最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:233
総数:510486
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

只今 生徒下校中

 生徒は、現在下校中です。
 明日は、清掃がありませんので、15:00すぎに下校になります。

もうすぐ下校です

 只今清掃が終わり、生徒は下校します。短学活は昼休みに行いましたので、もうすぐ下校です。

県立高校受験生徒 面接練習中

 県立高校を受験する3年生が、昼休みと放課後に面接練習をしています。
 自分に自信をもちましょう。前向きな言葉と行動を心掛けましょう。
 表情も印象もよりよくなりますよ。

 ※ 3年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2

04-02-07(月) 本日の給食 『ぎょうざの日』

 本日のメニューは、ごはん/わかめスープ/ぎょうざ/野菜いため/牛乳。

 透明でいい香り、味はもちろん『わかめスープ』。大きめのわかめ食感がよかったです。 
 こちらも大きめのジャンボ『ぎょうざ』。ごはんのお供に大歓迎。
 そしてこれまたとても合いました『野菜いため』。ごはんがみるみるなくなって。
 きょうも、おいしさが矢継ぎ早に押し寄せてくる感じで、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2

04-02-07(月) 本日からの下校時刻の変更について

 保護者の皆様には、常日頃より大変お世話になっております。
 昨日の一斉メールでお知らせしたように、コロナウィルス感染症拡大防止のために、本日より来週の14日(月)までの期間は、部活動が中止となります。
 さらに、大変急で申し訳ございませんが、本日より2月10日(木)までの期間は、下校時刻が早まります。
 生徒は、15:30を目安に一斉下校しますので、ご協力いただける保護者の皆様は、ご対応をお願いいたします。
 なお、バス通学の生徒については、15:30のバスでの下校になります。

 ※ 2年生:音楽
画像1 画像1

只今 −1度!

 只今、外の気温は−1度。本日の最高気温は4度で、曇り、にわか雪が降るかもしれないという予報です。昼間も真冬の寒さが続きそうです。

 ※ 2年生:音楽 雅楽について 理科の先生も活躍。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-06 明日、明後日の部活動について

 保護者の皆様には、日頃から大変お世話になり、ありがとうございます。
 さて、来週の14日(月)には、1、2年生の学年末テストが予定されており、生徒は日々テスト勉強に励んでいることと思います。
 本来は、9日(水)から14日(月)までテスト前『部活動中止』の予定でしたが、県内、また本市においても新型コロナウイルス感染急拡大が続いておりますので、明日(7日)から14日(月)まで『部活動中止』とします。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、生徒下校は16:05頃の予定です。

 ※ 2年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 大切なお知らせ(出願先変更について)

2/8(火)の夕方に、県立高校の出願状況(倍率)がテレビやホームページで発表されます。そこで、出願先変更を希望する場合は以下のように進めたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
2/8(火)〔発表後〕〜9(水)〔7:45〜8:15〕に保護者から担任に連絡

2/9(水)〔放課後〕三者面談(受験校確認書記入、願書記入、出願先変更願記入)〔印鑑〕

2/10(木)本校職員が、旧出願先校と新出願先校で手続きを行う。

 ※ カレー南蛮うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー南蛮うどんの日

 1年生ももうすぐ 『先輩』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景より

 カレー南蛮うどんの日。みんな温まったようです。はねなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 卒 業 生 の 「 今、 思 う こ と 」 

 私は残りの中学校生活を楽しみたいと思っています。卒業まで1ヶ月ほどとなりましたが、1日1日を大切にし、最後の締めくくりとして、毎日充実しながら過ごしていきたいと思います。卒業式では笑って中学校生活を終われるようにしたいと思います。

 僕はこれまで、中学生として、この霊山中学校で大きく成長を遂げました。僕は1年生の時は、本当に勉強が苦手でした。それは、やっていなかったからです。でも、智美先生や学年の先生方に休み時間も勉強を教わり、勉強の楽しさがわかりました。本当に感謝しています。1、2年生も、今から勉強してください。

 ※ カレー南蛮うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-04 『幼児児童生徒の新型コロナウィルス感染症に係る速やかな情報提供について』

 昨日(2月4日)、お知らせ 『幼児児童生徒の新型コロナウィルス感染症に係る速やかな情報提供について』 を配付しました。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

 ※ 2年生:社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

 本日の午前中に各部が活動します。(ソフトテニス部は午後です。)
 活動中のマスクの適切な着用についても継続して指導していきます。

 ※ 3年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 節分、立春、そして暦の上では "春"  
 
 2/4(金)は立春で、暦の上では春になります。
 でもまだ、寒い日が続きます。この大切な時期、コロナやインフルエンザに注意し、規則正しい生活を心掛けましょう。睡眠も十分にとれるように、無駄な時間を削っていきましょう。
 全員が本当の春を迎えられますように。まずは、うがい、手洗い、笑い、そして、3密を避けていきましょう。

※ 柊(ひいらぎ)のとげ、豆がらの音、いわしの匂いで鬼を寄せ付けない!厄払い! だそうです。
ちなみに私の生家(会津)では「福は内。鬼は外。鬼の目玉ぶっつぶせー。」と叫んでいました。

 ※ 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『04-02-04 今後の学校における学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(2/4〜2/20)』

 本日、『今後の学校における学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(2/4〜2/20)』のお知らせを配付しました。

 ◇ 『04-02-04 今後の学校における学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(2/4〜2/20)

 ◇ 『04-01-31 写 市教委 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(通知)

 ※ 卒業式の全体練習から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-04(金) 本日の給食 『カレー南蛮うどんの日』

 本日のメニューは、カレー南蛮うどん/野菜コロッケ/わかめ和え/牛乳。

  寒い日に『カレーうどん』。おいしさ、辛さ、まろやかさが身に染みました。油揚げの食感と味がいい感じ。
 控え目な味かな『野菜コロッケ』。味わっていたら穏やかな気持ちに。
 おっ、わかめもよく、キャベツともやしのみずみずしさもさらによくって『わかめ和え』。食べてすっきり。ごちそうさまでした。
 
 ※ 昼休みより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は4度で、曇りのち夜には雪が降る予報です。
 本日は、『立春』。ちょっと明るい気持ちになれそうです。

 ※ 1年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ こんな時の英会話

 さぁて、この時期、受験生の皆さん。「遊ぼう。」なんて誘われたら(この時期、いないとは思いますが)、なんて言う? 
 キッパリ、次のように言いましょう。Let's not. 「やめておきましょう(いいえ、けっこうです)。」という意味です。

 ※ 授業風景 3年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』から

☆★☆ 学年末テストに向けて
 
 2月14、15日に実施される学年末テストの範囲表が配付され、学習計画を立てました。
 実施教科も美術を除く8教科と多く、2学期末からの広い出題範囲となる教科が多くなります。
 計画どおりにこつこつとテスト勉強に取り組んでほしいと思います。

 ※ 只今、社会のテスト中:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-03(木) 本日の給食 『節分メニューの日』

 本日のメニューは、麦ごはん/とりごぼう汁/いわしの梅煮/からし和え/節分豆/牛乳。

 やわらかお肉とごぼう、大根、にんじんと、うま味あふれる『とりごぼう汁』。栄養をたんといただきました。
 この梅が大人っぽい『いわしの梅煮』。ごはんがすすみました。
 絶妙、微妙、効き目のあるかくし味のごとく つ〜んとくるかのごとき『からし和え』。まさに大人の味付けでした。
 きょうは、『節分』。『節分豆』を食べる生徒は、穏やかな希望の春を待つ表情かなと思いながら、ごちそうさまでした。

 ※ 立志式 学級での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400