期テストを迎えました。朝の教室では、学習道具を机の中に入れるか、何を机上に置くのかなど、生徒同士で教え合っている姿がありました。もちろん、登校するとすぐに勉強を始める生徒もたくさんいました。3年生の中には、昨日9時間も勉強したという強者もいました。また、テスト勉強のためのノートを作っている生徒もいました。何か学ぶことがあればうれしいです。

一学期末テスト前日の昼休みです

 テストを前日に控えた各学年の教室です。上から1・2・3年生!分からないところを先生に質問したり、友達と教えあったりしています。明日の本番に備えて、最後のラストスパート、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新入生歓迎会リハーサル
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400