最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:216
総数:509906
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

バスケ部 県大会

対 常葉中 11-35 落ち着いてプレーしています。
画像1 画像1

バスケ部 県大会

対 常葉中 10ー21 ディフェンス?

バスケ部 県大会

対 常葉中 8ー14
画像1 画像1

バスケ部 県大会

始まりました。
対 常葉中 6ー10 追ってます。

『1学年だより』から 霊山登山を終えて・・・

1年生男子:
 登山中に見る紅葉がとてもきれいでした。
 小学生と一緒に登った登山がとても楽しかったので、疲れは感じませんでした。また機会があれば行ってみたいです。

1年生女子:
 霊山登山に参加し、登りながら眺めた景色がきれいでした。小学生と一緒に楽しみながら登山をし、安全に気をつけながら無事に下山することができて良かったです。

 ※ 技術・家庭の授業より
画像1 画像1

バスケ部 県大会

 本日、バスケ部は、桃陵中学校体育館にて開催される県大会にて、12時より県中地区第1位の常葉中学校と対戦します。

 ※ 県北地区予選風景より
画像1 画像1
画像2 画像2

『3学年だより』から

 友だちを 待たせない 待たない。それが『真友』・・・。
 三者面談までの生徒控室は,3−1の隣。静かに勉強!
 保護者(全学年)控室は,2階会議室です。
画像1 画像1

『1学年だより』から 体育祭を終えて・・・

1年生男子: 
 初めての体育祭で前日から緊張していましたが、当日はクラスで団結して楽しくプレーできました。
 結果は満足とまではいきませんでしたが、来年以降に満足できるように頑張りたいです。

1年生女子:
 バレーボールでは、セッターをやりました。仲間が打てるようなトスを少ししか上げられませんでしたが、チームで協力して得点ができました。
 思い出に残る体育祭になりました。
画像1 画像1

『3学年だより』から  ☆☆☆ 三者面談が始まりました・・・

 今月に入って,担任と生徒は,「三者面談」をより実り多いものにするために,「二者面談」を進めてきました。10日(水)からは三者面談が始まりました。生徒たちにとっては,人生における最初の岐路(きろ)かと思います。まずは「自分は将来,何になりたいか」です。どこの高校を受験するにせよ,今から「その高校で一番になってやる」の意気込みでがんばってほしいものです。「入ればいいんだ」の気持ちでは,高校3年生の時に「どこに就職できっぺ? or どこの大学(専門学校)に行げっぺ?」と悩むことになります。
 保護者の皆様におかれましては,お忙しいところ来校していただきますが,よろしくお願いいたします。
 なお,三者面談での学級担任のアドバイス等は,担任個人の判断ではなく,調査書作成委員会(すべての中学校で組織されます)という校内組織で話し合った結果を基に行うものであることを重ねて申し添えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢わくわく展

 本日まで、伊達市役所本庁舎シルクホールで夢わくわく展が開催されています。
 3組の生徒のきれいに仕上げられた作品は、時間をかけて丁寧に制作されたすばらしい作品でした。
 3人の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-11-12(金) 本日の給食

 本日のメニューは、肉みそうどん/焼き栗コロッケ/しょうが和え/牛乳。

 おや、甘い。みそ味の『肉入りうどん』。妙に合っていてすすみました。
 こちらも負けずにあま〜い『焼き栗コロッケ』。形は栗であまめのコロッケ。
 一方、清々しく感じてしまう味わいがアクセントの『しょうが和え』。
 今週の疲れもこの甘さでとれそう。ちょっとうっとり、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生 社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 4度!

 只今、4度。本日の最高気温は15度で、晴れ曇りの予報です。不安定な天気のようです。

 ※ 授業風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

3年生 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生 保体 ソフトボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生 理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山中学校紅葉 その4

校庭で授業終了後の生徒たちに協力してもらいました。
初々しい笑顔がとてもまぶしいですね!
上段:2年2組(1校時体育終了後) 下段:2年1組(2校時体育終了後)
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山中学校紅葉 その3

 昇降口のもみじの紅葉が終わり、校庭の大きな銀杏が美しく色づきました。
本日の晴天の青空にぴったりの黄色い葉っぱが、何とも言えません。プール前の銀杏と共に、霊山中学生に元気を与えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03-11-11(木) 本日の給食

 本日のメニューは、ごはん/春雨スープ/焼き春巻き/韓国風サラダ/牛乳。

 見た目すっきりすまし系、味はスルスルおいしい『春雨スープ』。
 パリッと食感、中もっちりのちょっと香ばし『焼き春巻き』。みっちりいただきました。
 ドレッシングが効いていて韓国風かな『韓国風サラダ』。インパクトありあり。
 明日はいよいよ『肉みそうどん』の日。大いに期待してごちそうさまでした。

 ※ 授業風景 3年生社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は17度で晴れ、空気が乾燥する予報です。
 本日、教育相談第2日目です。お世話になります。

 ※ 山菜うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400