最新更新日:2024/05/15
本日:count up53
昨日:320
総数:511166
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

授業風景より

 1年生:保体 どんどん跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今、生徒下校中!

 本日は、ノー部活デーのため、生徒は只今下校中です。
 十数人の生徒が、昇降口付近でお家の方を待っています。

 ※ 授業風景より 1年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-07-07(水) 本日の給食 『ノー部活デーは、パンの日』

 本日のメニューは、コッペパン/コンソメスープ/ウィンナーチリソースかけ/かぼちゃサラダ/牛乳。

 にんにくが効いた『ウィンナーチリソースかけ』『コッペパン』を頬張りながら、鶏肉の出汁と、うす味の『コンソメスープ』を味わい、『かぼちゃ』のおいしさを感じながら『サラダ』をいただきました。

 きょうは、曇りで残念な感じですが、子供たちはノー部活デー。家でゆっくり疲れをとってほしいです。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生:保体 チャレンジしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 20度!

 只今、外の気温は20度。本日の最高気温は26度、雨が降り、ジメジメムシムシとした一日になる予報です。
 本日は、ノー部活デー。生徒は、6校時終了後、16:05下校予定です。

 ※ 県中体連陸上大会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生:音楽 グループに分かれて練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生:音楽 合唱では、学級でまとまって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-07-06(火) 本日の給食 『七夕です』

 本日のメニューは、ちらし寿司/すまし汁/星型コロッケ/おひたし/天の川ゼリー/牛乳。

 酢の具合はもちろんいい塩梅の『ちらし寿司』と『すまし汁』の透きとおるような、控え目でありがなら深くしみいる味付けの相性はとてもよく、『星型コロッケ』にも願いをこめ、『おひたし』で箸休め、『天の川ゼリー』でほんのり甘〜い気持ちになりながら、またまた願いを・・・。

 ※ 県中体連陸上大会より 自己ベスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子共通走高跳

 自己ベストの記録を出すことができてよかったです。
 平常心で最後まで跳ぶことができました。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1

女子共通砲丸投

 自己ベストを出しました。
 落ち着いて競技を終えることができました。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1

男子共通走高跳

155cmをクリアしました。

県中体連陸上大会 第2日

 女子共通砲丸投 
 もうすぐです。
画像1 画像1

只今 21度!

 只今、外の気温は21度。本日の最高気温は、32度で晴れ、じめじめ蒸し暑くなる予報です。
 本日は、県中体連陸上大会第2日目。10:30より男子共通走高跳と女子共通砲丸投が行われます。後ほど開成山陸上競技場よりお知らせいたします。

 ※ 小中交流活動より 3年生と小学1,2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上大会 第2日目

 2人とも朝食をきちんととり、コンディションも良好です。
 自己ベストを目指し、ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連陸上大会 第2日目

 6:15に保原体育館前に集合。
 3年生2名が開成山陸上競技場に向け、バスで出発しました。
 伊達地区の中学生が一緒に会場に向かいます。
画像1 画像1

期末テスト、実力テストの後は・・・ 『3年生 学級通信』より

 期末テストと実力テストが終わり、テスト成績票も配付されました。今回のテストの結果はどうだったでしょうか!?
  生徒たちに話を聞くと、今回の期末テストは難易度が高く、勉強はしたけど思うような結果が得られなかったという声が多かったように思います。
 しかし、高校入試や実力テストでは、難易度の高い応用問題が必ず出題されます。「できないことをできるようにする」のがテストです。テストの復習を徹底的に行うことで学習内容の理解を深めるとともに、今のうちから応用問題を解くことに慣れていく必要があります。大事なことは、そういった難しい問題を敬遠しないでしっかりと向き合い、理解するまで粘り強く取り組むことです。
 先週行われた実力テストは、自分の志望校を決定するときの判断材料となる重要なテストです。高校入試を見据え、しっかりと対策を立ててテストに臨んでほしいと思います。

 ※ 授業風景より 3年生:理科 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 県中体連陸上大会!

 明日、7/6(火)に開成山陸上競技場にて県中体連陸上大会(第2日目)が行われます。
 本校からは、3年生男子が共通走高跳に、3年生女子が共通砲丸投に出場します。競技開始は、どちらも10:30開始予定です。
 自分の力を出し切って帰ってきてください。健闘を祈ります。

 ※ 授業風景より 3年生:音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 2年生:音楽 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 3年生:理科 よ〜く見えますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-07-05(月) 本日の給食 『ちょっとうれしい1口梨ゼリー』

 本日のメニューは、麦ごはん/豚肉と大根のみそ汁/さばカレー煮/いそ和え/1口梨ゼリー/牛乳。

 あるだけでちょっとうれしい『1口梨ゼリー』。本日最後のお楽しみ。
 出汁と大根の食感が相まって、ひと味贅沢なおいしさ『豚肉と大根のみそ汁』。
 カレー色、光り照りよく、こってりとろーり。味はもちろん『さばカレー煮』。
 みずみずしいキャベツと 控えめな味付けがベターな『いそ和え』は、口直しになる一品。
 最後は、お楽しみ『1口梨ゼリー』。すっきりさっぱり、ごちそうさまでした。

 ※ 授業風景より 2年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 20度!

 只今、外の気温は20度。本日の最高気温は28度で、雨のち曇り、きのうより気温が上がる予報です。
 本日から県中体連陸上大会が開成山陸上競技場で行われます。本校の3年生2名が、明日男子共通走高跳と女子共通砲丸投に出場します。

 ※ 授業風景から 2年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400