最新更新日:2024/05/08
本日:count up179
昨日:221
総数:509452
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

只今 特訓中! オンライン授業に向けて

 只今、先生方は、美術室でオンライン授業に向けて特訓中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく 5校時が終了します

 5校時は14:05に終了します、その後、すぐに生徒下校となります。
 いい天気ではありますが、1,2年生は帰宅してテスト勉強に猪突猛進してください。
 3年生は、マイペースで・・・。

 ※ 3年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-09(水) 本日の給食 『パンの日』

 本日のメニューは、コッペパン/コーンポタージュ/ハート型コロッケ/キャベツサラダ/チョコプリン/牛乳。

 いつものもっちりした食感。 よくかんでいただき『コッペパン』。このまんまで十分おいしくて。
 あれ、きれいな形。『ハート型』。香ばし うまし あまくって 味わいながら『ハート型コロッケ』。
 濃くてまったり具沢山。素材の色や形も楽しめて、明るくきれいな『コーンポタージュ』。お腹にドンと効きました。
 白魚のよう。もやしの入った『キャベツサラダ』。ちょっぴり大人っぽくて すっきりと。
 仕上げは、ハッピィーバレンタイン『チョコプリン』。やわ とろ あまくって、おいしくて。
 『パンの日』に感謝して、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今−3度!

 只今、外の気温は−3度。本日の最高気温は6度で晴れますが、きびしい寒さは続く予報です。
 本日は5校時で、清掃なし、14:05すぎに下校です。

 ※ 2年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は5校時です

 明日は、5校時で『清掃なし』のため、生徒は14時05分すぎに下校になります。

 ※ 給食風景『めんの日』より
画像1 画像1

6校時終了 生徒下校です

 15:00に6校時が終了します。
 本日は『清掃なし』で、生徒は下校になります。

 ※ 3年生:保体
画像1 画像1

04-02-08(火) 本日の給食 『納豆ごはんの日』

 本日のメニューは、麦ごはん/じゃがいものそぼろ煮/納豆/かわりおひたし/牛乳。
 
 きょうもおいしい ちょっと大粒『納豆』ごはん。しょうゆの味もよい感じ。
 このとろみも美味。よ〜くからんで『じゃがいものそぼろ煮』。ジャストサイズの小さめ『じゃが』と大きめの厚揚げ、そしてさつまとボリューミィー。
 極めつけは、『かわりおひたし』。黄色、緑、オレンジと目にも鮮やか。食感、味ともにフレッシュで大あたり。
 きょうも最後まで気持ちよくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生の昼休みより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −3度!

 只今、外の気温は−3度。本日の最高気温は6度で、くもり時々晴れの予報です。寒さはまだまだ続くようです。
 生徒下校は、15:05過ぎになります。

 ※ 2年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 生徒下校中

 生徒は、現在下校中です。
 明日は、清掃がありませんので、15:00すぎに下校になります。

もうすぐ下校です

 只今清掃が終わり、生徒は下校します。短学活は昼休みに行いましたので、もうすぐ下校です。

県立高校受験生徒 面接練習中

 県立高校を受験する3年生が、昼休みと放課後に面接練習をしています。
 自分に自信をもちましょう。前向きな言葉と行動を心掛けましょう。
 表情も印象もよりよくなりますよ。

 ※ 3年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2

04-02-07(月) 本日の給食 『ぎょうざの日』

 本日のメニューは、ごはん/わかめスープ/ぎょうざ/野菜いため/牛乳。

 透明でいい香り、味はもちろん『わかめスープ』。大きめのわかめ食感がよかったです。 
 こちらも大きめのジャンボ『ぎょうざ』。ごはんのお供に大歓迎。
 そしてこれまたとても合いました『野菜いため』。ごはんがみるみるなくなって。
 きょうも、おいしさが矢継ぎ早に押し寄せてくる感じで、ごちそうさまでした。

 ※ 3年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2

04-02-07(月) 本日からの下校時刻の変更について

 保護者の皆様には、常日頃より大変お世話になっております。
 昨日の一斉メールでお知らせしたように、コロナウィルス感染症拡大防止のために、本日より来週の14日(月)までの期間は、部活動が中止となります。
 さらに、大変急で申し訳ございませんが、本日より2月10日(木)までの期間は、下校時刻が早まります。
 生徒は、15:30を目安に一斉下校しますので、ご協力いただける保護者の皆様は、ご対応をお願いいたします。
 なお、バス通学の生徒については、15:30のバスでの下校になります。

 ※ 2年生:音楽
画像1 画像1

只今 −1度!

 只今、外の気温は−1度。本日の最高気温は4度で、曇り、にわか雪が降るかもしれないという予報です。昼間も真冬の寒さが続きそうです。

 ※ 2年生:音楽 雅楽について 理科の先生も活躍。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-06 明日、明後日の部活動について

 保護者の皆様には、日頃から大変お世話になり、ありがとうございます。
 さて、来週の14日(月)には、1、2年生の学年末テストが予定されており、生徒は日々テスト勉強に励んでいることと思います。
 本来は、9日(水)から14日(月)までテスト前『部活動中止』の予定でしたが、県内、また本市においても新型コロナウイルス感染急拡大が続いておりますので、明日(7日)から14日(月)まで『部活動中止』とします。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、生徒下校は16:05頃の予定です。

 ※ 2年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 大切なお知らせ(出願先変更について)

2/8(火)の夕方に、県立高校の出願状況(倍率)がテレビやホームページで発表されます。そこで、出願先変更を希望する場合は以下のように進めたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
2/8(火)〔発表後〕〜9(水)〔7:45〜8:15〕に保護者から担任に連絡

2/9(水)〔放課後〕三者面談(受験校確認書記入、願書記入、出願先変更願記入)〔印鑑〕

2/10(木)本校職員が、旧出願先校と新出願先校で手続きを行う。

 ※ カレー南蛮うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー南蛮うどんの日

 1年生ももうすぐ 『先輩』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景より

 カレー南蛮うどんの日。みんな温まったようです。はねなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 卒 業 生 の 「 今、 思 う こ と 」 

 私は残りの中学校生活を楽しみたいと思っています。卒業まで1ヶ月ほどとなりましたが、1日1日を大切にし、最後の締めくくりとして、毎日充実しながら過ごしていきたいと思います。卒業式では笑って中学校生活を終われるようにしたいと思います。

 僕はこれまで、中学生として、この霊山中学校で大きく成長を遂げました。僕は1年生の時は、本当に勉強が苦手でした。それは、やっていなかったからです。でも、智美先生や学年の先生方に休み時間も勉強を教わり、勉強の楽しさがわかりました。本当に感謝しています。1、2年生も、今から勉強してください。

 ※ カレー南蛮うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-02-04 『幼児児童生徒の新型コロナウィルス感染症に係る速やかな情報提供について』

 昨日(2月4日)、お知らせ 『幼児児童生徒の新型コロナウィルス感染症に係る速やかな情報提供について』 を配付しました。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

 ※ 2年生:社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400