最新更新日:2024/05/02
本日:count up123
昨日:199
総数:508415
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

式歌『僕のこと』  3月12日 どんな軌跡に・・・

『祝 卒業』 
 義務教育9年間で 時間をかけて培ってきた 全ての力を、歩き方、起立、立礼、着席、座礼、校歌、呼名の返事「はい」、卒業証書の受け取り方、式歌などで、だしきりましょう。
 一人一人の出番は、少ないかもしれませんが、その短い時間で、あるいは一瞬で、皆さんの9年間の『まとめ』をするつもりで披露しましょう。
 本気で最後まで気を抜くことなく、やり遂げる! 簡単なようで簡単ではないのです。その積み重ねが自分を成長させてくれるのです。
 みんなで最後まで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌『僕のこと』 (終)

『ああ なんて素敵な日だ
幸せに悩める今日も
ボロボロになれている今日も
ああ 息をしてもがいている
全て僕のこと

あの日の僕らのこと

僕と君とでは何が違う?
それぞれ見てきた景色がある
僕は僕として、いまを生きてゆく
とても愛しい事だ・・・(終わり)』

☆ 人生 いろいろあるけど どんなこともまずは、自分。次も自分。どこまで行っても じ・ぶ・ん! 自分のこと。 すべてをぐるぐるぐるりんこと巻き込んで生きていく。
 みんなそれぞれに 生き方があるから、それぞれの生き方を大切にして、すすむ。
 足跡、軌跡、そして、奇跡。もしかして、それぞれの生き方が それぞれ、『奇跡』なのかも・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌『僕のこと』 つづく

『僕らは知っている
奇跡は死んでいる
努力も孤独も
報われないことがある
だけどね
それでもね
今日まで歩いてきた
日々を人は呼ぶ
それがね、軌跡だと・・・・』

☆ 奇跡はおこってほしい・・・。けど、・・・。どんなに努力しても、ならないときもあるし、自分で自分の信念の下、いろいろな精進や取組や ときに猛進しても、それでもならないこともある。
 でも、それは、とても尊いことであり、価値がある。今までの自分の足跡が軌跡であり、奇跡・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌『僕のこと』 つづく

『冬に咲く花に 
命が芽吹くよ
駆けるは 雪の大地
青すぎた春を
忘れずにいたいと
語るは 友との地図
駆けるは 人の旅路・・・』

☆ やっぱり 始まりは純白、白、無地からのスタート?季節は冬の厳しさがいいかも。白いステージを駆け抜けるのは、皆さんの日々であり、生き様かな?そんな精一杯の毎日は、青春そのもので、青いのかな?そして、友との思い出は永遠で清い感じで、ずっとそのままで消えないでほしいと感じます。前に前にもがきながらすすむのが人生って感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

式歌『僕のこと』 つづく

『僕らは 知っている
空への 飛び方も
大人になるにつれ忘れる
限りある永遠も
治りきらない傷も
全て 僕のこと
今日という 僕のこと』

☆ 若いみんなは、無限の可能性への挑戦もできるし、理屈なしにチャレンジしたり、猪突猛進(ちょとつもうしん)したりできるもの。
それが、『若者の証』、『若者のゆえん』なのかもしれない。
 でも、だんだん大人になってくると、『わかってくるから、悩んだり、迷ったり、できなくなったりする』のだと思います。
 永遠は永遠でなく、また、永遠でなくてもいいのかもと思えるようになったりして。
 心の傷も完全に癒えることなく、傷とともに生きていく。この傷が、実は時に自分を支えてくれたり、自分を守ってくれたり、強くしてくれたりしているのかも。
 何よりも、自分が、いろいろな悩みや心配事、不自由さを実感しながら、拘束された『今』を生きて、前にすすんでいることが、『軌跡』であり、『奇跡』。一番大切なのかなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌『僕のこと』 つづく

『ああ なんて素敵な日だ
幸せと思える今日も
夢やぶれくじける今日も
ああ あきらめず もがいている
せまい 広い世界で
奇跡を唄う』

☆ 素敵 って言葉はいいね。素敵な日だって思える日があるってことが大切。
 世の中は紙一重(かみひとえ)。あるいは、表裏一体(ひょうりいったい)。いいことがあれば、いやなこともある。
 もしかしたら、その感覚や判断は、自分のそのときの感情が決めているだけかもしれない・・・。そう考えたら、やはり、世の中は、紙一重(かみひとえ)。あるいは、表裏一体(ひょうりいったい)なのかも。
 でも、どんなときも前にすすむために、『あきらめず もがく』、『あきらめず、思いっきり悩み、すすむ』ことが必要不可欠なのかなあと思う。
 悩んでるのは、成長している証、成長しているとき。
 世の中は、せまいようで広く、広いようでせまい!自分の思いや考えを、大きな声で 伝えよう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌『僕のこと』 つづく

『がむしゃらに生きて誰が笑う?
悲しみきるには早すぎる
いつも僕は言い聞かせる
明日もあるしね・・・』

☆遮二無二(しゃにむに)生きる姿は、見ていて感動的でかっこいい。『悲しみきる』って表現にも感動! ところで、明日がある。明日にかけよう。きっと明日は・・。 明日でいいんだよ。明日もあるしね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌『僕のこと』

『僕と君とでは何が違う?
おなじ生き物さ 分かってる
でもね 僕は何かに怯えている
みんなもそうならいいな・・・』

☆ 自分は自分。十人十色。みんな違ってみんな いい。でも、みんな考えていること、思っていることは、だいたい同じ場合もあるよね。みんな たいして変わらないから、大丈夫・・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年集会 その3

最後にもう一度。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年集会 その2

 男の子達も元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年集会

 本日3校時、3年生が最後の学年集会を行いました。
その後に記念撮影をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の花束贈呈

 交通安全専門員のお二人に、卒業生から花束を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日お世話になっています。

 毎朝必ず交差点で、生徒達の安全を見守ってくださっています。
長期に渡る安全指導で多くの生徒達がお世話になっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 朝の交差点

 桜のつぼみがピンクに色づきはじめました。
生徒達が、交通安全専門員の方や校長先生とあいさつを交わし、校舎へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 卒業生が入場した瞬間に、「お〜。」と声が出るくらいの整然とした会場を作成できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 1、2年生は、式場準備を行い、影の主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 雪はもう降らないといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 明日は天気もよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 明日は、いよいよ卒業式!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-03-11(木) 本日の給食 『3年生 最後の給食』

 本日のメニューは、麦ごはん/凍り豆腐入りみそ汁/納豆/ホイコーロー/デコポン/牛乳。 

 うま味とあま味 どちらもいい味『納豆』ごはん。
  とろみとうま味 納得満足!『ホイコーロー』。
 わかめ、玉ねぎ、凍り豆腐、それぞれうまさが合わさって『凍り豆腐入りみそ汁』。   
 『デコポン』で、すっきり きりっと 口直し。 う〜ん、3年生の給食風景はどんなかな?と思いながら、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400