最新更新日:2024/05/08
本日:count up209
昨日:221
総数:509482
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

授業風景より

 2年生:保体 ダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学年末テストです

 昼休みも勉強中・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『保健だより』から

 今年は、雪が多く道路状況が悪い日が続いています。

 ここ数日では・・・ ○登校中に転倒した。 ○手荒れがひどく指先から出血した。

 ちょっとした気の緩みから、大きなけがにつながることもあります。
 気をつけて生活しましょう。
 特に登下校の際は、手袋をしてくると転倒した時もケガが軽くすむかもしれません。
 道路状況をよく確認してから出かけましょう。

 ※ 2年生:美術 動物
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

 1年生:理科 感染防止対策をとりながらの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 今、思うこと(3年生)
 
T.K.:もうすぐ卒業が近づいてきていて、生活態度を今よりももっとよくしないといけないと思っています。高校生になったら中学校より校則とかが厳しくなると思うので、今の自分の生活態度をもっとよくできるようにしたいです。

K.M.:僕は、楽しい3年間を過ごせたと思います。クラスはとてもにぎやかで楽しいと思いました。その中でも、智美先生や羽賀先生にはお世話になることが多くありました。僕が頑張ったと言えることは、配付物の確認を1回も忘れることなく行ったことです。

 ※ 3年生:保体 ダンス発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

◇◆◇ 県立高校受験生のみなさんへ
 
 勉強つらいよね。そうでないにしても、この時期がつらいよね。
 でもね、日本全国の百万人以上が同じ思いをしているんだろうな。若干15歳で、この試練は確かにきついものがあるよね(それに耐えられないで、たまに、人を傷つけたり、人にあたったりしてしまうこともあるのかな)。
 でもね、ここで止まっているわけにはいかないんだよね。自分で立って、自分で足を動かして前進するしかないんだよね。そこで、長〜い人生における足腰が、今、鍛えられるっていうもんなんだよね。その時、その時に鍛えておかないと、いつになっても、自分の足腰で立てなくて、いやなこと、つらいことから逃げることの連続になってしまうんだろうな。
 君たちなら大丈夫。これまでもがんばってきたんだから。絶対、大丈夫です。
   

☆ あと、元気、本気、勇気、根気、負けん気(なにクソという)の5つの気。
  もう1つ。受験生は"特権階級"ではありません。家族としての役割をなにか1つ果たそう。家族の方もピリピリしないで、ごく普通に(これがかえってむずかしいのかも)で結構かと思います。

 ※ 卒業式練習より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3連休は 部活動はありません

 3連休は、テスト勉強三昧。うまく気分転換しながら勉強に励みましょう。


 ※授業風景より 2年生:保体 心肺蘇生法の演習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会

 運営委員会の後、役員会もオンラインで行いました。
 関係者の皆様、ありがとうございました。
 PTA会員の皆様、来週の土曜日のPTA授業参観、総会、学年懇談会と大変お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会

 PTA総会の要項について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会

 初めての試みでしたが、スムーズに進行できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA運営委員会 役員会 無事終了

 18:00すぎからPTA運営委員会、18:50から役員会がオンラインで行われ、無事終了しました。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

PTA会計監査

 本日、17:00より校長室でPTA会計監査が行われます。

04-02-10 今後の学習活動 諸活動への感染対策の徹底について(2月10日から2月20日)

 本日、『今後の学習活動・諸活動への感染対策の徹底について(2月10日から2月20日)』のお知らせを配付しました。
 先日配付した2月4日付け『お知らせ』に加えて指導・支援する内容が含まれています。

『04-02-10 今後の学習活動 諸活動への感染対策の徹底について(2月10日から2月20日)』

『04-02-09 市教委より 写 オミクロン株に対応した学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(依頼)』

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6校時が終了 次は清掃です

 6校時が15時に終了しました。清掃の後、15:20頃下校になります。

04-02-10(木) 本日の給食

 本日のメニューは、ごはん/豆腐と青菜のみそ汁/さばの塩焼き/いろどり/牛乳。

 油揚げと大根の味がじわっ〜と広がる『豆腐と青菜のみそ汁』。おだやかな味でした。
 光る『さば』。脂と塩味がバランスよく『さばの塩焼き』。そして、彩りよく、ちょっとあまめのしょう油味とうま味がなじんだ『いろどり』。
 どちらもごはんによく合いました。
 今週もいろいろいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ 雪が降ってきました・・・

 天気予報どおりの雪が降ってきました。気温が3度ぐらいのため水分を含み、重い雪のようです。生徒が下校する頃には、積もっていると思われます。
 本日は、6校時で清掃あり、短学活は昼休みに行いますので、生徒下校は15:20頃になります。

 ※ 2年生:保体 実際に活用するようになるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −1度!

 只今、外の気温は−1度。本日の最高気温は3度で、雪の予報です。南岸低気圧の影響で川俣町や霊山地区は、豪雪になるかもとのことです。
 本日、PTA会計監査、運営委員会、役員会と続きます。会計監査以外は、もちろん『オンライン』です。

 ※ 2年生:保体 実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 先生方 特訓中! オンライン授業に向けて

 手を振っている先生もいました。
 集中していますか?

 明日は、PTA運営委員会、PTA役員会をオンラインで行います。
 乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 先生方 特訓中! オンライン授業に向けて

 余裕のある先生もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 先生方 特訓中! オンライン授業に向けて

 かなり真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400