最新更新日:2024/05/07
本日:count up18
昨日:221
総数:509291
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

『3学年だより』から

☆★☆ 節分、立春、そして暦の上では "春"  
 
 2/4(金)は立春で、暦の上では春になります。
 でもまだ、寒い日が続きます。この大切な時期、コロナやインフルエンザに注意し、規則正しい生活を心掛けましょう。睡眠も十分にとれるように、無駄な時間を削っていきましょう。
 全員が本当の春を迎えられますように。まずは、うがい、手洗い、笑い、そして、3密を避けていきましょう。

※ 柊(ひいらぎ)のとげ、豆がらの音、いわしの匂いで鬼を寄せ付けない!厄払い! だそうです。
ちなみに私の生家(会津)では「福は内。鬼は外。鬼の目玉ぶっつぶせー。」と叫んでいました。

 ※ 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『04-02-04 今後の学校における学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(2/4〜2/20)』

 本日、『今後の学校における学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(2/4〜2/20)』のお知らせを配付しました。

 ◇ 『04-02-04 今後の学校における学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(2/4〜2/20)

 ◇ 『04-01-31 写 市教委 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(通知)

 ※ 卒業式の全体練習から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-04(金) 本日の給食 『カレー南蛮うどんの日』

 本日のメニューは、カレー南蛮うどん/野菜コロッケ/わかめ和え/牛乳。

  寒い日に『カレーうどん』。おいしさ、辛さ、まろやかさが身に染みました。油揚げの食感と味がいい感じ。
 控え目な味かな『野菜コロッケ』。味わっていたら穏やかな気持ちに。
 おっ、わかめもよく、キャベツともやしのみずみずしさもさらによくって『わかめ和え』。食べてすっきり。ごちそうさまでした。
 
 ※ 昼休みより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は4度で、曇りのち夜には雪が降る予報です。
 本日は、『立春』。ちょっと明るい気持ちになれそうです。

 ※ 1年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ こんな時の英会話

 さぁて、この時期、受験生の皆さん。「遊ぼう。」なんて誘われたら(この時期、いないとは思いますが)、なんて言う? 
 キッパリ、次のように言いましょう。Let's not. 「やめておきましょう(いいえ、けっこうです)。」という意味です。

 ※ 授業風景 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』から

☆★☆ 学年末テストに向けて
 
 2月14、15日に実施される学年末テストの範囲表が配付され、学習計画を立てました。
 実施教科も美術を除く8教科と多く、2学期末からの広い出題範囲となる教科が多くなります。
 計画どおりにこつこつとテスト勉強に取り組んでほしいと思います。

 ※ 只今、社会のテスト中:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-03(木) 本日の給食 『節分メニューの日』

 本日のメニューは、麦ごはん/とりごぼう汁/いわしの梅煮/からし和え/節分豆/牛乳。

 やわらかお肉とごぼう、大根、にんじんと、うま味あふれる『とりごぼう汁』。栄養をたんといただきました。
 この梅が大人っぽい『いわしの梅煮』。ごはんがすすみました。
 絶妙、微妙、効き目のあるかくし味のごとく つ〜んとくるかのごとき『からし和え』。まさに大人の味付けでした。
 きょうは、『節分』。『節分豆』を食べる生徒は、穏やかな希望の春を待つ表情かなと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 立志式 学級での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 ー2度!

 只今、外の気温はー2度。本日の最高気温は6度で、晴れたり曇ったり雪が降ったりと、変わりやすい天気になる予報です。
 本日は『節分』。豆まきや恵方巻が楽しみな一日になりそうです。

 ※ 立志式より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式(2)

 立志式(2)
 伊達なふるさと大使の長沢裕さんと小林アリスさん(霊山中卒業生)からのメッセージをDVDで視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年立志式

 立志式を行いました。
新型コロナウイルス第6波の影響でクラスごとの実施となりました。
立志証書の授与の後,代表の生徒(生徒会長)が「誓いの言葉」を読みあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-02 第2回PTA運営委員会開催案内

 本日、『第2回PTA運営委員会開催案内』(お知らせ)を配付しました。
 関係各位の皆様には、大変お世話になります。

 ※ 3年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-02(水) 本日の給食

 本日のメニューは、コッペパン/玉子スープ/ウィンナーチリソースかけ/ツナマヨ和え/牛乳。

 ピリッとあま辛くておいしさあふれる『ウィンナーチリソースかけ』。パンがますますおいしくなりました。
 最後に残ったいくつかのコーン、そしてプチィッとした食感が小気味よかった『玉子スープ』。玉ねぎもいい味でした。
  『ツナマヨ和え』は、きょうもツナとマヨのバランスがほどよく、まるくておだやかなおいしさで、心から ごちそうさまでした。

 ※ 昼休みの風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は4度で、にわか雪が降り、きょうも寒い一日になる予報です。
 本日、2年生の立志式が行われます。

 ※ 昼の放送 『3年生のメッセージ始まる』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-01 教育活動におけるマスクの着用について

 本校では、昨日の市教委から緊急連絡『教育活動におけるマスクの着用』を踏まえて、保健体育や部活動等でも常時マスクを着用して行います。
 また、生徒が常時マスク着用により心身に大きな負担がかからないような活動をしてまいります。

 ※ 市教委の緊急通知より
 学校のおける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル「学校の新しい生活様式」では、「体育の授業においては、マスクは必要ありません。」となっております。
 しかしながら、本市がレベル3に引き上げられ、県の通知により「感染リスクの高い活動は停止する。」とあります。
 本市でも感染拡大状況が続いていることから、通知の内容を踏まえ、運動の際も、十分な呼吸ができなくなるリスク、熱中症になるリスクを回避しながらマスクを着用して活動するようにお願いいたします。

 ※ 昼休みの風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-01 感染拡大防止のための濃厚接触者特定の協力について(市教委より)

 本日、伊達市教育委員会からのお知らせ『感染拡大防止のための濃厚接触者特定の協力について』を配付しました。大変お世話になります。
 
 『02_陽性となられた方へお願いしたいこと』
 『03_濃厚接触者の健康観察票』

 ※ 昼の放送風景より 『3年生からのメッセージ』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-01 新型コロナウイルス感染拡大に伴う修学旅行に変更について(お知らせ)

 本日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う修学旅行に変更についてのお知らせを配付しました。

 ※ 2年生:美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-01(火) 本日の給食

  本日のメニューは、ごはん/白菜のみそ汁/ささみカツ/こんにゃくのおかか煮/牛乳。

 『白菜のみそ汁』という響きに癒されて、やさしさを感じ、ほっとして。
 淡白でもうれしい気分に『ささみカツ』。ソースのうまさも加わってごはんがすすみました。
 こちらも負けていない『こんにゃくのおかか煮』。具材の細かさと味の繊細さに、きめ細かな配慮を感じ、感謝して。
 ああ、きょうもおいしい。ごちそうさまでした。

※ 1年生:音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −4度!

 只今、外の気温は−4度。本日の最高気温は6度で、晴れのち 夜になり雪の予報です。明日にかけてまた雪が積もりそうです。

 ※ 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2月です

 1月が行ってしまいました。明日から2月です。
 2月の初めは、まだまだ寒いです。健康管理をしっかりしましょう。

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』から

☆★☆ 音楽の授業でギターの発表会を実施しました

 音楽の授業でギターの単元があり、レミオロメンの「粉雪」を練習し発表会を実施しました。
 緊張しながらも班ごとに練習した成果を楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400