最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:162
総数:507652
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

03-12-16(木) 本日の給食 『豚汁の日』

 本日のメニューは、ごはん/豚汁/さばのみそ煮/しょうが和え/牛乳。

 いつもうま味あふれる『豚汁』。こんにゃくの形に見入ってしまいました。
 ふくよかな味わいの『さばのみそ煮』。とろんとした食感で食べやすくて。
 恒例の『しょうが和え』。これを食べ、口直し。さわやかな気分になり、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生:美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 1度!

 只今、外の気温は1度。本日の最高気温は12度で曇りの予報です。

 ※ 2学年レク風景 
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習 3年生

☆ どこを見て、答えるのかな?

 答えるときは、質問した面接官の方の目を見て、答えましょう。または、面接官の顔を見て、答えるようにする。
 質問官の方が数人いる場合、それぞれの面接官の顔や目をきょろきょろ見て答えないように注意すること。

 ※ 3年生:美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
11/29(月)〜12/3(金)に生徒会が募金で集めたお金を
12/13(月)の昼休みに社会福祉協議会の方にお渡ししました。

生徒会も1円でも良いからたくさんの人に募金してもらえるように工夫して呼びかけし、
生徒、教職員からたくさんの募金が集まりました。
これからも、社会のために色々な場所で貢献できるようになってほしいなと思います。

授業風景

2年生:保体 技のきれがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生:理科 音の世界
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-12-15(水) 本日の給食 『黒パンの日』

 本日のメニューは、黒パン/ミネストローネ/ハンバーグ/りっちゃんサラダ/ヨーグルト/牛乳。

 いつもの『黒パン』。そのあまさにちょっと疲れがとれてきて、『ハンバーグ』のやわらかさとおいしさに思わず笑顔。
 『ミネストローネ』の酸っぱさとうま味、トマト色に元気をもらい、こんぶのうま味が広がる『りっちゃんサラダ』をじっくり味わいました。
 あっさり『ヨーグルト』で口直し。ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:調理実習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −2度!

 只今、外の気温は−2度。本日の最高気温は12度で晴れますが、一日を通して寒い予報です。

 ※ 2学年レク風景
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習 3年生

 面接官の方に質問されたら、質問されたことに正対して、端的に答えること。
 長すぎないようにする。質問されていないことまで話さないようにする。
  
 皆さんの答えが短すぎたり、もっと答えてほしいときは、再度質問されるので、大丈夫です。
 『面接官の方の質問をよ〜く聞きましょう。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景

2年生 静か〜に仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生:書写 集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-12-14(火) 本日の給食  月舘中リクエスト献立の日

 本日のメニューは、麦ごはん/チキンカレー/福神漬け/やわらかとんかつ/くらげ中華サラダ/プリン/牛乳。

 くせを感じない『くらげ中華サラダ』は食べやすく、スプーンでもきれる『やわらかとんかつ』で『チキンカツカレー』。辛さもほどよく、辛さ、うまさのバランスにまいりました。
 やっぱり付いていてうれしい『福神漬け』は美味。
 デザートの『みんななかよしプリン』は、食べたら笑顔になれそうなおいしいプリンで、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:調理実習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は10度で晴れ、気持ちのよい青空が広がる予報です。

 ※ 2学年レク風景
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習 3年生

 面接官の方に質問されて答えるときは・・・?

 質問されるやいなや 間をおかずにすぐ答えないこと。
 質問されたら、落ち着いて「はい」と言ってから「あわてずに答えましょう。」

 「あなたの将来の夢はなんですか?」
 「・・はい。・・わたしの将来の夢は・・・・。」 間が大切です。
 
 ※ 3年生:数学 
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンテスト 吹奏楽部

 12月11日(土)に、とうほうみんなの文化センターで行われたアンサンブルコンテスト県北支部大会で、Aグループ(8名)、Bグループ(5名)ともにすばらしい演奏をしました。
 吹奏楽部の皆さん、上手でしたよ。お疲れ様。 ※A銀賞 B銅賞

 ※ 2年生:書写
画像1 画像1

ソフトテニス部 Sリーグ

第3回伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ ※会場:国見町グリーンアリーナ 

男子 第4位(12月4日) 女子 第3位(12月11日)

男女ともに頑張りました。お疲れ様でした。

 ※ 2年生:調理実習
画像1 画像1
画像2 画像2

03-12-13(月) 本日の給食 『納豆ごはんの日』

 本日のメニューは、麦ごはん/納豆/肉みそおでん/たくあん和え/牛乳。

 冷たい風が身にしみる寒い日に、ぷ〜んと『肉みそおでん』のいいにおい。具材が大きく食べごたえ十分で、ほんのりとしたおいしさに身も心も温まりました。
 朝も昼も『納豆』ごはん。あきないおいしさにどんどんごはんがすすみ、パリパリ食感の『たくあん和え』ですっきりいただき、ごちそうさまでした。
画像1 画像1

只今 4度!

 只今、外の気温は4度。本日の最高気温は5度で、日中も厳しい寒さになり、にわか雨や雪が降る予報です。

 ※ 給食風景より 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習 3年生

面接官の質問をよく聞くこと。
自分の言いたいこと、伝えたいことを相手に伝えるためのポイントはなんでしょう?

それは、相手の話を本気でしっかり聞くことです。しっかりと相手の言いたいことを聞こうとすることが大切。面接官の質問を最後まで聞き、答える。途中で、「この質問には答えられる」とか「ラッキー この質問は大丈夫」とか思わず、集中して聴くこと。

つづく・・・

 ※ 給食風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

2年生 技術・家庭 調理実習 さばの味噌煮
給食も一緒にいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400