最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:162
総数:507615
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

『3学年だより』から

☆☆☆ 三者面談 ありがとうございました
 
 三者面談、お忙しいところお出でいただき、ありがとうございました。相談の内容を、今後の進路指導に十分役立てていきたいと思います。
 今後の進路事務としては、志願理由書記入、願書記入などがあります。同時に面接練習も進めていきます。これにおいては、学校としても学年の枠を超えて、他学年の教師も指導にあたります。特色選抜の論文指導も同時進行で行います。
 さて、生徒の皆さん、三者面談を終えて「よーし、やるぞぉ!!」という気持ちをもてたでしょうか。どの高校に行っても「一番になってやるぅ!!」という気持ちももってほしいものです。
 あと、ひとつ心配なことがあります。それは、過去にあったことですが、志望校を変更して安心してしまい、勉強に気合いが入らなくなり(油断してしまい)、結果としてその高校も危うくなってしまった例がありました。
 
 がんばれ! 受験生!
   そして、もっと先生を利用しなさい(どんどん質問しよう)

 ※ 3年生:社会 自分の考えを相手にわかりやすく伝えてますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景より

3年生:国語 言葉にこだわることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景より

3年生:社会 学習したことを社会との関連付けで捉えよう。
画像1 画像1

只今 生徒下校中!

 本日は、部活がありません。生徒は、現在下校中です。

放射線教育研修

 放射線について学んだことを生かして生活してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育研修

放射線によるリスクを減らすには?
きょうの時間で北先生に教えていただきました。
画像1 画像1

放射線教育研修

鳥取大学の北先生とのオンライン授業です。
画像1 画像1

放射線教育研修

放射線は、核医学検査にも活用されている。
画像1 画像1

放射線教育研修

放射線は、じゃがいもの芽どめにも利用されています。
画像1 画像1

放射線教育研修

放射線の性質について 物質を通り抜ける能力
画像1 画像1

放射線教育研修

始まりました。
画像1 画像1

03-11-30(火) 本日の給食 『カレーの日』

 本日のメニューは、麦ごはん/きのこ入りカレー/こんにゃくと枝豆のサラダ/ヨーグルト/牛乳。

 『きのこ入りカレー』は、あっさりとした食べやすい味で、その分 控えめな辛さが引き立ちおいしくいただきました。
 『こんにゃくと枝豆のサラダ』は、味がなじんでいて食べやすく、きょうもドレッシングのほどよい味に脱帽。
 デザートは、いつものまろやか『ヨーグルト』でさっぱり。
 心も体も温まり、いい天気いい気分で、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −4度!

 只今、外の気温はー4度。本日の最高気温は13度で、晴れのち下り坂、明日は荒れた天気になる予報です。
 本日、5校時に市教委主催の放射線教育研修が体育館で行われます。2年生の授業が行われます。

 ※ 県北大会優勝おめでとう! 3人の柔道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景より

 あいさつを交わし始まる一日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景より

 今週も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景より

 今季一番の寒さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-11-29(月) 本日の給食

 本日のメニューは、ごはん/すいとん汁/さば照り煮/わかめ和え/牛乳。

 しばらくぶりでなつかしい『すいとん汁』。この味!思い出しました。
 ぴかぴかの『さば照り煮』。とろりんとやわらかで、ごはんにもぴったり合いました。
 ごま油の風味よく『わかめ和え』。おいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 授業風景 3年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −3度!

 只今、外の気温は−3度。本日の最高気温は11度で晴れの予報です。日中も空気はヒンヤリとしそうです。

 ※ 県北大会 優勝した柔道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部 個人戦 奮闘! おめでとう!

柔道部の3人は個人戦でも実力を発揮し、すばらしい成績を残しました。
個人戦 90kg超級:優勝 81kg級:優勝、準優勝

柔道部は、来年の2月26日(土)27日(日)にいわき南部アリーナで行われる県大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部 優勝おめでとう!

対 二本松一中 3ー2で快勝。3人で優勝を勝ち取りました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400