最新更新日:2024/05/12
本日:count up4
昨日:154
総数:510230
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

試合風景 サッカー部

 きょうは、雰囲気が違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 健闘

 勢いよく 闘っています。
画像1 画像1

サッカー部 対渡利中学校

 始まります
画像1 画像1

県北地区中体連陸上大会

◇ その他

・ シューズについてのルール改正に伴い、招集所でソールの厚を測定する。規定外のシューズを使用しての出場は認めない。

・ 靴底の最大の暑さ 
(フィールド:20mm) (トラック100m〜800m:20mm) (トラック800m以上:25mm)

 ※ 部活動風景より 『ソフトテニス部』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連陸上大会

◇ その他

・ トラック競技の決勝進出者は、招集所に掲示する。
・ 開会式は行わない。
・ 大会不実施の場合は、連絡網により各学校に連絡する。(5:30発信)
・ スタートの合図はイングリッシュコマンドとし、1回目のフライングで失格とする。
 
 つづく・・・

 ※ 部活動風景より 『ソフトテニス部』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北中体連 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)

 県北地区中学校体育連盟会長より 『新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)』の文書が届いております。
 生徒には、4月26日(月)に配付いたしますので、不明な点等がありましたら、学校までお問合せください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)                          
 県北中体連チェックリスト保護者用(様式1-丸2)
 県北中体連チェックリストチーム用(様式1-丸1)

 ※ 朝練風景 『平常心』 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科の先生から

「みなさん,こんにちは。3週間ぶりに戻ってまいりました。さて,今年は特に大切な1年ですね。中学校最後の思い出づくりと進路希望の実現へ向けて,やらなければいけないことを共に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。」

 ※ 授業風景 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染予防!

 朝の打合せにて、養護の先生からマスクについて確認の話がありました。

・ マスクを付けたりはずしたりする時は、ゴムひもの部分をつかむ。マスクの表面は、触らないようにする。(マスク使用中も表面には触らない。)

 ※ 昼休み風景 『5校時の保体の予習中』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立場あり 役あり 責任あり

 新役員の皆さんへ
 一生懸命に、立場で役で仕事をして、いい『知恵』を出しながら、活躍してほしいと思います。

 ※ 『一生懸命だと 智恵が出る・・・』 
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会 委員長 仕上げの態度

 各種専門委員会の委員長を代表して、生活委員長が見せてくれました。
 気合いの入った返事、勢いと落ち着きを兼ね備えた所作。立派で頼もしいその態度は、今年の3年生のカラーそのもの。
 主任と担任の先生方の指導の賜です。『指導の成果は生徒の姿!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は違いました 天井まで届く『はい』!

 3年生学級役員の生徒の返事が体育館に響き渡りました。
 学校の顔としての自覚。感銘を受けるほどの『ハイ』でした。
 3年1組の学級委員長さんの態度は、堂々としていて模範的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 委員長 落ち着き

 2年生代表の委員長さんは、非常に落ち着いた態度でよかったです。
 バックボーンは、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 つづきます・・・

 さすが、先輩。2年生。3年生。 つづきます・・・

1年生学級委員長

 所作がとてもきれいできびきび。中学生に変身完了。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年男子 見せる! 校歌

 3年生の男子が大きくきれいな声で歌いました。
 1年生が生徒手帳を見ながら歌っていた姿にうたれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり役割分担 全校集会

 進行と校歌練習は、副会長さんが頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今年度初めての全校集会でした。
 生徒会本部役員の生徒が、整列から校歌練習、進行までしっかりやり遂げてくれました。
 会長さんのリードがよかったです。 つづく・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadで調べ学習

画像1 画像1
 今年度より、一人一台のタブレット端末(iPad)が導入され、少しずつ利用し始めています。
 今日は、技術・家庭の授業で「バリアフリーやユニバーサルデザインの事例調査」を行い、レポートを書きました。

03-04-23 校外学習の実施について(お知らせ)

 保護者の皆様には、常日頃より多方面にわたり、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、5月7日(金)に予定されていた校外学習の実施について、本日、お知らせを配付いたしましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 03-04-23 校外学習の実施について(お知らせ)
 
 ※ 1年生風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 『ラーメンの日』

 本日のメニューは、みそラーメン/ぎょうざ/わかめ和え/牛乳。

  ほどほどに こってり、おいし 『にんにく? みそラーメン』。
  ぺろりといきました『ぎょうざ』、う〜ん『わかめ和え』、どちらも元気の出る味で、にんにくの威力全開、トリオメニュー。
 外は、まぶしいほどの初夏の風景。今週のシメは、やっぱり『みそ』だねと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 授業風景 1年生理科『これがね、中学校の授業なのです!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400