最新更新日:2024/05/12
本日:count up21
昨日:154
総数:510247
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

03-07-12(月) 本日の給食

 本日のメニューは、麦ごはん/じゃがいものそぼろ煮/真鯛の煮付け/きゅうりと昆布の浅漬け/冷凍みかん(むかん)/牛乳。

 とろみのある熱い『じゃがいものそぼろ煮』。しばらくぶりの味でなつかしく。
 『真鯛の煮付け』は、見た目も味もおいしさがぎゅっとしみ込んでいました。
 色合いがきれいな、うま味あふれる『きゅうりと昆布の浅漬け』。ごはんのお供にグーでした。
 凍った『冷凍みかん』は、『むかん』で 天然のみかんシャーベットのよう。そのまんま ひとふさずつ食べました。
 熱いものから凍ったものまでいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 授業風景 1年生:社会 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 22度!

 只今、外の気温は22度。本日の最高気温は30度で雨が降りやすく、蒸し暑い一日になる予報です。
 さあ、いよいよ夏休みまであと一週間あまりです。1学期の締めくくりをしっかりしましょう。

 ※ 部活風景 『吹奏楽部』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 『駆け抜けよう!』

 多くの3年生は、自分の進路希望の実現に向けて前にすすんでいることと思います。
 「これからだからね。」と家の人に声をかけられなかったでしょうか?
 きょうの吹奏楽部の県大会への進出も『今までの そしてこの勢い』をさらに上昇気流に乗せてくれました。
 3年生は、受験に向けて これから『この勢い』で 最後まで『駆け抜けて』ほしいです。
 さあ、3月までこのまま『駆け抜けましょう』。

 ※ 『あの頃の風景』から
画像1 画像1
画像2 画像2

よく 頑張った! 吹奏楽部!

 吹奏楽部の今までの練習の成果が結果となって表れました。1学期の終わりに『今までの勢い』をさらに加速させる最高の結果になり、『結果はついてくるもの』を証明してくれました。
 明日からまた、7月28日(水)のいわき(アリオス)での県大会に向けて練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 県大会進出!

 おめでとう! 吹奏楽部が県大会出場権獲得!
 一つにまとまっていてとてもきれいな演奏でした。
 本当によかったです。

夏休みの抱負 『3学年だより』から

 3年女子:
 私が夏休みに頑張りたいことは勉強です。夏休み中に苦手な数学と理科を中心に勉強して,5教科全部を完璧にできるようにしたいです。
 夏休みはとても長いので,「明日やればいいや。」なんて思わずに,毎日しっかり勉強したいです。

 【 3学年主任の先生から 】
 生徒の皆さんへ:夏休みになったら・・・。ではなく,ぜひ,今から取り組んでみましょう。

 ※ 給食風景 『けんちん』の日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北支部大会 吹奏楽部

 吹奏楽部は、会場を後にし、現在学校に向かっています。
 演奏前の移動もスムーズに落ち着いて、演奏はとてもまとまっていて、きれいで上手でした。これまでの練習はさぞ大変だっただろうなあと思いながら聴きました。
 生徒たちも演奏しきったという満足感でいっぱいだと思います。
 生徒の皆さん、保護者の皆さん、顧問の先生、3学年の先生、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1

吹奏楽部

 とても上手でした。

県北支部大会 吹奏楽部

 午前の練習を終えて、只今昼食中。
 12:40に学校を出発して会場に向かいます。
画像1 画像1

吹奏楽部 練習開始

 本日、9:30に中学校に集合。
 11:30まで練習をしてから会場に出発です。
画像1 画像1

夏休みの抱負 『3学年だより』から

 3年男子:
 僕の夏休みの抱負は2つあります。
 1つ目は勉強です。僕は毎年夏休みの最後になってギリギリで宿題を終わらせることが多かったので,今年の夏休みは出された宿題は早めに終わらせて,受験勉強の方を多くしていきたいです。
 2つ目は運動です。部活動を引退して体力や技術が落ちていってしまうので,勉強の合間にリフレッシュも兼ねて,自主練をしたり走ったりして,部活動をやっていた頃の状態を維持したいです。

 ※ 小中交流授業から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 県北支部大会! 吹奏楽部

 本日、とうほう・みんなの文化センターにて県北支部大会が行われます。
 本校は、14:30から本番、演奏です。
画像1 画像1

第39回県北支部大会!

 本日と明日、とうほう・みんなの文化センターにて、令和3年度第59回福島県吹奏楽コンクール 第39回県北支部大会が行われます。
 本校は、明日出場になります。

☆★☆『3学年だより』から
 吹奏楽部にとって今年初めての大会です。楽しんできてください。
 【 心の乱れはリズムの乱れ リズムの乱れはハーモニーの乱れ ハーモニーの乱れは音楽の破滅 】 だから、まずは心です。平常心。心を一つに。仲良く最後まで。

 ※ 授業風景 3年生:数学 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

・ 授業参観,PTA学年懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
・ 夏休みは,7/21(水)〜8/22(日)の33日間です。
・ 過日,「高校説明会」があり,5校の校長先生方が来校しました。複数の先生から「目つきが真剣ですね。」「みんな,よく聞いていましたね。」というお褒(ほ)めの言葉をいただきました。
・ 「学割」の申請は7月中にお願いします。
 
 ※ 授業風景 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

も う す ぐ 夏 休 み で す  『3学年だより』から

 先週は初めての「実力テスト」がありました。英語の長文問題には面食らっていたようでした。私が解いても難しい問題がありました。
 対策の1つとして,問題集などの長文問題でも手を抜かず,じっくり取り組んでほしいと思います。そしてやはり,分からないところはそのままにせず,質問に来てくれることを期待します。

 ※ 授業風景 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

☆ 本日の部活動は、
 
午前の部 バレー部、サッカー部、柔道部
午後の部 吹奏楽部、バスケ部
(ソフトテニス部は明日の活動になります。)

 ※ 授業風景 2年生:技術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 1年生:保体 以上です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 1年生:保体 まだつづきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

 1年生:上手に食べていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

 けんちんうどんの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400