最新更新日:2024/05/12
本日:count up14
昨日:154
総数:510240
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

『1学年だより』から

☆ 2学期の抱負
 
 男子:僕の2学期の抱負は、新人戦や麗峰祭などのたくさんある学校行事と勉強、そして部活動を両立していくように頑張ることです。この目標を達成するために、規則正しい生活に心掛けようと思っています。
 
 ※ 授業風景より
画像1 画像1

『3年2組学級通信』より

☆ 2学期は中学校最後の行事も盛りだくさんです!!

 2学期は、中学校最後の麗峰祭・中学校最後の学級合唱・中学校最後の体育祭があります。4月の通信にも書きましたが、全員が「一つ一つの事を大事にしてほしい。絶対、後悔して欲しくない。」と願っています。なぜならば、後悔しても、時間は戻らないからです。みんなで様々な行事を大成功させるために、ここで、もう一度、4月に決めた3年2組の学級目標を確認したいと思います。覚えていますか?

○ き ょうを楽しく
○ ず っと心に残る思い出をつくろう
○ な ににでも挑戦しよう

 この学級目標を常に考えながら、クラス全員で毎日楽しく過ごし、中学校最後の行事がこの先もずっと心に残る思い出になるように、全員が何事にも挑戦する気持ちをもち続け、日々の生活や行事を通して、クラスの絆を深めていきましょう!期待しています!

 ※ 教室風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3年1組学級通信』より

☆ 勝負の2学期スタート!

 長い夏休みも終わり、1年間で最も長い2学期が始まりました。夏休みは、吹奏楽部の県大会や駅伝、英弁に向けての練習など、いろいろな場面で努力をする姿が見られました。また、学校で自習を行ったり、塾の夏期講習に参加したりと受験に向けて学力をつけようと本格的に勉強に取り組み始めた人も多く見られました。これらの頑張りを糧にして、今後の飛躍につなげてほしいと思います。
 この2学期は、麗峰祭、体育祭など、大きな行事がたくさんありますが、その全てに『中学校最後の』という言葉がついてきます。それぞれの行事に全力で取り組み、楽しみ、全員の力を合わせて一生の思い出に残る最高の行事にしていきたいものです。
 また、学習においては各種テストや三者面談、願書・面接指導など、進路に向けて本格的に動き出す学期でもあります。「今」頑張れない人は、この先も頑張りきれません。「行ける」学校ではなく、「行きたい」学校に進学するためにも学習の質と量を高め、学力向上のために努力を重ねていってほしいと思います。まずは、明後日の第2回実力テストに向けてしっかりと備えていきましょう。
 残された中学校生活は本当にあとわずかとなりました。この残された貴重な日々を有意義なものにするために、また、一人一人が夢をつかむ第一歩を踏み出せるようにするため、担任として精一杯努力していきます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 ※ 授業風景 数学
画像1 画像1
画像2 画像2

『1学年だより』から

☆ 第2学期スタート!
 
 8月23日に始業式が行われ、いよいよ第2学期がスタートしました。生徒は暑い中の部活動や特設駅伝の練習に励み、よく日焼けして元気な姿で学校に戻ってきました。
 2学期は新人戦や麗峰祭などの大きな行事があり、学級や部活動の一員として学校行事に参加する機会が多くなります。

 ※ 授業風景より 1年生:美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』より

☆ 2学期幸先の良いスタートを切る
 
 今年の夏休みは,新型コロナウイルスによる感染が拡大したり,台風や停滞前線の影響で長期間雨が降ったりし,いつもとは違う夏休みだったと思います。そのような中,ほとんどの生徒が始業式の週に夏休みの課題を全て提出でき,充実した学習が進められたようです。幸先の良いスタートが切れたようで,2学期の生徒たちの活躍が楽しみです。

 ※ 授業風景 2年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上 試走

 男女ともに試走ご苦労様。きょうの試走を大会当日につなげよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上 試走

 2年生も頼もしくなってきました。「がんばれ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3年2組学級通信より』

 さあ、2学期がスタートしました。
 みなさん、夏休みはどのように過ごしましたか?
 きっと多くのみなさんが毎日勉強を意識ながら過ごす、今までとは違った夏休みだったのではないでしょうか。
 夏休み中、自習室に足を運んだ人も多く、勉強を頑張りたいという気持ちが伝わってきて、本当に嬉しく思いました。さらに、部活動指導中に何度も私を訪ねてきて、数学の質問をしに来てくれた人たちもいました。勉強に向かう姿勢が、大変すばらしいですね。これからも、数学の質問を受けつけていますので、いつでも、どんな問題でも質問しに来てくださいね。
 
 ※ 授業風景より 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上 試走

 それぞれ仕事分担を きちんとこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設陸上 試走

 勢いよくスタート。2年生女子もついて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設駅伝部 試走

 男子がスタート。みんな表情は真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート

 男子と2年生女子2名は、3kmスタート。
画像1 画像1

これから 男子試走

 男子がまもなくスタートし、タイムに挑戦します。
 女子は終了しました。

特設陸上部 試走

本日、特設駅伝部はあづま総合運動公園で試走を行います。

7:00 学校集合
7:05 出発 
8:10〜 試走 
11:00 あづま総合運動公園出発 
12:00 学校到着・解散

※ 朝練風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 3年生引退式 最終

 3年生による感謝のあいさつと集合写真です。
3年間本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 3年生引退式 その11

 顧問あいさつ。
3年生一人一人に手紙を手渡ししながらあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 3年生引退式 その10

 有志による演奏 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 3年生引退式 その9

 有志による演奏披露がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 3年生引退式 その8

 3年生の言葉 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 3年生引退式 その5

 3年生からの言葉 その1 
時には自分達で拍手も入れながら、一言ずつ話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400