最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:233
総数:510466
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

給食風景

 みんな満足げです。今週もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連は6/2(水)・3(木)です!

 『3学年だより』より

 これまで,新型コロナウィルス対策をしながら,不自由な中でも各部活動とも熱心に練習に取り組んできています。昨年は中止になった中体連大会やコンクールですが,今年は「できる」ことに感謝しながら,本番では悔いの残らないパフォーマンスをしてきてくれることを期待します。
 そこで・・・

 ※ 給食風景 3年生 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影の季節です

☆ 卒業アルバム写真撮影は24日(月)です。特に頭髪をきちんとしておきましょう。
☆ 中間テストの素点確認は27日(木),結果配付は28日(金)です。

 ※ 給食風景 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ま☆ナビ」がスタートしています ! 3年生

 高校入試に向けての学習補充教材「ま☆ナビ」がスタートして,各教科一単元(週末は二単元)ずつ進めています。今,二巡目に入っています。ぜひ,これを受験勉強のペースメーカーにして8ヶ月後の入試に備えてほしいと思います。
 4月末に,「ま☆ナビ」の進め方について学年集会をもちました。その中で「1回目は本誌に直接書き込むのではなく,ノートで取り組んで,2回目以降は本誌に書き込んで,複数回取り組むことも一つの方法だよ。」と話しました。現在,10名の生徒がそのようにしています。ぜひ,続けてほしいと思います。1回目から本気になって本誌で取り組んでいれば,それはそれでいいと思っています。 

 ※ 給食風景 『みそラーメンの日』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景 1年生

画像1 画像1
 今週も終わりだ・・・。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メンは、2つに分けて入れると、食べやすいですね。

県北陸上を終えて:3年生

 ☆ 過日行われた県北陸上に参加した3年生のコメントです。

Tさん
 男子共通3000mに出場し、11分7秒で14位でした。10分台を目指していたので悔しかったです。毎日の朝練はきつかったですが、おかげで朝しっかり起きられるようになったし、メンタルと体力が鍛えられました。特設陸上部に入って色々な面で成長することができて良かったです。

Rさん
 200mに出場して練習したことを出し切り、28秒18という自己ベストを出すことができました。それでも周りには自分より速い人がたくさんいたので、また陸上をできる時があればタイムを伸ばせるようにしたいです。

Hさん
 共通800mに出場して2分24秒という結果でした。2分10秒台という目標でしたが、ペース配分をミスしてしまい、思ったように走ることができませんでした。朝練では、きついメニューもみんなで声を出して頑張りました。

Rさん
 私は100mハードルを20秒77で完走しました。前日の男子ハードルで転んでしまった人を見て「私もあんな風になってしまうのではないか」と思ってしまい、急にハードルを越えるのが怖くなってしまいました。本番の練習に行くと、速い人が多くてもっと不安になりました。でも「完走する!」ことを目標として臨みました。そしたら、楽しく気持ちよく走ることができました。貴重な経験ができてよかったです。


Yさん
 私は共通800mに出場し、決勝に残ることはできなかったけれど、普段の練習よりも10秒速くゴールすることができました。今回の陸上を通して、辛い練習も仲間と声を出して頑張れば、努力は報われることを改めて実感することができました。県大会に行けないのは悔しいけれど、今回学んだことをこれからの部活動や学校生活につなげていきたいです。

Yさん
 私は3年100mに出場し、予選4位で全体では11位という結果でした。入賞はできなかったけど、最後まで全力で走り切れたのでよかったです。また、あきらめないことや応援する大切さを学ぶことができました。学んできたことをこれからの勉強や部活に生かしていきたいです。

Rさん
 大会当日は拍手だけの応援だったけど、みんなが走っている姿はとてもかっこよくて涙が出そうになりました。特設陸上部で学んだことを今後の活動にもつなげていきたいです。

Rさん
 陸上の練習を通して、私は時間を大切にすることを学びました。練習時間が少なかったのでなるべく早く行って、時計を見ながら行動ができました。そのおかげで当日もサポーターとして時間を見て選手の招集時間などを伝えることができました。霊中生代表としてしっかりとした態度で応援できたのでよかったです。

 ※ 給食風景 『みそラーメンの日』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3年生の抱負』 紹介します・・・

 私の3年生の抱負は3つあります。
 1つめは勉強です。受験生なので、1・2年生の復習をしながらも、授業についていけるようにがんばりたいです。また、3年生になると月に1回テストがあり、定期テストもあるので、1回1回のテストを大切にし、評定を意識して臨みたいです。自分の行きたい高校に余裕で入れるようにしたいです。
 2つ目は部活動です。中体連が最後の大会なので、悔いのないようにしたいです。力を発揮できるように日頃の練習で手を抜かず、自分たちで声を出し、盛り上げながら練習に取り組んでいきたいです。また、目標である「伊達支部で優勝し、県大会ベスト8」を達成して、最後は笑顔で終わりたいです。
 3つ目は生活です。最上級生として、下級生のお手本となるようなあいさつ、礼儀を普段から心がけていきたいです。

 ※ 給食風景 『みそラーメンの日』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景

 今週最後の給食当番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会 全競技無観客 お願い

 保護者の皆様には、日頃から本校の教育活動を全面的にバックアップしていただき、御礼申し上げます。
 さて、伊達支部中体連会長より『第64回福島県中学校体育大会伊達支部予選大会に係る新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お願い)』の文書が届きましたので、お知らせします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 ☆ 伊達支部中体連総合大会 全競技無観客 お願い

 ※ 授業風景 3年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-05-21(金) 本日の給食 『みそラーメンの日』

 本日のメニューは、みそラーメン/中華ラビオリ/茎わかめのサラダ/牛乳。

『みそラーメン』で幸せを味わい、『中華ラビオリ』でイタリア版のギョウザ?の味わいに触れ、小気味な食感の『茎わかめのサラダ』で現実に戻りました。
 あっという間の一週間を振り返り、明日晴れることを祈りながら ごちそうさまでした。

※ 特設陸上部 大会を終えてのミーティングから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生:数学 踏ん張ってついていく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 15度!

 只今、外の気温は15度。本日の最高気温は20度で、一日中雨、明日も雨の予報です。土日は、不安定な天気になるそうです。

 ※ 交通安全教室より 『自転車の乗り方等』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト風景

 3年生 間違った問題を集めてストック。『間違いノート』なんてつくってますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト風景

 3年生 『間違いノート』を実力テストや受験の前に速攻で確認すると、『ほっ』とします。つくるのは、大変だけどね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ部活動!

 さあ、次は『総合大会』!
 県北陸上の『よい風』を 『総合大会』でも吹かせましょう。
 
 ※ 中間テスト風景より 違った視点から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト風景

 3年生 テストが終わってからが『勝負』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中間テスト その4

 もう一度,休み時間の生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テスト その3

 休み時間。テスト勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テスト その2

 各教科でテスト作成をした先生方が教室を巡回して,質問を受けたり生徒の状況を見守ったりしています。先生方も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400