最新更新日:2024/05/15
本日:count up30
昨日:320
総数:511143
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

1年生 伊達市ボランティア活動を終えて

 女子生徒:
 ボランティア活動では、児童館の窓ふきをしました。軽く雑巾で拭いただけで黒くなり、窓ふきの大切さを実感しました。1年生で楽しくボランティア活動ができてよかったです。

 男子生徒:
 僕は、ボランティア活動で児童館の窓ふきをしました。たくさんの窓を友達と協力して拭き終わることができました。綺麗になった児童館に一度通ってみたいと思いました。

 ※ 授業風景より 技術・家庭
画像1 画像1

03-11-15(月) 本日の給食 『納豆』の日

 本日のメニューは、ごはん/納豆/キムチ肉じゃが/きゅうりの浅漬け/一口りんごゼリー/牛乳。

 しばらくぶりの『納豆』ごはんは、いつものおいしさでうれしくなり、『きゅうりの浅漬け』でグルタミン酸を感じながらいただきました。
 『納豆』との相性抜群でいつもセットかなと思ってしまう『肉じゃが』。そこにキムチが加わり、ちょっとパンチの効いたおいしさになりました。
 これ、すったリンゴのよう と思いながら『一口りんごゼリー』をいただき、ごちそうさまでした。

 ※ ソフトテニス部 県大会風景より
画像1 画像1
画像2 画像2

只今 4度!

 只今、外の気温は4度。本日の最高気温は17度で曇り、午後からにわか雨が降る予報です。
 本日は、教育相談第4日目です。お世話になります。

 ※ 『肉みそうどんの日』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景より 『肉みそうどんの日』

 あま〜いうどんでした。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から  ☆☆☆ 生活を見直そう

 朝自習。「物の始まりが一ならば,国の始まりが大和の国。島の始まりが淡路島。」は,置いといて・・・。
 一日の始まりは朝自習です。これが落ち着いた雰囲気でスタートできれば,その日のすべての授業も,落ち着いた雰囲気で行えるはずです。
 8:00には席について,一人一人が気持ちを落ち着かせて,朝自習に取り組もう。チャイムが鳴ってからの登校とかおしゃべりは,周りにとっては迷惑ですよね。し〜んとした中で朝自習を始めましょう。
 ところで,朝自習が始まったころに『ガラガラ』とドアを開けて,遅れて登校する人は(いませんが),雰囲気を乱すので,全員がゆとりのある登校を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 ご苦労様!

県中地区第1位の常葉中と対戦しました。
対 常葉中 46ー67 
これからまた力を付けて、次の大会に備えてください。
画像1 画像1

バスケ部 県大会

対 常葉中 33ー55

バスケ部 県大会

対 常葉中 第4Pに入りました。
画像1 画像1

バスケ部 県大会

対 常葉中 26ー45 入り始めました。

バスケ部 県大会

対 常葉中 19ー40 元気を出していくぞ!
画像1 画像1

バスケ部 県大会

対 常葉中  ハーフタイム
画像1 画像1

バスケ部 県大会

対 常葉中 11-35 落ち着いてプレーしています。
画像1 画像1

バスケ部 県大会

対 常葉中 10ー21 ディフェンス?

バスケ部 県大会

対 常葉中 8ー14
画像1 画像1

バスケ部 県大会

始まりました。
対 常葉中 6ー10 追ってます。

『1学年だより』から 霊山登山を終えて・・・

1年生男子:
 登山中に見る紅葉がとてもきれいでした。
 小学生と一緒に登った登山がとても楽しかったので、疲れは感じませんでした。また機会があれば行ってみたいです。

1年生女子:
 霊山登山に参加し、登りながら眺めた景色がきれいでした。小学生と一緒に楽しみながら登山をし、安全に気をつけながら無事に下山することができて良かったです。

 ※ 技術・家庭の授業より
画像1 画像1

バスケ部 県大会

 本日、バスケ部は、桃陵中学校体育館にて開催される県大会にて、12時より県中地区第1位の常葉中学校と対戦します。

 ※ 県北地区予選風景より
画像1 画像1
画像2 画像2

『3学年だより』から

 友だちを 待たせない 待たない。それが『真友』・・・。
 三者面談までの生徒控室は,3−1の隣。静かに勉強!
 保護者(全学年)控室は,2階会議室です。
画像1 画像1

『1学年だより』から 体育祭を終えて・・・

1年生男子: 
 初めての体育祭で前日から緊張していましたが、当日はクラスで団結して楽しくプレーできました。
 結果は満足とまではいきませんでしたが、来年以降に満足できるように頑張りたいです。

1年生女子:
 バレーボールでは、セッターをやりました。仲間が打てるようなトスを少ししか上げられませんでしたが、チームで協力して得点ができました。
 思い出に残る体育祭になりました。
画像1 画像1

『3学年だより』から  ☆☆☆ 三者面談が始まりました・・・

 今月に入って,担任と生徒は,「三者面談」をより実り多いものにするために,「二者面談」を進めてきました。10日(水)からは三者面談が始まりました。生徒たちにとっては,人生における最初の岐路(きろ)かと思います。まずは「自分は将来,何になりたいか」です。どこの高校を受験するにせよ,今から「その高校で一番になってやる」の意気込みでがんばってほしいものです。「入ればいいんだ」の気持ちでは,高校3年生の時に「どこに就職できっぺ? or どこの大学(専門学校)に行げっぺ?」と悩むことになります。
 保護者の皆様におかれましては,お忙しいところ来校していただきますが,よろしくお願いいたします。
 なお,三者面談での学級担任のアドバイス等は,担任個人の判断ではなく,調査書作成委員会(すべての中学校で組織されます)という校内組織で話し合った結果を基に行うものであることを重ねて申し添えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400