最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:197
総数:509685
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

『第3学年だより 7月20日版』から

☆ 夏休みが終わっての自分をイメージしよう!!
 明日から夏休み。Do you have any plans for summer vacation? … Of course, I will study very hard. 意気込みは全員が同じくもっていることでしょう。
 さぁ,それをどう実行に移すか。それは,自分自身との闘いです。強い意志と実行力で,必ずやり抜いてほしいです。そして,夏休みが終わった時の自分の姿をイメージしてみて。「おぉ,今年の夏休みは,がんばったぞ!」と言える自分を実感してほしいです。そのためには,実行あるのみだと思います。
 これまではあったかもしれませんが,反省点ばかり残るような夏休みにならないよう期待します。ぜひ,自分自身に打ち克ってください。また,家族の一員として家の手伝いもできるといいですね。

※  夏休み中,お忙しいところではありますが,三者面談が実施されます。ご家庭でも,進路などについて話し合っておいてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

『第3学年だより』から

☆「漢字コンテスト」 よく頑張りました
 満点賞は17名でした。

☆ スペリングコンテスト:8/24(火)8:00〜8:15 です。

 ※ 昼休み風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 2年生:技術 みるみる上達タブレット!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景より

 1年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 ご苦労様!

 本日も県大会に向けて、吹奏楽部のみ活動をしました。
 ご苦労様でした。
画像1 画像1

授業風景より

 2年生:理科 締まった雰囲気
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 3年生;数学 締まった表情
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 2年生:技術 タブレットどんどん活用
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第2学年だより 7月20日版』から

☆ 充実した夏休みに

 今年の夏休みは例年通りの全33日間となります。
 充実した夏休みが送れるように,ご家庭でも声をかけてください。
 8月23日(月)に全員の元気な顔を見ることができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『第1学年だより』7月20日版 から

 7月13日に漢字テストが実施されました。基礎学力の向上を目指し頑張りましたが、やはり満点をとるのは難しいものです。
 事前の自主学習で正しい漢字の書き方を確認している生徒が数多く見られ、満点賞の生徒が19名となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 県大会にむけて 部活動!

 吹奏楽部は、来週の県大会に向けて、きょうと明日、特別に練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学級だより 7月20日版 第3学年』から

 前回のつづき
 この33日間の過ごし方は、とても大切です。そこで、ただ勉強、勉強と焦るばかりでなく、「自分のテーマ」を決めて学習に取り組むようにしてみましょう。下の1〜6の内容も参考にしてみてください。

1 5教科の復習
 中学1、2年全部と3年の夏までを総復習しましょう。教科書の内容を中心に基礎から丁寧に見直してみましょう。

2 弱点教科の克服
 小学校のドリルでも問題集でもよいので、書店で、つまずいた学年のものから買ってきて解いてみましょう。

3 得意教科の強化
 得意な教科をさらに充実させましょう。とにかくたくさん問題集を解き、問題演習を重ねてみましょう。

4 暗記の徹底
 夏休みの長期間を利用して、何度も何度も繰り返し苦手部分の学習をし、暗記の徹底を図りましょう。

5 過去問研究
 県立高校の入試問題は、毎年、似たような問題が出題されることがあります。
過去問を解いているうちに、やるべきことがハッキリ見えてきます。
昨日配付された、高校入試の過去問を3年分全教科解き、まずは、「敵を知ること」を大切にしてみてください。

6 2学期中間テストの勉強
 1学期の成績は出ましたが、すでに次につながる学習は始まっています。
 次回のテストは8教科です。3年生の夏休みまでの学習内容も総復習をし、テストに備えましょう。

★ 今までこんなに頑張ったことがない、というくらい学習に取り組んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『学級だより 7月20日版 第3学年』から

 さて、みなさんが待ちに待った夏休みが明日から始まります。
 中学3年生の夏休みは、進路に向けての取組が中心となってきます。学習に全力を注ぐとともに、健康面にも気をつけて、体調を万全に整えてほしいと思います。
 この33日間の過ごし方は、とても大切です。そこで、ただ勉強、勉強と焦るばかりでなく、「自分のテーマ」を決めて学習に取り組むようにしてみましょう。つづく・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第2学年だより』から

 7月14日に第1回基礎学力コンテストが行われました。今回は,漢字書き取りテストでした。2週間前から漢字の学習を開始し,満点を目指して頑張る姿が見られました。満点賞は21名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第1学年だより』7月20日版 から

女子生徒:
 1学期は何もかも初めてのことがたくさんありましたが、勉強や部活動などを頑張り、楽しく生活ができました。
2学期も1学期と同様に、何事にもあきらめずに頑張りたいと思います。

 ※ 下校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第1学年だより』7月20日版 から

男子生徒;
 1学期は、中間テストや期末テストが難しかったです。 みんなと楽しく遊んだり、係活動などの色々な場面で協力できて、とても楽しい1学期でした。

 ※ 下校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この4日間でガンガンダッシュ!

 きょうから日曜日までの4日間で、宿題等をガンガンダッシュすると、最初のペースに乗れるかもしれませんので、試してみてはどうでしょうか?

 ※ 下校風景より
画像1 画像1

『第1学年だより』7月20日版 から

女子生徒:
 中学生になり、環境が変化して最初は不安もありました。でも、だんだん慣れてきて楽しく過ごせるようになり、時間が過ぎるのが早く感じています。

 ※ 下校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『第1学年だより』7月20日版 から

 第1学期終業式が本日に行われ、いよいよ夏休みを迎えます。4月から早くも4ヶ月が経過し、中学校生活にも慣れて入学した頃よりも少し大人びてきました。
 生徒の皆さんは、どのように感じていたのでしょうか?作文を紹介します。

 ※ 『やった!夏休みだ!』下校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中 外の部活動は途中で中止しました

 きょうは、暑さに加え、湿度も高くなり、外は10:00過ぎに暑さ指数(WBGT)が『危険』状態になりましたので、サッカー部、ソフトテニス部の外の活動は中止し、技術室でタブレットを活用して、『eライブラリ』で自学自習を行いました。
 午後は、男子バスケ部が水分補給、休憩を十分に取りながら、軽めの練習をしています。

 ※ サッカー部風景
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400