最新更新日:2024/05/10
本日:count up69
昨日:216
総数:509966
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

生徒会立会演説会

 選挙管理委員長さん ご苦労様。
 立候補者の演説が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-09-10(金) 本日の給食 『塩ラーメンの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のメニューは、塩ラーメン/中華ラビオリ/かみかみサラダ/牛乳。

 うすあじかな と思いきや『塩ラーメン』。ちょぴり濃厚さが隠し味。
 油加減もいい感じ。表面 カリカリ、中 じゅわっと『中華ラビオリ』。食感を楽しんでいたらなくなって。
 やっぱり『さきいか』。味をまとめて『かみかみサラダ』。ごまも油も 味をしっかり整えて。
 きょうは、『塩ラーメンの日』。給食風景もさぞいい表情かな と思いながら、ごちそうさまでした。

本日 6校時 生徒会役員選挙 立会演説会

 7人の立候補者がノー原稿で演説をします。

 ※ 授業風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 22度!

 只今、外の気温は22度。本日の最高気温は29度で晴れ、暑さがもどる予報です。貴重な晴れの充実した一日になりそうです。

 ※ 授業風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景より

 生徒会役員選挙は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 3年生:理科 神妙な感じ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景より

 いつもいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景より

 寒かったり暑かったり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-09-09(木) 本日の給食 『 ますます健康に!』

 本日のメニューは、ごはん/けんちん汁/いわしのかば焼き/おかか和え/牛乳。

 不ぞろいのこんにゃくがうまさを引き立てた具だくさんの『けんちん汁』。
 アクセントのしょうがで おいしさがさらにキラリ『いわしのかば焼き』。
 シャリシャリ小松菜がフレッシュな『おかか和え』。
 食べてますます健康、血液の流れもよく 頭もさえそうで、ごちそうさまでした。

※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 性教育講座 最終

 生徒達も興味津々で聞いていました。生徒代表によるあいさつでは、全員が起立をして感謝のあいさつをしました。お忙しい中来校いただき、生命の大切さについてのお話をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 性教育講座 その4

いよいよお産です。ダニエル君の誕生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 性教育講座 その3

赤ちゃんの成長 その2
1枚目:1600g キックなどしてよく動き、お母さんのおなかも動きます。
2枚目:2200g 9ヶ月です。間もなく誕生です。生徒も自然に抱っこします。
3枚目: 胎盤を通してお母さんが赤ちゃんに栄養と酸素、免疫を送ります。赤ちゃんの命綱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 性教育講座 その2

 赤ちゃんの成長 その1
1枚目:20〜25g    触られている感触と、味の感触があります。
2枚目:200g〜300g  5ヶ月です。耳が聞こえます。
3枚目:700g 明暗が視覚で判別できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 性教育講座

 昨日6校時、性教育講座を実施しました。1年生は、助産師さんをお招きして生命の誕生についてのお話をしていただきました。3枚目の「いのちのはじまり」のカードが見えますでしょうか?○の中の小さな点が誕生した命の大きさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 17度!

 只今、外の気温は17度。本日の最高気温は28度で曇り雨、午後から気温が上がりじめじめした暑さになりそうな予報です。

 ※ 授業風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 小中連接授業研究会
 少人数学級:英語 ばりばりのイングリッシュで参観した先生方もびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 小中連接授業研究会
 3年生:数学 難しい問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 小中連接授業研究会 2年生:音楽
 マンツーマンで指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 小中連接授業研究会 2年生:数学
 男女ともによく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 9月7日(火)に小中連接授業研究会が行われました。5校時に中学校区の先生方が授業参観されました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400