最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:197
総数:509760
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

『3学年だより』から

☆お知らせ☆

1 スクールカウンセラー来校日
  7/ 8(木) 9:00〜15:45
  7/15(木)10:35〜17:15

2  PTA授業参観、学年懇談会 7/9(金)
   学年懇談会は「高校入試説明会」についてです。

 ※ 授業風景から 3年生:音楽  
 ※ 「こんな時英会話」の答え:1 bee(ミツバチ) 2 pig
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな時の英会話 『3学年だより』から

久しぶりに生き物シリーズ
 
1 I am as busy as a〔  〕. 直訳すると「私は〔  〕と同じくらい忙しい。」なので,「私はたいへん忙しい。」となりますが,〔  〕にはどんな虫が入るでしょうか。 

2 「私はたいへんうれしい。」を表す英語に,I am happy like a〔  〕in mud(マッド:泥). という表現があります。直訳すると「私は泥の中の(泥で遊ぶ)〔  〕のようにうれしい。」 ですが,〔  〕にはどういう動物が入るでしょうか?

 ※ 授業風景より 3年生:数学   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話教室がありました 『1学年だより』から

 6月29日(火)に、1年生は一日総合学習の日で、障がいについての学習をしました。1・2校時は、学年教師による講話を聞き、その後手話の調べ学習を行いました。3・4校時は伊達市社会福祉課の方々に来ていただいての出前講座を聞き、耳の不自由な方々が社会生活で困る場面の話や、手話や身振り手振りでコミュニケーションをする方法を実践を交えて話していただきました。生徒の感想を紹介します。

 男子生徒
 今回の学習を通し、僕達と障がいのある方々では同じ物事でも感じ方が違うのだと知りました。このことを忘れず、手伝える場面や機会があったらやってみたいと思います。

 女子生徒
 耳の不自由な方は、「手話」で話すことを学びました。手話には色々なものがあっておもしろいと思いました。そして、もっとできるようになりたいなと思いました。

 男子生徒
 手話教室で、障がいの大変さが改めて分かりました。これからは、障がいのある方々を率先して手伝うことができるようにしたいです。

 女子生徒 
 自分の名前を調べて、隣の友達と手話で互いに自己紹介を行いました。最初は難しく、あまり上手くできませんでしたが、段々できるようになり嬉しかったです。

 ※ 授業風景から 1年生:技術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 健闘!

 本日、3年生にとっては最後の大会である『福島県U−15サッカー選手権 兼 高円宮杯JFA全日本U−15サッカー選手権大会県北予選会』が十六沼サッカー場で行われました。
 対 モンターニャFCに 2−4で惜敗。最後まで全力を尽くしました。
 3年生、今までご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部総合大会に出場した選手の感想 『2学年だより』から

【ソフトテニス部 男子】
 僕は団体戦と個人戦に出場しましたが,負けてしまいました。でも,この大会を通していろいろな選手のプレーを見ることができたので,とても良い経験になりました。秋の新人戦では,勝てるようにしっかり練習していきたいです。

【バレーボール部】
 3年生と一緒にできる最後の試合だったので,とても緊張しました。私たちは3位という結果で,目標だった県北大会出場はできませんでした。この悔しさをバネに,来年は絶対県北大会に出場したいです。

【バレーボール部】
 私は県北大会進出という目標をもち,その想いを情熱に変え,レシーブ力を鍛える練習をして,全力で支部大会に挑みました。いつもの練習でやってきたことを意識しながらプレーをしました。劣勢の時,3年生が中心となり,声を掛け合い,チームが一つになれていたことが,支部大会で一番心に残りました。

【バスケットボール部 男子】
 僕は伊達支部大会に少しの時間しか出られなかったけれど,少しでも出られて良かったです。この経験を無駄にせず,自分たちの代になって,しっかりと活躍できるように頑張ろうと思いました。これからは,しっかりと普段練習から真面目に取り組んでいき,自分も3年生のように活躍できるように必死に頑張ろうと思いました。

 ※ 授業風景 2年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一息! 『3学年だより』から

もう一息。
もう一息というところでくたばっては
何事もものにならない。

もう一息。
それに打ち克ってもう一息。
それにも打ち克ってもう一息。

もう一息。
もうだめだ。
それをもう一息。
勝利はたいへんだ。
だがもう一息。

同じ作者ですが, 
「さて,そろそろ俺も立とうかな。 いや,もう少し座っていよう。」という詩もあります。  武者小路(むしゃのこうじ) 実篤(さねあつ)

 ※ 授業風景より 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活を引退したこれからが大事・・・ 『3学年だより』から

 4月には,後輩から慕われる先輩になろうとか,尊敬される先輩になろうと思っていた人も多かったかと思います。引退してからも先輩です。これからの姿も後輩たちは黙って見つめているはずです。これからは,自分のもう一つの目標に向かって突き進む姿を見せつけてほしいものです。
 たまに,引退した途端,生活のリズムが乱れたり,することがあるのかないのか家に帰らないでフラフラしていたり・・・ということも過去には見てきました。なにかカナシイものを感じました。
 とにかく,帰宅したらすぐ,机に向かおう! ゲームとかテレビよりは,睡眠時間にしたほうがまだいいかもしれません。部活から勉強への切り替えが大切です。「夏休みになったら・・・」なんて言っている人は,いつになってもできないものです。

 ※ 授業風景 3年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強への切り替えは できていますか? 『3学年だより』から

 そこで・・・ 4つの  がんばる
 頑張る:最後までやる。こだわる。  
 顔晴る:明るい笑顔は運を引き寄せる。
 願生る:願いをもって生きる。
 眼張る:周囲に目を配る。

 第1回〜第4回の実力テストの結果(平均)が,二学期の三者面談での入試判定の大切なデータ になります(生徒には話してあります)。範囲表を基に,ま☆ナビを活用しながら計画的に学習することを期待します。
 
 ※ 授業風景 3年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強への切り替えは できていますか? 『3学年だより』から

 ほとんどの部は,中体連が終わり,いよいよ受験勉強に突入です。金曜日には期末テストの結果が配付され,第1回実力テストもあります。並行して,卒業アルバムの写真撮影も行われました。なんだか複雑な気がするとは思いますが,着々と,卒業は近づいているんですね。みんな頑張ってほしいと思います。中学校生活も残り1/4(9ヶ月/36ヶ月)です。 つづく・・・

 ※ 授業風景 3年生:社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送風景

 放送委員の生徒のために、給食を運ぶ生徒がいました。
 まだ、1学期の初めの頃、放送室へ給食を運んでいた生徒が、ちょっとスープをプレートにこぼし、半袖ジャージにもついてしまいました。その生徒は、教室に戻り、給食委員の生徒のスープが少なくなってしまったので、スープを足して放送室に運んだそうです。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-07-02(金) 本日の給食 『カレーラーメンの日』

 本日のメニューは、カレーラーメン/イカナゲット/わかめ和え/牛乳。 

 辛さは控えめ。しょっぱさ ほどよい『カレーラーメン』。
  わかめ、大根、きゅうりと酸味。存在感がありあり『わかめ和え』。
 イカの形でイカナゲット。不思議な味とやわらかさで、・・・。
 今週も無事に終了しそうです。ごちそうさまでした。

 ※ 授業風景 2年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 21度!

 只今、外の気温は21度。本日の最高気温は23度で、曇りのち雨、本降りになるかもしれない予報です。
 きょうで今週も終わり。夏休みまであと約2週間です。

 ※ 授業風景 2年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

 よい雰囲気の高校説明会が終わり、生徒たちの受験に対する意識は、より高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

 聞く態度が素晴らしかったです。目で聞いている生徒も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

 いろいろな高校の特色について理解することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

 3年生は、しっかりと高校の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-07-01(木) 本日の給食

 本日のメニューは、高菜ごはん/なめこ汁/五目厚焼き玉子/ささみの梅和え/牛乳。

 ほっと『なめこ汁』。とろみ、大根、えのきもありました。
 香りよく食欲そそり、美味、『高菜ごはん』。シャキシャキ食感も相乗効果。
 ちりばめた素材のうまさも感じつつ、あまうま『五目厚焼き玉子』を頬張る。
 ほんのり梅。ささみとうまく和え、色合いもよく『ささみ梅和え』。
 これから始まる高校説明会。いい話を聞くことができたらいいなあと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 授業風景 1年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 20度!

 只今、外の気温は20度。本日の最高気温は23度で、雨の予報です。
 本日は、午後に体育館にて高校説明会が行われます。

 ※ 授業風景 1年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400