最新更新日:2024/05/12
本日:count up14
昨日:154
総数:510240
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

生徒会総会風景

 質問者も委員長の答弁も どちらも『立派』。これもまた伝統。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会風景

 質の高い質問が多数。すごい列なのです。伝統の総会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会風景

 2年生も初めての体育館での総会なのです。
 広い体育館に感謝。124名の霊山中に感謝。『密』ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会風景

 みんな本気なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 下校中!

 明日まで、テスト前部活動休止です。只今、下校中。
 2階では、ガタガタゴトゴト・・・・。
 3年生の生徒に「きょうは何時間ぐらい勉強するの?」と尋ねたら、「5、6時間です。」
 5、6時間ぐらい勉強すればいいかな、と話そうと思っていただけにビックリ。
 大変立派! きょうも とてもよい一日でした。

 ※ 生徒会総会風景より 生徒会長が的確な指示をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景 1年生

 慣れてきました。1年生は、いろいろな生徒がいます。多彩な顔ぶれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有り難くも温かい『声』が寄せられました!

 有り難くも温かい『声』が寄せられましたので、その一部を紹介いたします。

 昨年度末、担当する生徒が卒業した際、例年になく大きな安堵感を抱き、力が抜けたように感じました。コロナ禍中において、できる限りの感染症対策をし、子供たちの不安に寄り添い、モチベーションが下がらないよう励ますことなどに力を入れてきた反動だったのかもしれません。学校というさらに大きな現場で働いておられる皆様にとっては、それ以上のエネルギーが求められているのではないかと思います。子供たちが安全に過ごせるよう、感染症対策の徹底を呼びかけたり、従来の行事の行い方に変更を加えたりするなど、今までにない状況に、先生方が一丸となって多大な努力を払い、さまざまな工夫を凝らしてきたのではないだろうか、と想像しています。その仕事量は私の想像をはるかに超えていることでしょう。 
 霊山中学校のホームページを拝見した際、生徒の皆さんのマスク越しの笑顔や部活に真剣に取り組む姿がとても印象的でした。このような状況でも生徒の皆さんが楽しく学校生活を送っている様子を見て、とても嬉しく感じます。それだけ先生方が明るく前向きな気持ちで生徒の皆さんを支えていることの表れではないでしょうか。また、写真に添えられているコメントからも、先生方が子供たちを温かく見守り、子供たちの努力を共に喜んでいる様子が伝わってきました。私も現場に立っておられる先生方に見習い、子供たちと同じ目線に立ち、気持ちを共有できるような教師になりたい、という思いが強められました。
 今、先生方が力強く前向きに問題に取り組んでいる姿を見て、子供たちも将来どのように困難に立ち向かうかを学び、力づけられているところだと思います。そのようにして、先生方の熱心な働きが報われることを、心から願っております。・・・・

☆☆☆
 さまざまな皆様に、本ホームページをご覧いただき、さまざまなご意見をいただいておりますが、今回、上記のような有り難くも温かい『声』が寄せられました。
 今後もさらに、霊山の子供たちが光り輝くように全職員で鋭意支援していきたいと思います。

 ※ 生徒会総会風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-05-18(火) 本日の給食『きょうも まろやか おだやかで』

 本日のメニューは、ごはん/豚汁/アジフライ/ごま和え/牛乳。

 まろやか味の『豚汁』と 優しい『アジ』付け『フライ』で、ごはんがすすみ、ちょっぴり塩加減を感じる『ごま和え』が、またまた ごはんに合い、あっという間に完食。
 ごちそうさまでした。

 ※ 生徒会総会風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 19度!

 只今、外の気温は19度。本日の最高気温は24度、曇りのち夕方雨の予報です。今週は、梅雨の走りのような空模様になるとのこと。過ごし辛さを感じる一週間になりそうです。
 後ほど、伊達地区の方からいただいた『有り難い手紙』をご紹介いたします。

 ※ 『生徒会総会より』  2年ぶりの体育館での総会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当に 自慢の霊中生! 〜 あづま陸上競技場編 〜

 おかげさまで、県北地区中体連陸上大会も無事終了しましたが、本当に『すごい』と感じる姿がありました。
 担当の先生方から、2日間でそれぞれ待ち時間が多くなるから 中間テストも近いので 勉強道具をもってくるように指示され、控室で勉強にも勤しんでいました。控室には数学の先生がいたので、教えてもらいながら勉強しました。
 さらに、2日目には3年生男子が、競技場の周りを走ってトレーニングしていたそうです。
 恐るべき霊中生の躍進はこれからも続きます・・・。

 ※ 『陸上競技場でカチャ!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒 下校中!

 中間テスト前部活動休止のため、現在下校中。
 声が弾み、こだましています。笑いあり。楽しそう。
 家では、テスト勉強が待っているのも また楽し。
 思う存分 ガリ勉してください。

 ※ 壮行会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手紹介

 凛々しい表情でした。

 ※ 壮行会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エールを贈る!

 応援団長が、こん身の力と思いを込めてエールを贈りました。

 ※ 壮行会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大応援!

 応援団長が気合を入れる!
 これが、伝統の大応援!

 ※ 壮行会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生の応援の賜物

 県北陸上は無事終了しました。
 今回の大会で確かな手ごたえが得られたのは、特設陸上部の皆さんがチーム一丸となって取り組んだ成果だと思います。
 しかるに、忘れてならないのは、全校生の精一杯の大応援があったからです。
 
 ※ 選手壮行会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-05-17(月) 本日の給食『白く きれいで 透明で』

 本日のメニューは、わかめごはん/かきたま汁/ゴマなしミニフィッシュ/発芽玄米入りつくね/れんこんサラダ/牛乳。

 透きとおっていて すまし気味の『かきたま汁』。
 香りよき『わかめごはん』は、固めの食感でおいしい『つくね』で どんどんすすみました。
 白くてきれいな『れんこんサラダ』で縁起のよさを感じ、これからの見通しがもてそうだと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 『県北地区中体連陸上大会』より
   県北陸上の次は、中間テスト。そして総合大会!
画像1 画像1
画像2 画像2

只今 19度!

 只今、外の気温は19度。本日の最高気温は26度で雨のち曇り、昼はじめじめ不快になる予報です。
 本日からテスト前部活動休止です。20日(木)の中間テストに向け、テスト対策に励んでほしいです。

 ※ 『男子四種競技 400m』 長かった競技もこれが最後の種目です。2年生は、最後まで走り切りました。終了後、コースに一礼。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子共通3000m

 大きな拍手が続きました。
 もうすぐフィニッシュ。
 11分以上必死に走る3年生の姿から、3月下旬に始まった朝練風景を思い出しました。
 本校の特設陸上部の活動を総括するような姿が、そこにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子共通3000m

 11分以上にわたる苦しい闘い。
 自分のペースをが保ち走る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子共通3000m

 スタート前。緊張感。
 出場選手の多さ。しっかりとアップ完了。
 ドン! 始まる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400