最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:163
総数:507801
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

昼休み風景

ゲームして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景

1年生 市学力調査も終わり、表情もいきいき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市学力調査

 真剣な様子 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市学力調査

 本日、1・2年生は、市学力調査が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-12-02(木) 本日の給食

 本日のメニューは、ごはん/かき玉汁/発芽玄米入りつくね/レンコンサラダ/牛乳。

 ぷーんと いいにおい『かき玉汁』。すましたスープにしっかり豆腐、味わいながら「ああ、おいしい。」
 かため食感おいしさぎゅっと濃縮パンチ『つくね』。ごはんのお供にベターマッチ。
 白っぽいいつもきれいな『レンコンサラダ』。きょうもマヨがさえていて、小気味よくいただき ごちそうさまでした。

※ テスト風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は9度できのうより寒くなる予報です。だんだんと天気は回復するようです。
 きょう、1・2年生は市学力調査を行います。(国、数、英)

 ※ 昼休み風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景

それぞれ遊びをカスタマイズ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景

リフレッシュしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景

3年生 早かったのは女子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-12-01(水) 本日の給食 『パンの日』

 本日のメニューは、コッペパン/寒天スープ/ハンバーグ/そえ野菜/牛乳。

 キャベツ、タマネギをはじめ素材のうま味丸ごと『寒天スープ』。
 舌が抜けそう。いつものおいしい『ハンバーグ』。とろーりきのこ入りケチャッソースもよく、『そえ野菜』と共にいただきました。
 きょうも『コッペパン』は健在。弾力のある食感もこれまたよく ごちそうさまでした。

※ 授業風景 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

只今 12度!

 只今、外の気温は12度。本日の気温は13度で雨、一旦天気が回復し、その後夜にかけてまた雨が降り気温が下がる予報です。

 ※ 給食風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆☆☆ 三者面談 ありがとうございました
 
 三者面談、お忙しいところお出でいただき、ありがとうございました。相談の内容を、今後の進路指導に十分役立てていきたいと思います。
 今後の進路事務としては、志願理由書記入、願書記入などがあります。同時に面接練習も進めていきます。これにおいては、学校としても学年の枠を超えて、他学年の教師も指導にあたります。特色選抜の論文指導も同時進行で行います。
 さて、生徒の皆さん、三者面談を終えて「よーし、やるぞぉ!!」という気持ちをもてたでしょうか。どの高校に行っても「一番になってやるぅ!!」という気持ちももってほしいものです。
 あと、ひとつ心配なことがあります。それは、過去にあったことですが、志望校を変更して安心してしまい、勉強に気合いが入らなくなり(油断してしまい)、結果としてその高校も危うくなってしまった例がありました。
 
 がんばれ! 受験生!
   そして、もっと先生を利用しなさい(どんどん質問しよう)

 ※ 3年生:社会 自分の考えを相手にわかりやすく伝えてますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景より

3年生:国語 言葉にこだわることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景より

3年生:社会 学習したことを社会との関連付けで捉えよう。
画像1 画像1

只今 生徒下校中!

 本日は、部活がありません。生徒は、現在下校中です。

放射線教育研修

 放射線について学んだことを生かして生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育研修

放射線によるリスクを減らすには?
きょうの時間で北先生に教えていただきました。
画像1 画像1

放射線教育研修

鳥取大学の北先生とのオンライン授業です。
画像1 画像1

放射線教育研修

放射線は、核医学検査にも活用されている。
画像1 画像1

放射線教育研修

放射線は、じゃがいもの芽どめにも利用されています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400